惺座 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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惺座    

まどろんで苺をかじると 果肉のすきまから水が滴る 指から腕へzigzagに流れる 震えが今をしめつける 漏れた血液の澄んだ意味合い 少なくとも生きていて もう少しで日付が変わる がらんとした洞窟の暗がりの さらさら粉を吹いた壁の手触り 骨まで痩せたいつかのよろこび 皮をつなぐ糸のほころび  わたしは繕うことをやめてしまって   わたしは    たしは     しは      は       話すことが            できない             きない              ない               い                から 明日が始まらないように ノートに書いた昔の出来事を くりかえす くりかえすうち ネジがゆっくりとゆるむ                  〈コッ〉    眼鏡の     レンズが        片方だけ            木の床に                 落ちる 見上げたライトに ぼやける時計の針と針 銀皿にひらいた苺のへた ポットにふれない炎の指先 カレンダーに重なるまっさらな正方形が 心の凹凸を静かに見つめる やはり今すぐ動かなければならない あいつが気付いてしまう前に 扉は凍って開けられないから 選択肢はひとつしかない ティッシュのように薄いからだで 今からつづく今とのあいだを こどものように腕を伸ばして 祈りながら飛ぶしかない    軋む窓を開けて    吹き込む氷点下の空気    アルミの窓枠に足をかける    両手でサッシをつかむ    頭を低くして前にかがむ    下は絶対見てはいけない    両手が同時に離れ    右脚で強くサッシを蹴る    左脚を大きく振り上げる    水平方向に    外へ              「おい、おまえ               とべるのか               そんなことばで」 後ろの方で扉をこする乾いた音 置き配の荷物でわずかに傾いた地軸 伸びたシャーペンの芯が折れる              「おい、おまえ               とべるのか               そんなこころで」    ………ミンタカ        アルニラム         アルニタク (冬の帰り道  足元を忘れて  オリオン座を見上げて歩いていた  リゲル ベテルギウス  後ずさりする世界の  黒い余白に目を凝らすと  一等星の影に浮かび上がる微かな光  その星を後ろから追いかける星  夜空を埋め尽くすおびただしい塊  高い空に割れた卵のような月が浮かぶ  あそこなら歩いて行けそうな気がすると  家を通り過ぎていつまでも歩いた  いつかわたしが死ななければ  生きて淡い気体に尽きなければ)           「おい、おまえ      とべるのか      そんなきもちで      かけるのか      そんないのちで」 わたしは擦り減った鉛筆を握りしめて低く唸る      (わたしは、とべるのか) あたまに鳴り響くインターホン      (うたえるか、うったえるか) かつての夜空に大輪の花火が爆ぜて      (おわるまで、おどれるか) まっしろな灰が視界を覆いつくす      (わたしのかわは、ながれるか)        おい、おまえ  いきれるか  いき、きれるか  めをあけろ  みずをのめ  ほら ほら  ちら ほら  とおくが  ひかる     わたしはゆっくりと後ずさり おまえとともに朝を迎える おまえとともに同じところで踊りつづける 椅子に座って雲が落ちた街を見つめる インターホンから聞こえる声 天気予報は、雪



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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 153.3
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 8 時間前
コメント日時 6 時間前
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2025/01/18現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:153.3
2025/01/18 19時44分01秒現在
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    作品に書かれた推薦文

惺座 コメントセクション

コメント数(4)
A・O・I
作品へ
(7 時間前)

惺/悟る静か、座/目的と集まってすわる場所 セイザ 冬の星座オリオン座。そして雪。えらばれた言葉に対して確実な位置と意味を持つことはわかります。でも読解とかいう小手先がでてこない、まず一読して圧倒されるっ。パねえ(拍手)一票 (後でちゃんとコメント書くかもしれないが、どうことばにしたらいいのか切り口に迷います) フォルムつくるの大変だったでしょ、空白をポチポチする作業wお疲れ様です<(`・ω・´)

0
stereotype2085
作品へ
(7 時間前)

いいですね。隙がない。各所に読み飽きさせないための工夫も凝らされていて、その工夫も情感と詩情を表す機微としてしっかり働いている。いいと思います。弱点があるとするならばやや長い、という点で、可読性というところですが、これも大した問題ではなさそうです。もう一度読み返してみよう、そんな気分にはなります。実際読み返しましたし笑 なにか綺麗なもの、綺麗な状態の心に触れたようで、この詩を読んで、うわあ嫌なもの見ちゃったなあ、とか嫌な感じだな、とか感じる人は数少ないと思います。僕自身も含めて。ちょっと新たなアプローチで詩を書いてみようか、そんな気持ちにもなりました。生きている、そのこと自体を確認するために書く詩。そういう詩もあってよいですね。ラストの天気予報は、雪。も外部の変化に気づかないほど夢中になっていたという印象です。自語りになりますが、僕の「ホワイトローズ、咲く」も雪は気づかなかった外部の変化の象徴として使われています。ちょっとした共感も覚えました。

0
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(6 時間前)

>冬の帰り道~淡い気体に尽きなければ この部分が綺麗な近代詩的描写で、かなり参考にしたいくらいだった。 あと全体的には改行を使いこなすことで、とても整然とした詩になっているように思える。結構バラバラだというのに、それが不思議。 ……ただ気になったのが、zigzagの部分。 これ良いとか悪いとかじゃなくて、ただ「どうしてこの作者はあえてアルファベットを混ぜたんだろうか」という疑問が芽生えたというか。「曲がりくねって流れていく、ではいけなかったのか? zigzagはあえて違和感を最初にぶつけるためにやったのか?」って細かいところが気になってね。

0
三明十種
作品へ
(6 時間前)

なんかその佐々木春さんの生身の一部分を垣間見たよーな気になりましたよー(今までのやつとは少し温度が違うよーな)気のせいであるかもしれんけどねーなんかね異性の日記を盗み見ているような罪悪感にも似たものが湧いてきましたよーありがとうございました。

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