壁からにゅるっと黒い扉が浮かんできて、ふわ
ふわと目の前を通り過ぎていくのを見る私は、
放送終了のカラーバーの無音に起こされていて、
その飛ぶ扉はリモコンで、また反対の壁にゆっ
くり溶けていくが、その後を追う気力はなくて、
画面の黄色いバーから聴こえた小さい叫びに気
づいて指紋をねじる、爪が割れそうなほど親指
と人差し指の指紋をくっつけてねじっていき、
身長を縮ませることに成功して、スズメバチの
羽音に囲まれていくと、後頭部の傷口から活字
が出る痛みに堪えなければいけないので、目は
開いていこう、そんな夢を知らないまま、暗さ
は私の背中に三本目の手を生やしたりしたが、
私はその手で粘土を捏ねて後頭部の傷口を治す
人形を作りたかったのだと、どうも別れは活字
を引きつける性質を持っていたため、逆さ吊り
にされた私は大声で飛行を歌いながら澄んだ水
槽の水面を震わせてきている、そんなこともも
う青いバーにかすかに消えていて、たまにまっ
さらな親指に仏眼が滲んでこないかを見る堕落
を、思いながら懐かしさをねじって私の漂流を
彼らに見せようとするが、電波は干ばつし、SOS
が餓死しているのを見て、今度は前頭葉から活
字を滴らせて、排水溝の故郷に落ちていくのを
見送り、スズメバチの死骸もぞろぞろと鼻から
漏れ落ちて、私は赤く細く揺れるバーに変わっ
ていくのか、砂嵐、指をねじって、チャンネル
を合わせると、誰かのドライブの様子が映って
いるが、車酔いしてしまっているのか歪み過ぎ
ていて、それでも辛うじて見れるのは、あのノ
ートみたいに薄っぺらいビルを並ばせる街が、
私の造ったはずの街が、ああその街に住む人た
ちを私は救わなければ、彼らの言葉を色褪せた
街に持ち帰らなければ、運転手の顔にゆっくり
とカメラが動いていく、その手前で私の三本目
の手がテレビを消してくれて、売っていく、し
まっていく、煤けていく、表返っていく、いっ
てきます
作品データ
コメント数 : 3
P V 数 : 65.5
お気に入り数: 0
投票数 : 0
ポイント数 : 0
作成日時 5 時間前
コメント日時 1 時間前
#現代詩
#縦書き
項目 | 全期間(2025/01/15現在) |
叙情性 | 0 |
前衛性 | 0 |
可読性 | 0 |
エンタメ | 0 |
技巧 | 0 |
音韻 | 0 |
構成 | 0 |
総合ポイント | 0 |
| 平均値 | 中央値 |
叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合 | 0 | 0 |
閲覧指数:65.5
2025/01/15 17時28分47秒現在
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なんか意味が分からないんだけど、確かな筆力とちょっとしたアート志向(特にシュールリアリスティックなもの)を感じる。読解なんていらない詩かもしれないし、読解なんて意味ないかもだけど、読み解くのが難しいため、二度三度と読もうとは思えない。だが印象には残る。巧いなあと。これは前にも言ったことだけど、熊倉ミハイさんの詩には足掻き、感情、熊倉さんの中心にある何か情動的なものを感じない。いや、けいせいさん、これひっそり密かに潜ませてるんですよ、と言われればそれまでだが、もっと一目見てこれは!という発見的なフレーズ、一節を僕は期待してしまう。熊倉さんの詩の一部は、サッカーに例えるとドリブルが非常に上手い選手が決定機にゴールを決められない。そんな詩に見える。僕はゴールを決めてクリスティアーノ・ロナウド張りに雄叫びをあげる熊倉さんが見たい。以上僕の勝手な願望及び期待でした。
0いってらっしゃい!自分の思い描いてるモノ(漫画のコマ割り・ネームのような)をどう言語化させていくか、うーん、僕は読んだり聴いたり観たりするうえで「哀しい滑稽さ」を求めるとこがあるんですよねーこういうのは作者は求めていないのかもしれないが、ペーソスは意識してなかなか醸し出せるものではないよねー頭の中でも現実社会でもどれだけどんな思いして迷って迷っての結果だからねーまたまた何書いてるか分からんくなりましたが(思考カラーバー状態)そういうことです、はい。ご清聴ありがとうございました。
0詩作に付いてかなと最初呼んだとき思ったのですが、いまは読解に対して自分がどう受け止めるかどうチャンネルを合わせるのか、そんなふうに読みました。さいごのいってきますいいですね。コメントを書きにくるのでしょうか。このスズメバチがどんな性質を担っているのか、どう刺していこうか、増えていくのか、非常に興味深くとても気になるところです。(かってな読解
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