産声 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

産声    

<批評対象作品>
ホワイトスノー


 あまり人と人の間に区別を設ける考えは好きではないのだけど、そうはいっても考えさせられた話がある。それは、いわゆる内向的な人は必ずしも内省的な人とは限らないという話だ。  内省的な人とは関心が内に向かう人、つまり色々思い返したり考えたりと、外の世界と直に関わらずとも「忙しい」人のことだ。けれど内向的、大人しい人の中には、外界にも内界にもさして興味のない人がけっこういるんじゃないかという話で、僕はやはり適度には内省的でありたいと思ったものだった。  そしてこの作品の"(私だけの)「城」"とは、他でもなくそんな内省的な人の内面のことであると僕は読んだ。  上手いなぁと思うのは、そんな内省的な人の他人との関わり方が書かれているだけでなく、逆に外から寄ってくる人の視点からも、彼女の内面が適切に喩えられているところだ。  宝石、絵画、銅像…それは他でもない、彼女の内面の豊かさの象徴だろう。しかし彼女はそれらについて、"奪われたのは何?"と言う。ここには凄みのある認識があると思う。  内面的な属性すらも、あるいはモノのようなものなのかもしれないということ。あの人は感性が繊細だから好きというとき、彼が愛しているのは彼女そのものなのか、あるいは儚げだったりなよなよとしていたりする感じそのものなのか。  自分のことを振り返っても、人は誰かを愛する折り、ある種の妬みゆえに愛するということがあるように思う。自分が持っていない内的な属性を、女(ひと)を通していわば「持っている(ような)ことに」したいと痛烈に願ってしまう。"お目当てはこの宝石?"との彼女の叫びに、真に愛されることの困難は極まっている。  彼女の側に話は戻った。以下は僕がコメント欄に書かせてもらったもの。 "とくに内省的な人にとって生きるとは、いわば人や現実という名のカオスを定期的に取り込んで、その都度新たな秩序を創生していく、そんな破壊と再生ともいうべき相の下に眺められているのかもしれない。 僕は特段内省的な方ではないと思っているのですが、それでも外の(刺激ある)世界に向かう折りに、なにか自分がひび割れるかのような感覚を抱くことがあります。そしてそれは、たしかな一つの喪失なのかもしれないとも。"  一読して、無味乾燥に思われたのではないだろうか。この作品は、同じことをよりシンプルに、なにより情感豊かに唱い上げている。寓話というものの力がここにある。  "それでも感じたこの気持ち、何?"と彼女が言うとき、彼女の城の窓はひび割れ、さっそうと怪盗は現れる。怯えながら、たしかな一つの喪失を感じながら、愛を巡る不確実さに戸惑いながら。それでも彼女は、物語が産声を上げたことを知る。


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作品データ

コメント数 : 0
P V 数 : 204.9
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作成日時 2024-12-08
コメント日時 2024-12-08

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