煉獄と掌握 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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煉獄と掌握    

この世は煉獄 無の煉獄  何人もその永劫でさへも感じる苦しみから解放される術はない  煉獄で生まれた者は煉獄で育ち 煉獄の終わりまでその空気を吸う 黄昏さへも楽園かの様に感じうる煉獄は この世の果て この世の終焉 この世の誕生に過ぎない この世は掌握 権の掌握  何人もその掌握に縋れる者はいない  掌握でさへが人の活力であり  老人も赤子でさへも掌握の言葉を聞けば その心も蛮心へと帰す 全ては掌握の世 蟠りの世 見物の世でしかない


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煉獄と掌握 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 443.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-11-25
コメント日時 2024-11-28
#現代詩 #歌誌帆掲載応募
項目全期間(2024/12/05現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:443.8
2024/12/05 04時11分56秒現在
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    作品に書かれた推薦文

煉獄と掌握 コメントセクション

コメント数(4)
鷹枕可
作品へ
(2024-11-25)

御作を、拝読させて頂きました。 二章立ての構成となっており、其々構成を揃える事に拠り、現代‐詩の自由性の只中に内在律を獲得されていらっしゃる。 律を導入する事に拠り、稍、冗長と為られた箇所も無きにしも非ずですが、 確りとお鍛えになられた文体には、上手、と感じ入りました次第でございます。 言う迄も無く「煉獄」とは基督教的語彙でございますが、文面からはその基督教的価値観、世界観への批評、批判精神が感受せられ、 同時に「掌握」へと様々な風合の概念‐言語が代入し得る、非常に巧緻な創りとなっていらっしゃられると、存じ上げます次第でございます。 或る、特定の言語概念を仕留める為には、 直截にその言語を起草する技法と、その周縁を別の言語に拠り固めてゆく技法があり、御作は後者の技法にて描かれていらっしゃる、と分類を致しました。 勿論、其方の方が技術的難易度は高く、巧者でなければ、上手とはなしえませんでしょう。 詩の最上命題とは、言語外を言語表現へと再現する事であり、自明言語を自明より解き放つ事である、と前提立てを致しますなら、 御作はその技巧力の面に於きまして、その領域へと足を進め始めていらっしゃられると、感受を致しました。 もう幾作品かを、研鑽の後を拝読をさせて頂きたく存じ上げます次第でございます。 鋭い批評、諷刺眼を伴いました御作を、お待ち致して居ります。 それでは、復のご挑戦をお待ち申し上げております。 此の度は、ご応募ご投稿を賜り、允に有り難うございました。

1
AssA
AssA
作品へ
(2024-11-26)

非常に良い作品をお見受けした

1
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-11-28)

第三連、特に四行目から好きですね。第五連の「見物の世」という締め方も良かったです。 しかしその他の表現たちは、「煉獄」のイメージから抜け出せておらず、物足りなさを感じてしまいました。

1
エイクピア
作品へ
(2024-11-30)

煉獄とは死んだ後の、天国か地獄へ行く手前の段階の事でしょうか。日本だと閻魔大王様が出て来るようなところが煉獄なのかもしれません。「掌握」の意味は簡単なようで、意外と使い辛い言葉なのかもしれません。掌握と言う熟語がこの詩の中で踊っているように思いました。

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