傾奇 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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傾奇    

出かけようとすれば 大抵は横なぐりの雨だった 傘を盾のように胸の前で差して 斜に構えている日々 クッションのせいで僕は いつも寝違えていた 首を前後に振り今日も カクカクとニワトリ歩きの出勤だ おっとっとっと 片足飛びの曲がり角で 出会い頭にしゃっくりまでしながら すり足で帰宅すれば 僕が日夜せっせと尖らせておいた 皮肉という皮肉の角を アイロンで伸ばしている嫁 「おかえり」と振り返りざま 僕の寄り目につっぱり棒をかますけど じゃれつく茶々丸の S字フックみたいなステップのために たやすくずり落ちるのだ そんなもの ダメにするクッションへと体ごとさ 冷えた焼きそばをすする傍ら たまにはオシャレして外食したいと 目を三角にする嫁 僕はまた傘を盾のようにして 斜に構えなければならなくなった たゆみない水掛け論で 我が家の床はそのうち抜けるだろう 感情のパッキンが劣化しているね 破れたクッションからは羽毛が舞い 僕は両手のひらをめいっぱい開き 見得をきるポーズを決めた よーっ! 皮肉と猫が飛んで 嫁の拍手 そして 頭にかぶった焼きそばの かき分けたところから寄り目


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傾奇 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 554.4
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 2

作成日時 2024-11-04
コメント日時 10 分前
#現代詩
項目全期間(2024/11/15現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:554.4
2024/11/15 22時29分31秒現在
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    作品に書かれた推薦文

傾奇 コメントセクション

コメント数(5)
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-11-05)

中心に置かれた目線から動きがあっていいですね。家庭内闘争が見えてくる様子で、逆に私なんかほのぼのとした実感を感じてきます。タイトルがちょっとお堅いな。横なぐりの雨のように、機敏性のある動作も見えてくるので、何かないのかなあ、と、いう感想も。

1
ぺえ太
ぺえ太
メルモsアラガイsさんへ
(2024-11-06)

これを読まされているアラガイさんの顔を想像し、一人ほくそ笑みながら書いていました。そういう事にだけは惜しみなくエネルギーを費やせる変態ですが、これぞポエマー体質といえるのかもしれません。 タイトルがお堅い…もっと遊べってことでしょうか。もっと攻めたタイトルにすべきだったでしょうか。迷いに迷ったあげく結局これになりました。タイトルは最初から決まってるパターンと最後に付けるパターンとありますが、感触的に、後者がどうも自分は失敗しやすいようです。難しいですね。 アラガイさんが投げてくれるヒント、可能性を取りこぼさないようにしっかりと拾っていかねばと思います。いつもありがとうございます

0
A・O・I
作品へ
(2024-11-08)

傾奇(カブキ)の行動が反映されているんだなというのはわかる。相変わらず言葉のセンスが良すぎる。でも家庭内ホニャホニャなイメージしかないので、どの印象も打ち消してしまう。なにをどう受け取ればいいのか迷いどころ。カブキに沿ったところをいっそきちんと書いてしまって、場面として気づかせるようなおかしさを出せばいいのかもね(おせっかいだったらまた叱ってくださいねーーwww

1
ぺえ太
ぺえ太
A・O・Iさんへ
(2024-11-09)

なるほどです。大変勉強になります。難しいものですね。 歌舞伎の知識が浅いためにこのようにしか表現できませんでした。参考にとYouTube等で実際の舞台を観ながら書いたんですが、やはりそんな付け焼き刃程度のものでは作品上でもうまく扱いきれませんね。 おせっかいじゃないです。A·O·Iさんのアドバイスは、読んで速攻盗んでやろうと思いましたね。それぐらい鋭かったです。自作に疑いを持たなければこれ以上進歩しませんし、鼻をへし折ってもらってちょうどいいはずです今の私は。自分に疑問符を投げかけながら引き続き推敲に励みます

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熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(10 分前)

面白かったです。特に最終連の勢いは凄いですね。ただ、メルモさんとAOIさんが指摘されているように、「家庭のひととき」に収まっていたり、傾奇という題材の熟成など、思っていることは言われてしまった… 歌舞伎について、少し調べた程度ですが寄り目(睨み?)について。見た者の災厄を払うという神性がある、とも言われているそうですが、「天も地も見ている」といわれる、寄り目している側の性質が面白いなと。 遠近感は両目で真っ直ぐ見れば確保されるもので、いわゆる「地上」を正確に見る目の状態ですね。西洋的。逆に寄り目は周りの視界はぼやけ、いわば聴覚を研いで空間を把握する、俯瞰する、「天」からの目の状態かと。 羽毛(鳥の視点を纏った!と思いました)という単語も出てきたので、詩全体で、何か上記の文化的思考を継いでいたり新説が見えたり、しないかな、と考えてみましたが、つかめず。(私の思考不足もありますが) このワードセンスに深みがより加われば、誰も追いつけなくなるなと思いました。

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