渦酔い - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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渦酔い    

我々が貴重な卵の殻を集めているうちに、 海は荒波を砂に失くしていた。 宿命を背負う盛んな鮫らが、 青空の貞操に咬みついたあの日から、 無為を潮漕ぐ私は、静観の嵐を過去に曳いていた。 傲慢な逃避感と、低温度の戦果が樽の中で熟成し、 蛆を生む陽に晒されたクルーたちが、 あの感染症に冒され始める。 波を食んでいた人魚はそそくさと散り、 衝動の帆がひとりでに畳まれた。 海はもう目を覚まさないのだろうか。 甲板から、風をみつめる。 焦り走る暗雲の赤子に、 季節の災禍を垂らすベールの奥の亡者。 掠れる島の影は水面に溶けていくが、 落ちぶれた太陽と混ざり合い、 希望を孕んで輝こうとしている。 あれよあれよと、クルーの妄執が先に飛沫を上げた。 叫び宣う混身の祈りも浮き輪には代われず、 命の軽さに溺れるのだが。 自己嘔吐の崖になんとか踏みとどまっても、 星の慰みを寄る辺とするほかなかった。 なまぬるい煉海を失望の糸で縫いゆく。 海底から、生死の明滅に欲情し盛り上がった、恥部の孤島 を、見る。見える。見えた。 クルーの眼の中で、好奇に潤む錨が下りていた。 疑念の舵は音を立てて、 回る。回っているのだが。 浜辺に乗り上げ、息絶えた首から、 熱を膿んだ声、声、こえ。 甲板で私はひとり、 まだ回り続ける舵をみつめていた コンパスは北を北として指している しかし舵は回り続けているのだ 太陽も月も底に沈んでしまったこの大海原で 舵は回り続けようと、回り続け、 私がこの船から降りるのをじっと待っている。 そうか。そうか。 なら回れ。 回り続けろ。偽りの船。 お前の肌があの嵐に、 新たに軋み始めるまで その音を、果たして逃しはしない



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渦酔い ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 910.4
お気に入り数: 0
投票数   : 4
ポイント数 : 0

作成日時 2024-10-27
コメント日時 2024-11-04
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:910.4
2024/11/21 23時02分50秒現在
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    作品に書かれた推薦文

渦酔い コメントセクション

コメント数(14)
A・O・I
作品へ
(2024-10-28)

「渦酔い」に挑む者たち、として困難に立ち向かう様子とよみました。翻弄される運命、挑戦と葛藤なども嵌まるでしょうかね。読み手は自らの生き様を通し、この詩になにを重ねるのでしょうか。わたしは、一読して最後の六連かっこいい!つうか全体がカッコE!と思っちゃったのでそれで満足しちゃったんだけど。きちんと読ませつつ暗喩としても力強くあり、選語も好みでした。一票

1
yasu.na
作品へ
(2024-10-29)

 拝読いたしました。以下、良いと思った点と良くないと思った点です。総合的には良かったです。 [良い点] ○2行目からして読者を否応なく連れてゆく詩句。以降、多くの成功した詩句が人を魅了する ○“舵”に詩の内容的物語的なものが収斂してゆく、巧い流れがある [良くない点] ○まだ言葉を削るか選べそう。例えば1行目の“貴重な”は全体の高級な言葉の使用に比して、安っぽいアンバランスな言葉 ○海と船が出てくると、ランボーやジョゼフ・コンラッドを思い出させて、もう使い古された舞台・道具・設定だと思わせる  以上です。印刷して読みました。良い詩をありがとうございました。

1
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
A・O・Iさんへ
(2024-10-29)

AOIさんの、カッコいいの言葉が引き出せて素直に嬉しいです。滅多にないことなので…… 異界が展開されることの多い自作の中でも、本作品はその異界への挑戦があって、違う味が出ているのかもしれません。 コメントありがとうございます。

0
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
yasu.naさんへ
(2024-10-29)

コメントありがとうございます。 指摘してくださった事について。まず、見破られたか、と思ったのは、本作品はランボーの「酔いどれ船」に影響されて書いた作品だということです。 「使い古された」ことについては確かにそうだとは思いますが、私はあまり好きな考えではありません。使い古された設定・舞台を、現代の言葉でとらえると何が見えてくるのかを、誰もがやってるのではないでしょうか。なんなら新しい設定などというものは、歴史の隅々を見てきた者にとっては無いと言えるはずです。どのようにリバイバルを起こすかだと思います。たとえば最近では日食なつこさんの楽曲、「うつろぶね」の歌詞なんかは、現代的だなぁと感動させられました。では、自分にはどう見えるのか?  「新しいことを」という考えは、これからの書き手の思考に少しブレーキをかける危ないものだと思いました。 考えようと思えば、複雑に要素を絡めた、読み手が取っつきにくい舞台などいくらでも作れると思うので、今回はシンプルな舞台を選んだ、ということで。 言葉の削りについては、仰る通りだと思います。指摘された部分ではないですが、全体的に饒舌になりすぎることは一つの課題ですね。だからこそ、本作品は一人の船長の主観から語られる言葉で、序盤は波の立たない淡々とした客観的な描写だったのが、最終連で切羽詰まり、感情的になり、反復も挟まっていく。そういう言葉の密度の緩急はつけたつもりでした。もっと大胆に、そして武器に加えていこうと思います。 ありがとうございます。

0
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
yasu.naさんへ
(2024-10-29)

すみません、わざわざ印刷して読んでくださったこと、とても嬉しいです。 紙ではまた違う印象、力を持ちますよね。 私もそろそろ詩集を視野に頑張ります……

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-10-30)

 我々が貴重な卵の殻を集めているうちに                    海は荒波を砂に失くしていた。  この冒頭の二行からして、この書き物が過去を遡ることで記録(記憶)の衰亡を辿ろうとしているのがわかります。   ~甲板から、風をみつめる~帆~コンパス~クルーたち。 そして回り続ける舵。 何やら大きな帆船の様子で、貿易船を襲うカリブの海を震撼させた海賊どもの夢芝居も浮かんできますが、それを描きながら渦に巻かれる語り手とは何者でしょうか。妙に描かれる廻想が挿話的に逸聞として読めてきます。それも肌質感に過る瞑想のように。 この詩は交錯を念頭に書かれた、荒波の渦に巻かれて消えた冒険者たちの儚い海運の記憶。そのことを描きながらも硬いベットで性交に耽る語り手の男。そう渦酔いとは、まさに歴史が交錯する瞬間の想いに巻き込まれながらセックスに没頭し酔う二人のことなのでありました。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-10-30)

↑ 笑。よくわからないうちの内容。そうだろう、かな、?と独自性のある思い込みをしてみる。誤読も大事だよ。そう考える思い込みも世界観を耕していくのです。笑。

0
佐々木春
佐々木春
作品へ
(2024-10-30)

トーンは重厚と見せかけて、熊倉さんの作品の中では意外とシンプルかつ読みやすいものだと思いました。一作ごとに新しいことに挑戦されていてすごいと思います。 内容について言及できるほどに読解力がないのですが、印象としては海外文学の翻訳調だなと思いました。なので逆に言えば英語にも翻訳できそうだなぁなんて思いました(私は英語くらいしかできない(すごいできるわけでもない)ので、要するに外国語ということでしょうか)。 なんで外国語に翻訳できるかと言えば比較的言葉のつながりが弱いというか独立しているというか、日本語のもにゃもにゃしているところがないというか、音も意味もさっぱりしているというか。 そういうスタイルを借りた何かということでしょうか。 結論のないコメントで申し訳ありません…感じたままを書いてみました。

1
お弟子さん
お弟子さん
作品へ
(2024-10-31)

2
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-11-01)

これは航海の詩ですか?

1
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
メルモsアラガイsさんへ
(2024-11-03)

メルモさん、コメントありがとうございます。 後半の、「セックス」につなげる考察、めちゃくちゃ面白いですね。確かに船に「肌」という言葉を使ってますし。盛り上がる恥部の孤島とか、性的・身体的な表現がありますね。そうなると「偽り」って何なのかとか、人によって解釈が違っていきそうな…… ありがとうございます。

0
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
佐々木春さんへ
(2024-11-03)

佐々木さん、コメントありがとうございます。 海外文学の翻訳調だというご指摘、確かになと思いました。外国語に翻訳しやすいように、なんていう意識はありませんでしたが、ランボー詩集を読んだ直後でかつ、ランボーの詩を参考にして書いたから影響が出たのかもしれません。 「一作ごとに新しいことに挑戦されていて」 →その時その時の、ハマった事柄や閃きで書いて、好奇心の赴くままだからでしょうか。もちろん過去の勉強メモ?みたいなのを見ながらの時がありますが、結構テーマとかは感情的に決めているのかと。だから今回は、このテーマは一貫させるべきだという感情で書いたためか、シンプルになっているのかもしれません。 ありがとうございます。

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熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
田中宏輔さんへ
(2024-11-03)

そう聞かれますと…… 最終的には「渦」というものへの、形而上的なアプローチに焦点を当てていくため、一番「航海」という舞台がやりやすかったのですが、どのような詩でも良かったのかもしれません。もちろん、「航海」パートも自分の中で面白く書けていて良いなあと思いますが。 コメント、ありがとうございます。

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黒髪
作品へ
(2024-11-04)

かっこいいですね。ピンチョンの『メイスン&ディクスン』を想起しました。 自由にイメージを浮かばせる描写力に、一票入れます。

1
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