雨の日 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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雨の日    

部屋が海に沈む夕べ 私たちは静かに上を見る 懐かしい光はビロードのしるべ 眩い果ての間に、お前は健やかなまなざしを…… 窓は横切るイワシの群れだ 雲は流れそのものだ 巡る浮力は光を変えず ただこの重さに応えるのみ ああ、たおやかな海よ 光だけがお前を従えるのだな 私はすべなくお前に抱かれ、 声は耳石を揺らすだけだ (この身は流れぬこと知り 重力の異なることを悼む) やがて光が沈むとき 私は近づく雨音にふれ お前が星を映さないことを 窮屈な呼吸をもって知る 夢想するは 黒いお前と静かな潮流の踊り 自由なえら呼吸と 覚めた夜の語らい。 (本当の太陽は お前と私のふるえの中に) さあ、 瞳を焼こうとするものについて 安息を探さないものついて 永遠の夜に語りつくしてしまおう 三度目の、鯨がやってくるまでに



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雨の日 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 650.5
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-10-05
コメント日時 2024-11-02
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:650.5
2024/11/21 22時56分43秒現在
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    作品に書かれた推薦文

雨の日 コメントセクション

コメント数(5)
黒髪
作品へ
(2024-10-09)

言葉遣いのセンスが良く、イメージも美しい。鯨がやや唐突な感じですが、美しい詩文を読めて 良かったです。

1
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-10-25)

なかなか掴みきれない詩ですが、良い表現が光っています。 少し整理しながら追っていきたくなります。第一連は「健やかなまなざし」を「お前」が持っている、あるいは持とうとしているのでしょうか、そういう連ですね。 第二連で、空間が二つ展開されながら詩が進んでいることに気がつけます。部屋がそのまま海に沈んでいるからこそ、窓をイワシが横切り、かつ雲も見れている。海と部屋、どちらにも肉体があるんですね。 しかし、少し飛び、第四連の括弧内を見ると、現実の表現がされているように思う。その幻想的な海の流れに乗れない、重力の違う自分(=部屋の中にいる自分)もいることに触れています。 光が海を従えている、もたらしているので、光が沈むと、その海の名残を雨に求めるしかない第五連、でしょうか。ここで出てくる「お前」は、第一連の「お前」なのかどうか。同一人物だとしたら、綺麗に締めにいけるかなと思いました。 要は、「お前」の瞳は光が沈んでも、元の部屋の窓から見える星を映さず、あの幻想の海を抱いている希望的な存在なのかなと。(健やかなまなざしとは、これのことなのかなと) そう考えると、第六連は、今は別世界にいるように見えている「お前」(黒い)と、自由にえら呼吸して海に沈みたい夢想の連。本当の太陽とは、「お前」が沈む光に惑わされていないのを見るに、各々が持っていると気づく第七連。 個人的に、最終連が難しいですね。自分たちを邪魔するものについて語り尽くすことがひとまずの目的、でしょうか。なんだか、もっとロマンチックに着地すると思っていましたが……最後は鯨に乗ったりでもして、二人で遠い場所に行くだろうからもう関係ない、鯨を待つまでの愚痴話なのかなと考えると、それはそれでかわいい終わり方だと思いました。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-10-25)

「白鯨」なんか、そのままピークォド号から眺め見たエイハブ船長の呟きみたいだなあ。

1
緒北くない
緒北くない
熊倉ミハイさんへ
(2024-11-02)

読んでいてこちらもハッとさせられる考察ですね。だいぶ書いた当初の源流に近いところもあり、自分でも気づかなかった構造的な解釈もありました。特に「海と部屋どちらにも肉体がある」という表現は面白いと思いました。また、第五連の、「お前は現実の星を映さず幻想の海を抱いている希望的な存在であり、健やかな眼差しとは幻想を見続けるその眼差しである」という解釈、そこから綺麗に締めに続けることができるかもしれないという指摘は非常にクリティカルだと思いました。 うーん、仰る通り最終連は描いていて本当に迷ったところで、初稿では七連目のカッコ内の言葉で締めくくっていたのですがまだ続けなければならない気がして付け足した連でした。以下最終連を書くに至った思考の経緯みたいなものを書き連ねますね。 光は眩く私たちを惑わすもの、偽りの幸福をもたらすもので、私の源泉である海は光がないと干上がってしまい、窮屈な肺呼吸に戻ります。だから私は黒い海を夢想するしかない。だからある意味で永遠なわけですね。その中で私の目を焼くような実存、即物的ではない真の幸福の太陽を見るのですが、それは幻想の海でしかない。光る鯨がくるとまた表面的な幸福に捕らわれ、現実へと帰還します。ここにある「三度目」は私の個人的な体験から来る数字だったのでもっと良い表現があったなと思っています。詩の中の具体的な数字がもたらす影響は大きいことを痛感します……。 その後、鯨は海が育んだ鰯を食べ、その光で海を飲み込んでしまう。最後に鯨を描いた理由はその後の展開を暗示するためだったのですが、ここはもう少し続けて描いた方が良かったと思います。この連で言いたいことを詰め込んだ結果、最終連以前の叙情的な表現が結果として損なわれる形になってしまいました。しかし熊倉さんのその解釈は考えもしなかったもので、叙情的で素敵だと思いました。

1
緒北くない
緒北くない
黒髪さんへ
(2024-11-02)

ありがとうございます。叙情的な詩を書いてみたかったので嬉しいです。確かに熊倉さんのコメントにもありますが、ご指摘の通り最終連は改善の余地がありますね。精進します!

1
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