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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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遠ざかっていた詩のリズムを 探した、探せば逃げる波音か 逃げ水のように、 風を切る   はるかとおくをてにとろうと 真夜中に部屋をみまわした  猫が崩した本の山から一冊 ひろいあげる、  あぁ、そうか  窓を開けて風を感じるとき 耳鳴りのなかまた草原をかける   蜃気楼情報が発令されました、蜃気楼情報が……   地平線も水平線もひかりに曳きなおされていく  風に倒された草になって  歩いてきた馬に食べられた  そんな夢をみた、そして朝だ



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作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 1009.3
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-10-04
コメント日時 2024-10-25
#縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1009.3
2024/11/21 22時47分56秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(12)
エイクピア
作品へ
(2024-10-04)

蜃気楼情報とあるので、想起したのですが、芥川龍之介が自殺した年につまり、芥川龍之介が昭和2年に発表した「蜃気楼」と言う小説がありました、賛否分かれる小説で、最高傑作とまで評価する人もいたみたいですが、作者自殺した年に執筆、発表された小説なので、いろいろと物議をかもしたのでしょう。この詩ではその後風に倒された草が出てきます。生きていた馬に食べられたことと相俟って、その象徴的意味を考えることがこの詩を解明する事に成るのかもしれません。

0
九十九空間
九十九空間
作品へ
(2024-10-04)

好きな作品です。「意味」はとても分かりやすい作品で、改めて解釈する余地はないと思いました。一方で、「意図」はところどころ分かりませんでした。特に、最後「風に倒された草になって/歩いてきた馬に食べられた」で終わりますが、なぜそのような終わり方にしたのか、不思議だと思いました。ある種のユーモアというか、「オチ」みたいなものだろうか、とも思いました。

0
ほば
エイクピアさんへ
(2024-10-04)

恥ずかしながら芥川の蜃気楼は名前しか知らず読んでおりません。さっそく図書館で探してみます。馬や牧草、昔は私にとっては当たり前の風景だったのですが。まさにもう蜃気楼のようです。

0
ほば
九十九空間さんへ
(2024-10-04)

そうですね、あまり単純な作りだと思います。意図を語るのは好きではないですが、私は馬や猫をよく作品に組み込んてわるな、と最近、気がつきました。 馬と言えば関係ないですがちょうど寺山の競馬題材のエセーと詩を読んでいました。馬も猫も犬と同じく人に近いですね。 自由に何かこの作品からみえたら教えて頂けたらありがたいことです。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-10-04)

暗示的で空想的で詩的、不思議な印象の詩に感じました。富山の蜃気楼を思い出した。それをみて何を感じるのかなと。

0
ほば
湖湖さんへ
(2024-10-06)

なんの映画だったか蜃気楼を報せるアナウンスが入る作品を観た記憶があります。映画の内容よりもその情景がとても印象的でした。そのときのことがわきだしたのかもしれません。

1
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-10-24)

「はるかとおくをてにとろうと」しがちですよね、人間は。この詩の主体は詩人でしょうが、「猫が崩した本の山から一冊」、その一冊の本の感動や、自分の純粋な動機を忘れてしまう時がある。そういった詩でしょう。 九十九さんも言及されてますが、最終連は、客観視すれば本当はなんてことない場面です。馬が草を食べているにすぎない。ただそれが草目線になることで、風に動じず近づいてきた馬の生命力と、草の命の儚さが同時に描かれる。 詩のリズムを取り戻すためには、この最後のように、蜃気楼のように、ちょこっと目線を屈折させるだけでいいのかもしれません。 良い詩でした。

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ryinx
作品へ
(2024-10-24)

探しても、さがしても逃げ水のように、遠ざかる、  けれど、あるとき、ふいに視えるものがあるのだと想います、

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メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-10-24)

~そんな夢をみた、そして朝だ。 例えば物語に書かれた小説の中で主人公に言わせるのなら続きがあるので納得できる。詩でこんなオチを着けちゃダメだなあ。なあんだ夢か。になるでしょ ?

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ほば
メルモsアラガイsさんへ
(2024-10-25)

あぁ、たしかにさめちゃいますね。やり過ぎました。

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ほば
熊倉ミハイさんへ
(2024-10-25)

遠くに手を伸ばす、遠い過去に手で触れる、詩や小説だとそれが可能な気がしますね。実際には身近なものを飛び石にするように、その断片に触れていきある日、林檎の皮をむいている時に断片同士が組み合わさって、一瞬だけ遥か遠くまでいける。純粋な動機を何処かに置き忘れたまま。まぁ、誰かがそれを拾ってくれたら幸いですかね。 最終連についてはまさに、です。自分以外のものとも生命を共有しているような感覚が僕に詩をもたらせてくれる気がします。

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ほば
ほばさんへ
(2024-10-25)

ある時に、ふと、まで待てなくて、書けないと苦しむのか、苦しんだから、そのある時、ふと、がやってくるのか。同じ場所にいながらある時に違う景色が視える。、そんな一瞬。

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