死 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

   

結構つらい詩になりますが 詠んで頂ければと思います。 俺は統合失調症患者だ 罹患して15年になる 患者として認定される前も 少しいじめにあった  暴言吐かれたりケツバットくらったり これは私が遅刻したせいだから 仕方ないけどでも小2に ケツバット食らわすかなあ まあ頭じゃないだけましか 実の母親も統合失調症患者で 結構ひどい目にあってきた 40度の熱でも学校に行けって言われるし よいこのあゆみは破られるし  母さんは檻の中にいるし あの母何か悪いことしたんですか? といいたくなる、、、トラウマです 私自身も精神科のある病院の 急性期病床に入院した事があって 自殺防止ということで トレパンの紐を全部強制的に外す とか自分の病床に タバコとライターを持った人がいた とか恐ろしい経験をたくさんしてきました 脳梗塞にはなるわ心筋梗塞にはなるわ 糖尿病にもなるわ散々だった私の人生 だけど一番辛いのは 人の死に目に会えなかったこと 40年生きてきて誰かが 亡くなる瞬間を見ていない これとても辛いことなんです 少なくても私にとって 死は誰にも訪れますただ 平等には訪れません 何故なら産まれてくる段階で 既に差があるからです どういう差かと言うと 金銭的な差赤ちゃんにどれだけの 愛情を注いでくれるかの差 あとは周りがどれだけ祝福してくれるかの差 産まれてくる段階でもうこれだけの差が あるのです 今の世はチャンスはあるけど そう多くはやって来ません チャンスの多さでも差があります 金銭的恵まれていて愛情を注いでくれて 成長する子供はそうでない子供よりも 圧倒的にチャンスを掴む可能性が高い 何故なら訪れるチャンスの回数が多いから 一回や二回失敗しても夢を 追いかける事が出来る 金銭的に余裕がない人余裕があっても あまり子供の為に使わない人は 結局子供にあまりチャンスがやってこない 下手するとチャンスそのものがやってこない あくまで私の想像ですが 自殺者が減らないのは夢が叶わない 夢を持つことさえ出来ない だから将来を悲観して生命を絶ってしまう これだけの差が生まれてしまっているので 死は平等には訪れません お金のある人子孫を沢山残した人人格が慕われやすい人などは自分の思った老後を死を迎える事が出来ると思います 問題なのはお金がなくて結婚出来ない人 慕われるかも実際それまでの その人の評価で決まるので 自分自身を第一に考えつつ 他の人の幸せの為にどれだけ動けるか これも大切だと思います それが出来れは本当に苦しい時に 助けてくれるかも知れません 助けてくれないかも知れません でも私は何か力を持っているならば 本音はお金を取りたいだって 生活保護での生活苦しいよ だけどまあ無償かな  親が死んだとき私は平静を 保っていられるだろうか不安だ あと一番大事なのが どうやってお金の無い人々 に赤ちゃんを産んでもらうか これは国の関与が必要だと思います  私は国の行動次第で 国民の努力が吹き飛ぶと思っています 政治家を選ぶ際に重要なのは 誰を選べば一番危険を回避できるか? 日本を成長させるのは国民の力なので 失礼な言い分ですが 政治家は国民の下支えに徹してくれる それが出来れは国民は政治家を支持します 限りある生命いずれは訪れる死 恵まれない環境で育つ子供そして 赤ちゃんにも夢を叶えるチャンスを 下支えしていきましょう 私にできる事は投票に行くこと 政策に必ずついて回る財源どうしよう


ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

死 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 19
P V 数 : 730.7
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-09-16
コメント日時 2024-09-18
#現代詩
項目全期間(2024/09/19現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:730.7
2024/09/19 10時14分54秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

死 コメントセクション

コメント数(19)
青十字
作品へ
(2024-09-16)

自殺防止ということでトレパンの紐を全部強制的に外す←これは他殺防止でもあります。

0
万太郎
万太郎
作品へ
(2024-09-16)

私はヤクザ業界と福祉業界でどちらがマシで日本のためになるかで、ヤクザ業界の方がマシだと思っているのです。日本が大きく衰退しているのは、ヤクザ業界が衰退して福祉業界が膨れ上がってしまったからだと思っているぐらいです。 福丸さんの話を聞いているととてもお辛い体験をされながら、親への愛を語る。亡くなったらどうしようとか。これが不思議なのです。 21世紀は愛と平和の時代だと思いますが、同時に人々が静かに助け合うこともなく死んでいく時代でもあります。楽しいことがないのでしょう。だから楽しませたいとも思わない。楽しく読ませることは義務ではないし、文学の形はそれぞれあっていいのかもしれない。フリードリヒニーチェの言葉で『同情は悪である』という言葉があります。作品としての出来についてですが、辛いどうしよう助けて、それをこの場でやらなければいけないぐらい味方がいないのなら、誰が死のうと悲しむ必要は、福丸様には無いと私は思います。非情になった方がいい。私はそう思います。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
万太郎さんへ
(2024-09-16)

~ヤクザ業界が衰退して福祉業界が膨れて上がってしまったからだ。このことは普通に疑問に思えるのであなたのご意見をもう少し詳しくおっしゃってもらいたい。通念上そのほうがいいと思う。

0
万太郎
万太郎
メルモsアラガイsさんへ
(2024-09-16)

了解しました。 そう思う根拠の一端を綴りたいと思います。 栄枯盛衰で言うと、福祉とは正に『萎える場所』なのです。 『萎えた人間』が集まり『萎びた希望と道徳』を語る場所でもあります。 福祉の現場でなにが起きているか? 恐喝です。ヤクザよりひどい強迫行為です。 昔から、世の中に馴染めなかった人間が行く場所が、ヤクザや芸能界、そこに現代では福祉があります。 精神障害者は2002年から2017年で223万人から389万人。約150万人も膨れ上がりました。 その中には私のように、家庭内暴力への抵抗を警察の怠慢により捕獲され、過失行為を問えないために、医療業界の檻に入れられてしまう強制入院被害者も含まれます。 人間というのは感情の喜怒哀楽があります。それが他人にとって都合の良い感情ばかりでは無いでしょう。 怒った時に相手を殴りつけることぐらいはあるかも知れない。それは良く無いことだけれども、人間は自分の行動に責任を持ち、自立的に生きる権利がある。 私の場合に関しては、殴ってさえいない。それでも少し不機嫌な顔をすると顔色が悪いと薬を増やされる。 これは正に脅迫であり、ヤクザよりひどい恐喝なのです。 そしてこういうことに慣れ切った国民が医療と福祉に頼り、年金生活に甘えて仕事もせず皆で生きていたら世の中はどうなったでしょう。今の現状に関しては、国内産業は大きく衰退し、面接と履歴なしで仕事ができる職場まで出来た。私がそこへ行くことを何故福祉は止めるのか? 全部が異常です。 悪いことをやったら責任を取って刑務所に入る。その自主性が認められないのです。精神障害者は責任能力を求められない存在なのですから。刑務所と病院どちらがマシだと思いますか? 刑務所は労働が出来る。動き回れるのです。 病院内で起きていることは、刑務所よりひどい脅迫です。 ヤクザ業界に関しては、ろくでなしを受け入れる場所としての希望としては、福祉より私は上だと思っています。前途の通り自主性と責任能力が認められるのですから。日本が反映していた時代を思えば、分かりやすいと思います。70年代は任侠映画がありましたが今ではご法度。しかしあの時代人々はそこで暴力衝動や性衝動を発散し、血気盛んな若者たちが今の日本を作ったのです。 福祉をわかりやすく例える鶏小屋です。ヤクザ業界は小屋ではない。生きるか死ぬかのリアルが詰まった主戦場です。人間が鳥のように自由自在に羽ばたくにはどちらがいいか? 詩人や芸術家が自由にアートを求め極めるにはどちらが相応しいか? 私は後者だと思うから、福祉よりヤクザの方がよく、元気がなく萎んだ国なっているのは、ヤクザ業界が衰退し、福祉が膨れ上がりすぎたからだと書きました。

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
万太郎さんへ
(2024-09-16)

ありがとう。実際働きながら活動されておられるあなたのことで、よくわかりました。常々そうも感じていましたね。なので男性は介護職には向かない。と何処かで発言したこともあります。いえ、これは至らなかったとはいえ、わたし自身が実際母親の介護を経験しているからであります。まあ、性格も短気なのだが、キレましたね。でも暴力は振るわなかった。家具に八つ当たりですよ笑。いつも惚けた状態で曜日から日付が思い出せない。あたまが可笑しくなりそうで認知症になったのではないかと病院に診断を仰ぎに行ったこともあります。 ああ、やはりな、という気持ちで将来の福祉や老人介護問題にはますます暗鬱と暗い気持ちになりました。万太郎さん突っ込んだ話しをさせて申し訳ない。感謝します。ありがとう。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-09-16)

ごめんなさいね。余所事ばかり質問して直接作品にはコメント外していた。 ですが、いまこれをメッセージとして受けとめれば発話者には何も言えない。思うとおりに生きればいいし、どのように人物を生きても語られるように死は必ずやってきます。ただわたしが感想として思うのは人生長生きできればそれに越したことはないのかな、と。もちろん長生きとは言ってもできるだけ健全な肉体と精神を念頭には含みます。 よく死にたい死んでしまいたい。とか口に発する人がいますが、本気ではないのです。わたしもそうです。例え虫けらのような人生を歩んで来た、と振り返り悲観してみても長生きできた人は人生の勝利者だと思う。とはいえ、わたしの気持ちもどのように変化するかわからない。わからないのが生きる、ということでしょうね。そのようなものだと思って生きています。

0
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2024-09-16)

どうもネット詩……いや、ビーレビってこういう作品多いな……。 連分けもされていないびっしりとした感じで、芸術性および作品性は重視しないって感じがあるというか。 近代詩とかで見られるような綺麗さや美しさをかなぐり捨てるどころか、作者は本文中で明言してないけれど、すごく憎悪・拒絶しているという感じがする。(※あくまで個人の感想です) どことなく文極的な感じもする。

0
いすき
作品へ
(2024-09-16)

わかる!笑 いやなんだろうわかんないところはわからないけど。 ようするに私達はみんなのどが渇いているのに電車に乗ってしまったからあと1時間は我慢しないといけないみたいな。もう5年も前の話になるけど世間のみんなが映画ジョーカーをみて盛り上がってるの見て、あ、おれって精神年齢みんなより百歳くらいうえなんだなっておもった。。ちなみに私のジョーカー評でいくと、あの映画は、普通の人間はみんな過去は変えることはできない、現在と未来は変えられる、と考えているが、そうではなく、現在・過去・未来のいずれもが手中にあるということなんだなと解釈をしています。 すみません。ありがとうございます

0
羽田恭
作品へ
(2024-09-16)

どうにも思う所があるので(自分も自分で厄介な物を抱えているのです。先人たちの言葉と技術により歩めているのですが)即興で返詩を。 親鸞は 「南無阿弥陀仏」 と唱えた どうにもならないものが 口を開け佇む きつく目を締め上げるかの様に 目を閉じ 泣きわめているのか 飢餓のためか 怒りのあまりなのか それとも 絶叫 のためなのか 言葉にもならない 苦しみとさえも言えない 叫びが 気を付ければ気を付けるほどに そこかしこに 佇んでいる 助けもなく 手段もなく 気づかれもせず 力もなく 声にならないから ただ佇んでいる事しかできない この何もない 狭い空間へ向かって 大きく口を開けている 一切の自力も 一切の他力も このどうにもならないものに対して 何も出来はしない どうしようもなく 大きく虚空の口を 開けている 「南無阿弥陀仏」 南無阿弥陀仏 助ける事のできない 全てへ 「南無阿弥陀仏」 南無阿弥陀仏 親鸞が もはや阿弥陀仏の 慈悲に縋る以外 助かりようがないからと 呟き続けた 「南無阿弥陀仏」 南無阿弥陀仏 それが嘘であっても それ以外に方法はないからと 「南無阿弥陀仏」 南無阿弥陀仏 超越した何者かよ もし存在するのならば せめて慈悲を

0
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2024-09-17)

こんにちは。 こういう作品を読むと、統合失調症と語ることについてどーなってるんだろうなーって思う。 統合失調症というのはドーパミンの過剰分泌で脳がダメージを受けている状態なんだけれど 服薬する行為は、ドーパミン量を調整すること、に最近のお薬は変わってきているが 快楽物質であるドーパミンをある種「ブロック」する事に他ならないわけですよ。 脳科学的に荒く書いてしまえば上記のようなこと。 それと、心の問題ですね。 一体何を期待するから、こう、語る、長い詩を書くのかということですね。 それについて、何か納得させる作者から回答を得られても じっさいは脳科学の観点から、何かもっと重要な「意味性」みたいなものが 浮き彫りになってくる可能性があるのかな、と。 人は結局、書いて、自身を語るとき、何が起きているのか? 僕はそれを知りたいと思っている。

0
ryinx
作品へ
(2024-09-17)

  ティアラとも仲良くなれたらいいのにね。

0
福まる
福まる
青十字さんへ
(2024-09-18)

コメントありがとうございます。確かに他殺防止もあります。急性期病床って心を休めると思ったのですがあれ私じゃなくて私の周りの人々の心を休めるための措置なんですね。なんか腹立ってきた(笑)

1
福まる
福まる
万太郎さんへ
(2024-09-18)

コメントありがとうございます。ヤクザ業界については正直怖いというイメージがあります。そういう教育を受けて来ました。だけど医療業界はもっと怖いかもしれません。何故なら殺そうと思えば患者と呼ばれる人々をいつでも殺せると思うからです。

0
福まる
福まる
メルモsアラガイsさんへ
(2024-09-18)

コメントありがとうございます。私も本音は長生きしたいです。一回心筋梗塞で死にかけて見た目上はお医者さんに助けてもらいました。実際は目に見えない力も働いたと思っています。せっかく今生きているんですから何かの役に立ちたいです。どうすれ役に立てるのかは分かりませんが(泣)

0
福まる
福まる
テイムラー隆一さんへ
(2024-09-18)

コメントありがとうございます。綺麗さや美しさを拒絶しているのは確かにあります。俺にはあんなに凄い詩は詠めないとでも憧れてもいます。あんなに素敵な詩を詠めたらどんなに幸せだろうと、実際評価するのは読み手の方々なので私は私にできる詩を詠みたいと思っています。

0
福まる
福まる
いすきさんへ
(2024-09-18)

コメントありがとうございます。ジョーカーという映画は分からないのですが将来は過去も変えようと思えば変えることが出来てそれに関わる決まりも有ります。そう思います。

0
福まる
福まる
羽田恭さんへ
(2024-09-18)

コメントありがとうございます。私が接しているのは何かを超越しているのかもしれませんが私はそれを超越しています。、、、なんちゃって(笑)

0
福まる
福まる
田中恭平 newさんへ
(2024-09-18)

コメントありがとうございます。私が何を期待しているかと言うと良くも悪くも評価を期待しています。私が詠んだこの詩は事実ですがだからといって他の人の思いを、、、いや他の人の評価は気になるけど詠みたい詩を詠ませて貰えればそれが良いのだと思います。

0
福まる
福まる
ryinxさんへ
(2024-09-18)

コメントありがとうございます。ティアラは何ていうか何故か私のなかに居たいと言うんです。なんでだろう

0
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン
推薦文を書く

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1