秋の青白い午後 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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秋の青白い午後    

秋の青白い午後をこめて 私のこころのヨットは転覆しそう それでも生活をする なんでもござれだ ちぢこまった太陽だって さくばん、眠剤の残滓だってまた・・・ この書斎には 私の欲しいものしかない それはひとよりとても少ない 本日はコルツのシガーを買った 露店でたこ焼き買ってきた ひとより欲の少ないといえ 今日もひとより金を使った 自分自身に対する報復だよ・・・ 秋の青白い午後をこめて 深層意識の悪魔が手をまわす・・・ 「何にも関係のない、  戦争なんてないだろう  それはとおくの地とはいえ  お前の体から血と、土と、雨の匂いがするよ」 そう悪魔がブルースを歌う ホンキー・トンクな バラバラとした音階が ピシャン! 私の背骨で一本になる! 秋の青白い午後。 毛をかられた羊のような体を 剃刀のような風が洗ってゆけば 又 地より湧き上がる 熱を受けて孕みなおせば 血を舐める他ない動物であるわたくしの 隙間の時間に智慧を得て みてもさびしい  


秋の青白い午後 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 581.7
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 180

作成日時 2024-09-03
コメント日時 2024-09-04
項目全期間(2024/11/23現在)投稿後10日間
叙情性6060
前衛性3030
可読性55
エンタメ00
技巧3030
音韻1515
構成4040
総合ポイント180180
 平均値  中央値 
叙情性6060
前衛性3030
可読性55
 エンタメ00
技巧3030
音韻1515
構成4040
総合180180
閲覧指数:581.7
2024/11/23 18時38分14秒現在
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    作品に書かれた推薦文

秋の青白い午後 コメントセクション

コメント数(9)
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2024-09-03)

50年代以降の現代詩、という雰囲気を纏った詩に思えました。

1
佐々木春
佐々木春
作品へ
(2024-09-03)

どこか静かに切羽詰まった感じを受けました。

1
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-09-04)

この方向性?は表情に魅力が乏しい。文字を埋め尽くしてほしい気がした。

1
つつみ
作品へ
(2024-09-04)

秋の青白い午後とはどういうことなのか考えてみました。青白い、からは、何となく冷たい、病的な、静かなイメージがありますが、物理的な現象においては、青白い恒星のリゲルなどは非常に高いエネルギーを放射していますし、青白い炎も非常に高温です。 第1連と2連からは、先程申し上げました「青白い」イメージの前者、3連、4連からは後者のような、内側から燃えている雰囲気を感じます。 とても不安定な心持ちであるが、生活しなければならない。しかしそのストレスを解消するために、コルツのシガーなどは欠かせない。欲深いわけではないのに、日々をなんとか暮らすために必要なものを手に入れていると、いつの間にかお金を使ってしまう、というような、自分の想いとは裏腹にお金を使ってしまう矛盾などへの葛藤感などを感じます。 >秋の青白い午後。 >毛をかられた羊のような体を >剃刀のような風が洗ってゆけば 自分も腕などの脱毛処理したあとの風の冷たさはするっと洗われるような感触となります。なにもかも感じ取ってしまうような繊細な肌。人間が動物であることの比喩として捉えたら、わたしにとっては、とても納得のいくすばらしい表現です。 >血を舐める他ない動物であるわたくしの >隙間の時間に智慧を得て >みてもさびしい この終わり方が、とても良いと思っているのですが、この智慧とは何か。動物でありながらも人間であるがゆえに、「智慧」を得る仕組みになっている。智慧は優れた才能を発揮するものでもあるけど、「血を舐める他ない動物」であることを深く考えさせるのも動物にはない人間「智慧」であり、それが、さびしい気持ちにもさせる、ということなのでしょうか。 秋という季節だけでも何となくセンチメンタルな感情に陥りがちですが、一番疲れの出る「午後」だったり、「青白い」のイメージの広大さを改めて感じさせる良作だと思いました。

抒情:60 前衛:30 可読:5 エンタメ:0 技巧:30 音韻:15 構成:40  
1
田中恭平 new
田中恭平 new
テイムラー隆一さんへ
(2024-09-04)

コメントどうもありがとうございます。 色々、詩の根底にあるフォーマットって出尽くしている感があると思うんですが 今回は意識的に「中原中也」を選択しました。 結局、私は音楽(ギター)もやっていましたが、ブルースのフォーマットでは日本語で 自分の気持ちを手軽に乗せることはできなかった。 それが、中也節になるとわっと自分の気持ちを乗せられることに驚いています。 この調子のまま、何作か・・・何年か・・・書いてみたら楽しいのかな、と。 ほんとうにコメントありがとう。重ねて感謝☆彡

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田中恭平 new
田中恭平 new
佐々木春さんへ
(2024-09-04)

コメントありがとうございます。 「中原中也」をライトモティーフに設定して創作しはじめたんですけれど 文庫で復習する度に、本当に正確な意味で「鬱っ気」があるんじゃないかと思いました。 その鬱っ気をどこまで抽出するかが肝で、静かは静かでいいんですけれど もっと暴力的に振るっても、良かったかも知れません。 コメントありがとうございます。 重ねて感謝☆彡

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田中恭平 new
田中恭平 new
おまるたろうさんへ
(2024-09-04)

コメントありがとうございます。 37歳になってずっと詩を書いてきて思ったことは、人間の欲というのは年齢を重ねる度に 複雑化していくのだな、ということです。 だから、おまるたろうさんが散文を要求されても、互いに大人なので、欲求するものが 違ってきてしまっているんだろうな、ということです。 じゃあなんだろう?大人になるにつれて、人は分かり合えなくなってゆくのだろうか? 何か自分の宝物をそっと差しだしたい。 私にとってのそれは「中原中也」だったんですね。 実は凄く大切にしてきた・・・。また気に召されたら声掛けて下さい。 お読みくださり、コメントまで、ありがとうございました☆彡

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田中恭平 new
田中恭平 new
つつみさんへ
(2024-09-04)

つつみさん、丁寧な読みありがとうございます。 本来的に、秋は「色なき風」の季節ですから白なんですよね。ただそこに仄かにブルースというか 青さを孕んでいるという、まあ、自己解釈ですね。 なんでこんなに窮屈なのかっていうと、やっぱり戦争があるからですね。 人は智慧があるのに、それを踏みつぶしている行為に対する苛立ちもあり また、それを成しているのが同じ人間なのが激おこなんです。 本当にていねいに読んでいただいて。 技巧:30は貰いすぎですかね。 確かに次の行に進むときに、どういう言葉でもいいように アドバンテージをとる、という技巧をしていますが それって「置きに行ってる」のと変わらないと個人的には思うんですね。 それがおまるたろうさんの指摘された表情の乏しさに つながっていると思うのですよ。うーん。ありがとうございました。☆彡

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おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-09-04)

>私にとってのそれは「中原中也」だったんですね。 返信の必要はなかったのかもしれませんが、 その、なんというか、リリー・フランキー的な。都心にい続ければ、いつか何者かになれる、「そういうやつは、見捨てられない」みたいな、 まさに文学=俳優...という感じ。田中恭平さんにも、みょうな甘ったるさを感じてしまうのですよね。その、詩からも。 困ったら中也とか、困ったら賢治、困ったら谷川雁とかって、文学の世界ではけっこうありふれている光景なので、わりと心配になるコメントよなと思っちゃいましたね。ぶっちゃけ。

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