カルフォルニア・ブルー/青十字@ao10ji - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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カルフォルニア・ブルー/青十字@ao10ji    

カルフォルニア・ブルー/青十字@ao10ji クズ。夜の街を裸で走り去れ。 ガラクタ。ビルの谷めがけて飛び降りろ。 廃品回収。好きなだけ積んでいけ。 回収箱。牛乳パックは濯いでから棄てろ。 窒息死。絶え間なく悶え苦しめ。 死刑台。あと三歩歩け。は、 死刑台。あと三歩進め。だろ?全くなにやってるんだか…。 なに?文学極道だと?はぁ、とっとと文学雑談に看板挿げ替えやがれ。 互いの傷をなめあいしあうただのなれ合いの末路の場。濁り水。吐き出す外はない。 先生に注目!いったん箸を置け。


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カルフォルニア・ブルー/青十字@ao10ji ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 21
P V 数 : 1105.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-08-20
コメント日時 2024-09-01
#現代詩
項目全期間(2024/09/19現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1105.7
2024/09/19 10時15分07秒現在
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    作品に書かれた推薦文

カルフォルニア・ブルー/青十字@ao10ji コメントセクション

コメント数(21)
万太郎
万太郎
作品へ
(2024-08-20)

これが自作品で一押しですか? このサイトでやっている内容自体が気に入らない。そのためそれを指摘しにきますたあと言うことなのか? すると、それをどう評価するか? 文学的な在り方ではないと思う。それを超えるものを提唱して、闘おうとするなら分かりますが、ただの貶しに終わると批評ですらないと思う。

0
青十字
万太郎さんへ
(2024-08-20)

#ただの逆恨み

1
ぺえ太
ぺえ太
作品へ
(2024-08-20)

一周回ってださい

0
青十字
ぺえ太さんへ
(2024-08-20)

要するにお前は回ってほしいと言っているわけだよ。だったら #回ってやんねえ

0
万太郎
万太郎
作品へ
(2024-08-21)

人間が作ったものは、全て等しく歪む。人間が歪ませる前の原点に立ち返って考える。それを、想像という。つまり、真の想像とは、常に批評から始まるもの也。批評なき想像は、想像ではなく捏造である。進歩主義的な文体全体に、作為を感じる。作為的なものは美しくなく、歪んでいるため、賛成出来ぬ。批判も相手への思いやりがないと中傷に近い。限りなく中傷に近いカリフォルニアブルーは、自分の中で駄作です。取るに足らないと思う。

0
ぺえ太
ぺえ太
作品へ
(2024-08-21)

青十字さんのアイコンも私と同じドドメ色ですね。ちなみに万太郎さんも。イロモノ仲間ですね

0
ぺえ太
ぺえ太
作品へ
(2024-08-21)

あ…ちゃんと読んでみたら全力でださい。

0
万太郎
万太郎
ぺえ太さんへ
(2024-08-21)

色物もふた通りありまして、長く生きの長い活動が出来る色物と一発屋ぐらいの長さの色物。 吐き捨てるような瞬間芸だと、後は先が見えてるので、心配です。 僕は正直この世界向いてないかなと思う時あるんですけど、賞という形で、結果を残してますけん。あさひてらすにも毎月鏡文志のネームで、掲載されてますので、一度是非ご拝見を。 いい作品を作れば、長く活動が続かなかったとしても、記録に残り、記憶にも残る。 冬ざれの日々に届いた10篇(23年12月) https://webzine.asahipress.com/posts/7727

0
青十字
万太郎さんへ
(2024-08-29)

なんだお前らふたりとも、前半1/3から人様のコメント欄を勝手に掲示板がわりに利用するなよ。 8/29の先ほど万太郎の事をXにポストした。以前の文学極道だったらごく常に書き記すような内容だ。読みたくなければ特に読む必要はない。 https://x.com/ao10ji/status/1828928289416851872

0
ぺえ太
ぺえ太
青十字さんへ
(2024-08-29)

>なんだお前らふたりとも、前半1/3から人様のコメント欄を勝手に掲示板がわりに利用するなよ。 掲示板を独特な使い方してるのは自分じゃないか…

1
エイクピア
作品へ
(2024-08-30)

一行目はストリーキングを想起されるのですが、何か、歴史と言うかネット詩の歴史が回帰したり、渦巻いているようにも感じられました。死刑台は強烈な象徴性を持つと思いました。ベルリオーズの幻想交響曲を想起しました。

1
青十字
作品へ
(2024-08-30)

ネタばらしです。この作品は文学極道でUPした二作目の作品です。それまでに何作か読んだのですが、ほぼどれも出来の悪いものばかり。では、どのように詩評をしようかとちと思案。それらは”カルフォルニアブルー”をなのり、すべて二言コメントでバッサリ切り倒す。 一例:クズ。すぐさま筆を折れ。 などなど。それらのコメントを一つにまとめ、作品化したものがこの作品なのです。

0
万太郎
万太郎
作品へ
(2024-08-30)

これはさ。ある種ブックオフの批評だよね。 吉本隆明さんでも、西部邁さんでも批判する内容の作品について、長い考察を深めて、これはダメだと思うというところまで、行き着くような文章を書くと思うんですよ。 Amazonとか、ブックオフのおすすめレビュアーが、星マークを幾つかつけて、買う価値なしみたいな文句をつけるみたいな、それは文学の批評ではないと思うのです。 いじめっ子が、クラスで人気のない学生をみんなに代わってこき下ろすみたいのは、狭い空間で起きていることであって、文学のような公に開かれた場所でやるべきことではないと思うのですよ。 文学学校の番長じゃないのですから、短文でこき下ろすみたいのは、場に相応しくないと思うなあ。

0
青十字
青十字さんへ
(2024-08-31)

プロフィール改定したから読んどくれ。

0
青十字
万太郎さんへ
(2024-08-31)

訂正:つい最近プロフィール改定したから読んどくれ。 IFいまもなお文学極道でありつづけていたらTHENオマエラよう投稿できんぞ。オマエラに命ず。8月いっぱいでここを去り、カクヨムへ移籍せよ。万太郎はYTを使いたいのなら自身のブログを立ち上げ、URLをそこへぶち込め。そうすれば当サイトはクオリティコンテンツになるに違いない。

0
万太郎
万太郎
青十字さんへ
(2024-08-31)

カクヨムは昨日退会したばっかりです。若い子たちが書くような異世界系の恋愛をモチーフにしたキラキラ系ですよね。僕には合わないと思った。 辞め時については考えています。 ロックもカントリーと黒人音楽の融合から始まって、そこから発展してプログレ、テクノから小室哲哉さんまで発展すると、つんく辺りで、人間というのは金と欲と異性と酷く単純なものじゃないかという世界観への揺り戻しが起きたと思うんです。青十字さんの文章はとても難しい言葉を複雑に使いこなし、その更なる発展という感じで、私にはよく分からない。もう少し分かってる間は続けたいと思っております。創作文はリスクありきで、与えられたものをこなしている方が楽だと思う。

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atsuchan69
作品へ
(2024-08-31)

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atsuchan69
万太郎さんへ
(2024-08-31)

https://www.edu.i.hosei.ac.jp/~sigesada/kyouzai/mojicodehenkan.html

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万太郎
万太郎
atsuchan69さんへ
(2024-08-31)

ありがとうございます。 与えられた台本を器用に読みこなすような仕事は、古典と触れ合えたり、素敵なお仕事だとも思います。 一方で、創作文は、自分の拙さと常に向き合う必要がありますよね。 私は、その拙さの自覚において、人より上かなと思う時があります。それを指摘されると、嗚呼そうだなと思うというようなことで、勿論昨今の言論...もあるかも知れませんが、その二つのセットぐらいの意味合いですね。

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atsuchan69
青十字さんへ
(2024-08-31)

http://bungoku.jp/blog/wp-content/uploads/oae-1.jpg https://archive.md/U1us5 Corrupt and heartless words attract vultures and hyenas.

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田中宏輔
田中宏輔
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(2024-09-01)

なれ合いって仕方ないですよね。

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