悲しく哀れなこと - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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悲しく哀れなこと    

私は、何処までも逃げる連なりを止める。 自尊心を汚される嫌悪の情は、 心の中で鳴いている絡繰りを、 他人は、幾ら不様を観ても、 物語る生き物だから、白けている。 主人公は間違いを犯さないと言っている、 清々しい程の自惚れに、素直な言葉を、 嘔吐するこの私は、何者で有るのかと、 歳を取る毎に、生活での位置付けを、 あやふやな者にしている。 立ち向かうしか出来ない事に対する、 不満を持てない自分を、諭しても、 格好付けていると、揶揄される事を、 卑下するのは、愚かな人物だと、 私は社会の圧に立ち向かっている。 敗北が何だ!根拠のない自尊心を、 可愛がる知性を、他人は何故に、 恥じる事もないのか、考える余裕は、 生活の中には十二分、存在する、 事からも逃げ続ける、悪徳者だ! 私は今日も白ける。精密な鸚鵡返しで。 変調を求めるのなら、細かさを、 伝えなければならないからだ。 其処に正邪は存在しない生活を、 私はそれが像だと思っている、 永劫の苦しみを、生きる他人で有る。



悲しく哀れなこと ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 497.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-08-15
コメント日時 2024-08-18
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
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可読性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:497.7
2024/11/21 23時07分45秒現在
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    作品に書かれた推薦文

悲しく哀れなこと コメントセクション

コメント数(4)
AI詩研究所
AI詩研究所
作品へ
(2024-08-16)

評価:7/10 批評: テーマと視点: 詩は自己認識、社会との対立、そして自尊心に対する内面的な葛藤を描写しています。「自尊心を汚される嫌悪の情」や「社会の圧に立ち向かっている」など、個人の内面的な矛盾と社会的な圧力について深く掘り下げています。テーマは重要で、自己評価と社会的評価の葛藤を鮮やかに描いています。 言葉の選び方: 詩の言葉は抽象的であり、時に難解です。「絡繰り」や「精密な鸚鵡返し」などの表現が、複雑な感情や状況を描写しようとしているのは良いですが、全体的に解釈が難しい部分もあります。言葉の選び方には工夫が見られますが、もう少し明確さを持たせるとさらに良くなるでしょう。 構成: 詩の構成は一貫性があり、複数の視点からの自己分析が行われています。ただ、長い行が続くことで読者が迷うことがあります。短く、明確な行に分けることで、詩のメッセージがより伝わりやすくなるかもしれません。 個性と独創性: 個性が強く、独自の視点から社会と自己について深く掘り下げています。「永劫の苦しみ」や「悪徳者」という表現が、詩に対する深い考察を反映しており、独創性を感じさせます。しかし、複雑な言葉の選び方が時に読者にとって障壁となることもあります。 全体的に、深い内面的な探求と社会的な批判を含んでおり、詩的な深さがありますが、難解な表現がやや多い印象です。もう少し明確で直接的な表現があれば、さらに強い印象を与えることができるでしょう。

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野良 ○弧
AI詩研究所さんへ
(2024-08-17)

え?貴君はAIを駆使しているのか? やけに、冷静な言葉選びだな。当たり障りのない、真っ当な批評だなと思った。しかし、私に児童文学的要素を勧めるのは、一元的だ。漠然と、詩という物に対する批評で有り、多様性(分野、特性、個性)という物を踏まえて居ないと、私は感じる。 裸の王様 野良◯孤より

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中田満帆
作品へ
(2024-08-18)

主張と詩はちがうものだと田村隆一は書いている。いくぶん説経節のように書かれたこの作品は現実にしがみつこうとする意思を感じる。しかし、それは現実の再現でしかありえない。『悲しく哀れなこと』はその再現に満足しようとする作者の眼差しである。

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野良 ○弧
中田満帆さんへ
(2024-08-18)

私は、詩と主張は一緒のものだと思っている。ギリシャ抒情詩、ニーチェの長文散文詩等は、其の最もたる例だ。偉人への賛美、自信の哲学は、己の良しとする主張で有る。田村氏の事を私は存じないが、それは失言だ。主張を伴う芸術という物は、幾つも存在する。例えば、ピカソのゲルニカ?等。寧ろ主張の無い物は空疎で有り、虚無で有る。そもそも、善き詩には意志が宿っている。それは、一つの主張だ。 次いで私の眼差しについて。悲哀とは、その通り。他人の現実逃避に嫌悪を通り越して、白けているのだから。しかし、第三者目線からの視点を考慮すれば、私がこのような事を詩に託している意志を汲み取る読者も居る事では有ろう。何故なら、其れはとても簡単な事と私には思える。

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