陽炎 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

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千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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ふたつの鐘がなるころは

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運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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パパの日曜日

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終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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陽炎    

みどり色のアブサンソーダに 氷が一つ落とされて 僕の周りだけ かすかに気温が下がったよう 吐息は 蚊遣りブタのくゆる煙を もてあそび 部屋の四隅までゆきわたる波紋 うわの空の君が 束ねた妄想をホチキスで留め 冊子にしてよこす 「愛してる」 夢ばかりみていたね やっぱりどこにもいなかったんだ 僕ら 君からのラブレター それは 上手に愛をなぞった作品だった 宛て名の文字は 陽炎のようにひん曲がっていたけど そこがなんとも君らしかったよ ホチキスの芯ね 途中から外して読んだんだ すごくページがめくりにくくてさ あれ 一向に醒めるばかりの胸 しゅわしゅわと炭酸の伝うごと 独りがしみて 無心に空けていくグラスは からだが君を求めるときの素直さで 僕を責め立てた 上手な愛とかよく出来た物語なんか ほんとは簡単で 僕が欲しかったのは ただの へたくそな君だよ 草いきれに わななくセミの灼けつくうねりを ホチキスで留め また一つ落とす風鈴の音



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陽炎 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 17
P V 数 : 1241.9
お気に入り数: 2
投票数   : 3
ポイント数 : 110

作成日時 2024-08-01
コメント日時 2024-08-20
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/09/19現在)投稿後10日間
叙情性2020
前衛性77
可読性55
エンタメ1515
技巧2525
音韻1818
構成2020
総合ポイント110110
 平均値  中央値 
叙情性2020
前衛性77
可読性55
 エンタメ1515
技巧2525
音韻1818
構成2020
総合110110
閲覧指数:1241.9
2024/09/19 09時56分02秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
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    作品に書かれた推薦文

陽炎 コメントセクション

コメント数(17)
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-08-03)

愛に饒舌さや型などいらないというテーマ。ホチキスの芯の表現が良いですね。ホチキスは、冊子をその順番でしかまとめられないし、金属だからチカチカして、お行儀よくて、なんとも「思いやってる」感を出してしまう、煩わしいものなのかもしれません。 上手く見せようとして凝り固まる言葉たちに対して、名前だけが「陽炎」のようにゆらめいている所が、「君」らしさ。掴めそうにない、掴めないものへの感情が「愛」なのかもしれません。 ホチキスが、「読み返しづらくなるもの」であるなら、最終連のホチキス留めは、夏を忘れ去っていく行為(読み返さない)のように思えました。 良い詩です。

1
黒髪
作品へ
(2024-08-03)

夏の情景。強い愛情が、展開されていきますね。「やっぱりどこにもいなかったんだ、僕ら」 こんなフレーズが素晴らしい。ブタの蚊取り線香が、いい情景を作っていると思います。 一つの情景を切り取って、愛は決して軽々しくない。この世に生きて、確かに主張を されているあなたがたの一人一人が、自分の力を尽くしたんだと分かります。

1
つつみ
作品へ
(2024-08-05)

ホチキスの表現がとても良いと思いました。「愛」という言葉が使われていても、直接的なありきたりな表現には見えなくて、何かに包まれているような深いものを感じました。 >へたくそな君 この言葉がとても印象的で、素直になるってどういうことなのか考えさせられました。

抒情:20 前衛:7 可読:5 エンタメ:15 技巧:25 音韻:18 構成:20  
1
ぺえ太
ぺえ太
熊倉ミハイさんへ
(2024-08-05)

コメントありがとうございます。 まず、ミハイさんの感性が素晴らしいです。作品がかすむほどの圧倒的センス。その泉のように湧き出るアイデア、マジでちょっと拝借したい。 物書きの恋あるあるじゃないけど、やっぱり愛の言葉までポエムにしちゃったら大概こけるんですよね。妙に理想化された恋を演じ合う、あの白々しさ。痒いですよね。 ある日作家志望の恋人からもらった自作小説、これが理想の恋愛像を詰め込んだような内容だったんです。複雑な気持ちになりました私。郵送だったんですがシワくちゃの茶封筒、宛て名の独特な文字や癖のあるホチキスの留め方(心配性な性格が表れたような2点留め)、内容よりそっちのほうが見てて楽しかったんですよね。なんでかな。やがて互いの配慮要員も創作に出尽くし恋は終わるのだった…。 ホチキスの意図は実はあまりなく…たぶん、うまく狙えてない。

1
ぺえ太
ぺえ太
黒髪さんへ
(2024-08-05)

コメントありがとうございます。 蚊取り線香ってたき火とか野焼きの匂いに似ていて好きです。いぶした草みたいな匂い。 黒髪さんの言葉がしみるんです今。仕事や親の介護で疲れてるのもあるかな。 なんだか黒髪さんを見ていると、自分は間違ってたのかもしれないって気になるんです。いや、間違ってるんですけどね確実に。個人的な話してすみません。

1
A・O・I
作品へ
(2024-08-05)

陽炎の意味だけでみると、初連と最終連(ホチキスいらない)だけで事足りる、どころか それだけで陽炎らしさがうまい。お話のどこが必要なのか吟味したほうがいい。うまく括って纏めたように見えているだけ、騙されないゾ☆

1
ぺえ太
ぺえ太
つつみさんへ
(2024-08-05)

コメントありがとうございます。 項目別に採点して頂けたのは初めてで、とても嬉しかったです。評価が数値で見えるのが新鮮で楽しかったです。大変勉強になります。掲示板にはこんな機能もあるんですね。 「愛」、便利な言葉ですね。困ったらとりあえずこの言葉に逃げがちだけど、実は扱いが難しい言葉ですね。罠ですね。 「へたくそな君」、素直にこれは語彙の限界でした!それ以外なかった。

0
ぺえ太
ぺえ太
A・O・Iさんへ
(2024-08-05)

やっぱり鋭いんだな☆ まだまだ自分は創作という立ち位置から作品を見ることができていない、その自覚はあります。 思い込みは往々にして私らの筆にイタズラをします。この作品もいろいろ甘いと思う。 ただ、一つ言い訳をさせてください。ホチキスはいります。とじてフリーズするイメージだから

0
A・O・I
ぺえ太さんへ
(2024-08-05)

それって思い出を閉じ込めてるイメージですかね。じゃあもっとホチキスじみたとこ出したほうがいい。意味的に近いものを重ねるとか。動を置くのではなくて、停を見せたほうがいい。そもそも思い出だと思われないこれでは。(そういう意図ですよね?

1
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-08-05)

青春と恋愛が織り混ざる綺麗な作品だと思いました★ ホチキスに纏めた君との思い出が鮮やかに脳内で再現されます((⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

0
ぺえ太
ぺえ太
A・O・Iさんへ
(2024-08-07)

コメントありがとうございます。 自分的には、風鈴が涼を呼び「停」を演出したつもりなんですラストで。 思い出を留めるというアイデアは面白いですね。また違った可能性が見えてきますね。 うーん。自分はエゴを捨てきれなかったのかもしれません。「ホチキス」は君のシンボルだったので書きたかったんですが、無理やりな展開になっていたのかな…。 私はまだまだ素人だねッ☆

0
ぺえ太
ぺえ太
田代ひなのさんへ
(2024-08-07)

コメントありがとうございます。 そう、青春も恋愛もポエムの外にあるのだ★

1
A・O・I
ぺえ太さんへ
(2024-08-07)

よみかえしてみたのだけど、分かれていることによって時や場面を切り替えてるように見えてしまう。これ最終連の前だけ空行が必要な感じがする。あと含みを与えるためなのか単語として区切ってしまっているのも(僕ら/それは/あれ/ざっと/ただの)すっと読ませて理解に落とし込んだほうが良い気がする。そして『風鈴が涼を呼び「停」を演出した』とある最終連の末尾に余韻を落とすかんじにする。わたしだったら「また一つ落とす風鈴の陽炎」で〆るかな。 印象として恋愛の一場面がはっきりと見えすぎてしまうので陽炎といったゆらぎみたいな感情が、薄く、確かに受け取ろうと思えば出来るのだが、『「ホチキス」は君のシンボル』といわれても、わたしにはピンとこなかった。ただホチキスに引っかかるだけ、うまく使えてないと感じましたが。みなさんそこが気に入ってるようなので感性の違いなのでしょうね。

1
ぺえ太
ぺえ太
A・O・Iさんへ
(2024-08-07)

コメントありがとうございます。 大胆!空行は最終連の前だけですか?思ってもみなかったです。自分にはない発想で面白いです。はえ〜。言われてみれば、空行にはそれほどこだわっていなかったです。結構おざなりな空行をしがちなのかもしれませんいつも。確かに改行も、理解に落とし込む目的の改行ではないです。 それにしても洞察力、分析力がすごいですね。丸裸にされた気分です。これから、投稿する前にA・O・Iチェックを依頼したいぐらいです(有料?)。 皆さんから頂いたコメントを読んで、ホチキスの解釈にもそれぞれ個性が見えて面白いなと思いました。作者としては、「そんなとこちゃんとしなくていいから別に」のホチキスでした。

0
完備
完備
作品へ
(2024-08-18)

言葉遊びに終始し、深みを感じさせない。

0
ぺえ太
ぺえ太
完備さんへ
(2024-08-19)

ポルチオに言われたかねえよ

0
青十字
作品へ
(2024-08-20)

やはり私には縦文字表記にはなじみません。

0
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