人類と海 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

ことば

ことばという幻想

純粋な疑問が織りなす美しさ。答えを探す途中に見た景色。

花骸

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素



作品を
別枠表示

人類と海    

海のかなたに見える月は 岩で出来ている事を 海に降る雪は知っている 海のセンターに土を 長いこと撒いていたから 海は土になるはずと 海に降る雪は知っている 上から垂れてくる糸が 蜘蛛の糸ではないことを 海に降る雪はよく知っている 海に溶ける月が黄昏に 軽くクシャミをして 海にある家をイニシャルにしている イニシャルに酢をかけて 判決を下す裁判官だっているだろう 海に降る雪はこれらのことを 本当によく知っていた 食べ物の生る木が海に生えるのを 海に降る雪は知らない それを知っているのは人類だけであろう


人類と海 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 536.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-07-13
コメント日時 2024-08-31
#現代詩
項目全期間(2025/03/07現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:536.3
2025/03/07 11時50分08秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

人類と海 コメントセクション

コメント数(14)
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-07-13)

ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず   よどみにうかぶうたかたはかつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし。 「方丈記」鴨長明 有名な一節ですよね。大好きな文句です。 おはようございます。エイクピアさん。アラメルモです。空欄が寂しそうなのでつまらないコメントを書かせてもらいますけれど、この詩文、上記した方丈記の一節で事は足りるのですね。 森羅万象生きとし生けるもの、何一つとして変わらないものはないのです。生き物も、地球だって日々姿を変えている。 だからなんだ!このいい例になるのです。変わることは誰もが理解している。動植物、地球だって理解している。かも知れない。だからなんだ。と言いたくなってしまうのはそんなことをみんなわかっているからです。一言で言い表せないのが芸術ならば詩だって同じでしょうね。そこには人間が介在するからです。例えどんな形式で理解し難い作りの詩であれ人間が介在死にければ詩も存在しないでしょう?Aiはまた別ものです。(今は) 「人類と海」いいタイトルだな。しかしあなたという語り手の個性がみえてこなければ、だからなんなんだよ。この一言で括られてしまうと思います。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-07-13)

訂正♂また誤字だ。~介在死にければ(×)~介在しなければ~にしてね。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-07-13)

ああ編集機能がほしいです。 あなたという個性?わかりにくいですね。つまりこのままではただの叙述なのです。詩の定義は難しい、しかし、わたしには詩であるとは言い難いのです。

0
万太郎
万太郎
作品へ
(2024-07-13)

世界観と解釈の一つの提起なのかも知れないし、こう世界を捉えることも出来るみたいな新しい解釈の楽しみ方かなあと思って読みました。あくまで提起だからそこまで本気ではなくて、ユーモアなのだけど、それが詩かどうか? は詩の定義によりますよね。 詩は回る世界を俯瞰してみて正しく捉え真実を詠もうと努力するものなのかも知れない。しかしユーモア詩がもたらす心に与える効能だってあるわけだから、詩は広いんじゃないかと。

1
atsuchan69
作品へ
(2024-07-13)

ええとボクだったら、 >食べ物の生る木が海に生えるのを のところは、文頭に【だけど】とかを付けるんですが やはり此処のベテランの人の詩を読むと わざと主語を書かなかったり わかりやすさよりも「凝視」へと誘う文章を書く人が多くいるような、、 また、「食べ物の生る木が海に生える」のをボクもまた知りません マングローブのことなのかな?  ジュースというのは聞いたことがあったような‥‥ ということで、 最後まで読んでボクが「人類」ではなかったことに気付くという 衝撃のラストに震えました、、 笑 たぶん異なる視点から何度も読み返すべきなのですね、 ただ、そーゆーのが苦手なので ボクはいつまで経ってもアンポンタンな詩しか書けない‥‥ お馬鹿なコメントをしてしまい、どうかお許しを、、

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
万太郎さんへ
(2024-07-13)

万太郎さん、解釈の問題ではなく、atsuchan69さんも指摘されているようにエクリチュール。つまり書き方の問題だと思う。天井の聲。いくら無機質に俯瞰された表現でも書くのは人間だ。血が通って読めなければ感動されることもない。そう思いますよ。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-07-13)

海に降る雪は知っている。しかし実は海に降る雪は何も知らない。知っているのは人間だけだ。ってあたりまえのことを捻りながらおっしゃってるだけなんですが、面白いな。洒落と同じく面白いだけなんですよ。としつこく食い下がりましたが、それだけメルモ面白く読めたということでしょう。エイクピアさん万歳。実は期待してますよ。

1
エイクピア
メルモsアラガイsさんへ
(2024-08-31)

メルモsアラガイsさんコメントを有難う御座います。鴨長明の「方丈記」ですか。冒頭部分はよく知って居るのですが、森羅万象ですか。私の個性ですか。個性を消すのも個性と対抗するつもりはないですが、「個性」は詩に生かしていきたいです。

0
エイクピア
メルモsアラガイsさんへ
(2024-08-31)

メルモsアラガイsさん再コメントを有難う御座います。ああ、誤字脱字ですか。そうですね、人間の介在、人間性、個性、「だからなんなんだ」と言われないような詩作を心掛けたいですね。しかし海に雪はありふれたフレーズでだからこそ、迷いがあったのかもしれません。

0
エイクピア
メルモsアラガイsさんへ
(2024-08-31)

メルモsアラガイsさ再々コメントを有難う御座います。そうですね、私も編集機能が欲しいと思うことがあります。確かに詩の定義は難しいですが、「叙述」ですか。「詩である」事には努めたいですね、ここは詩のサイトなので。

0
エイクピア
万太郎さんへ
(2024-08-31)

万太郎さんコメントを有難う御座います。ああ、詩の定義は広いんじゃないかと言ってもらえると安堵します。ユーモア詩ですか。私もありなんじゃないかと思えました。コメントに救われましたね。

0
エイクピア
atsuchan69さんへ
(2024-08-31)

atsuchan69さんコメントを有難う御座います。ああ、「だけど」ですか。確かに散々「海に降る雪は知って居る」として来たので、妥当なところなのかもしれません。人目や人科が人間以外にも使われるようになったので「人類」の定義は以前に比べて難しくなったと思うのですが「食べ物の生る木が海に生える」は具体性があるともうちょっと説得力が増したのかもしれません。

0
エイクピア
メルモsアラガイsさんへ
(2024-08-31)

メルモsアラガイsさn四度のコメントを有難う御座います。エクリチュールの問題ですか。天井の声。詩を発展させるには自分だけでは無理なのかもしれません。

0
エイクピア
メルモsアラガイsさんへ
(2024-08-31)

メルモsアラガイsさん五度のコメントを有難う御座います。海に降る雪は知って居るとは言っても、こっちの勝手な断定なので、文芸上の真なので、ある意味曖昧な断定ですね。ただ真理に到達するプロセスを欲していたのかもしれません、この詩を詩作する過程で。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1