考える - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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考える    

一 人間も考えることを辞めたらものになる ものになる悦びを知ることになる 人間は考える葦である はずがない 足の生えた葦である ものごとの善し悪しを 外側に持つものである だったらどうなる どうとでもなる そして どうにもならない 考えることを辞められた試しがない 死ぬことを除いては 二 誰だったか知らない? 私は知らない ハキリアリが葉を運ぶ様子が 延々画面に映されている 切った葉っぱをどうするの? 農業をするらしいよ 立派なもんだねえ ほんとにね 彼は何を考えてるのかな さあ 三 現代アートを扱う美術館で、掃除機で股間を吸う男を見た。黒い箱に顔を突っ込むと、箱の中に設置されたテレビに男が掃除機で股間を吸う様子が映されていた。男はそのほかにカレーライスで顔を洗ったりしていた。作品の意図をひとつも汲めなかったし、理解できないことになんら罪悪感を抱かなかった。そういうもんだと納得すらした。 四 たたき売りされている 見ることと見せられるとことの 違いについて 散々考えた挙句 アベリアの花が咲いていた 花は罠 偽りの性の象徴 ベニシジミが花の周りをとぶ 出口のない入口 部屋のない窓 コンビニでアイスを買った 誰にも内緒と 誰もいないのに思った とりとめのない思考 思考の向こうの 感情の絶対不可侵領域 ないものをないと知る方法 這う這うの体で逃げ延びた獣性 一度も聞いたことがないのに それが銃声であるとわかる 疲れに取り憑かれ 枯葉集める彼は 誰か 彼は誰時に問いかける 五 空を見上げる その事に意味はない 朝餉の匂い 思い出してみる 誰の隣で寝ていたかを その事に意味はない 六 真夏日に 滲む汗 自販機で炭酸飲料を買う けれどなぜ 私には明日が見えないのだろう 昼には昼の 夜には夜の 終わりと始まりの 合図があって 私はその鐘がなるまで 垂直であることを拒む



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作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1119.2
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-06-22
コメント日時 2024-07-08
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:1119.2
2024/11/21 23時03分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

考える コメントセクション

コメント数(6)
むたんちゃん
むたんちゃん
作品へ
(2024-06-22)

こんばんは! 一つひとつ考えるとキリがないですが 考えると止まらないなって、日頃感じます。その考えを文字にして文章にしてまとめるという行動に、またふと考えちゃます。作っては消してを繰り返すこともあるんです。。と読んでて思いました。この考えるの内容がとてもキレイな言葉になってていいなと思いました!

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入間しゅか
入間しゅか
むたんちゃんさんへ
(2024-06-23)

コメントありがとうございます。結局思考は止められないですし、ぼーっとしてる時もぼーっとしてるなりにかんがえてますしね。キレイな言葉と言ってもらえて嬉しいです。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-06-24)

人間は考える葦である、はずがない。~ものごとの善し悪しを~。一応パスカルの名言を否定してみよう。ということは人間の理性を取っ払って獣性で考えてみよう。という一連の出だしから始まっての六連編成ですね。労働を意味するような社会性を帯びた二連などを含めれば、これは明らかに理性に対する反抗的な思惑が考えられる。 これが三連目からは現代美術館に場所は移り、何やらシュールリアリズム的な絵画への批評感が男を介して語り手から持ち出される。四連目、叩き売りされている見ることと見せられることの違いについて。それは能動的か受動的か、意識的して考える。または意識しないで思考すること(無意識性)このことが絵画的な平面的な視線で、その思考の危うさが感情を天秤にかけて語られる。それは果たして意味のあることだろうか、と問うこともない否定された五連。~その鐘がなるまで垂直であることを拒む。終わりの六連で再びわたしの総括的な感想で括られる。垂直であることを拒むとは、つまりわたしはずっと眠ったままだが、その答えが出るまで起きないで寝ていよう。解せないものは解せないままに、という一連~五連にかけて書いてきた事への答えで括られるわけですね。 こうして一連から六連にかけて読んでいけば、この詩の目的が詩(芸術)に対しての曖昧な批評性の真偽を問いかけていることがわかります。 思考というこの哲学的な意味ひとつを取ってみても答えは見つからないじゃないか。それなのに我々は抽象化された表現。シュールリアリズムといった感覚的かつ観念的な作品に対しても、思考という理性を意味する哲学的な言葉で解釈に導こうとしている。では思考をいったん取り払えば野性という感情だけで判断することになるのだろうか。芸術を推し量る人間とは一体考える葦なのか。それとも脚足のある葦でもあるのだろうか。どちらにせよわたしは未だ答えを知らない。という風によく組み立てられていると思われるので、「考える」このロダンの彫刻のような簡略化されたタイトルで相応しいのか、もう少し喩化されたタイトルはないのか、読み手のわたしはいま少し考える術を持たないのであります。  

1
万太郎
万太郎
作品へ
(2024-06-28)

ぼんやりしている感じがいいですね。 それが詩だよな。PCで書くと、はっきりし過ぎちゃう。だけど、ここには、毛筆で書くと浮き現れる歌の精神がある。 五 >空を見上げる その事に意味はない 朝餉の匂い 思い出してみる 誰の隣で寝ていたかを その事に意味はない じんとくる。五感で感じ、沁みてくるものがあります。 強い個性を持った詩で、惹かれます。

1
入間しゅか
入間しゅか
メルモsアラガイsさんへ
(2024-07-05)

コメントありがとうございます。深い読み解きをしてもらえて嬉しいです。タイトルはもう少し捻って良かったなと反省しています

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入間しゅか
入間しゅか
万太郎さんへ
(2024-07-08)

コメントありがとうございます。 万太郎さんがすごくこの詩を気に入ってくれたんだと感じられてめっちゃ嬉しいです。

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