くもゐ くものゐ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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くもゐ くものゐ    

          うすらくも つれて く 放たれた熱が、有限な顔をして。 はだける言語におくされ、塞がれた遮断器に  吹き込まれるような とおとびが、溺れ、 これだ、手脚も雨音がつくりだし 鳴き砂のようで美しい。静態の橙へ戻す           あいされたい。が淡く広まって、 浅し死体が顔をだす通学路や 茅花流しの けもの道 のちにちに おろそかな目にみえて失った大河よ うずたかくのしかかる霧雨だけだ。           川沿いを流される信号は すべては散策路の砂利道を看板通りに行く 眠れない泉のように、月ない予熱も いしころ ひとつひとつ。           少し下流のあたりで磨き立てられ   管理区域は枯れることのない奇術が苔生すから    くすんだ永遠と坂道にあり     恍惚に 明け暮れる 昏々と           空が 移り澄む、兆候を引き連れて    憧れていることが あるのだから     さめざめとした黒い影に、      コンパスと生まれては、                 みだれた髪に潤んだ波長はさびしく   花深い跨線橋へ向かって平地を巡業する    子供っぽい。海原の凪だけが知る     導かれたのかも知れない。      姿を隠すもの思慕のこと。            憂鬱の真ん中で警笛をあげるから    吹き抜ける理性と良識を見分けられない。     追い越していく。もう山頂は朧げで、      堪え難く持ちこたえられなくなる。           しゃくり上げるガラス戸だった      泣きたくなるほどだらしない天の川の       出入り口は 死ぬ前に、       たそがれを海岸線と 浮腫んだ夏に向かう、 あいつを遮らんとする皮肉を沈黙に――水に戻して 無駄な妄想を喰らい その向こう岸まで ながれぼしを追って 「生きられるの。」 膨張した希求にある しゃがみこむ姿。 丹青の捨て鉢だ。                咀嚼する汐時に     微細な魚の鱗であろうとして。 籠の鳥、と口走る。         100年の記憶 と みているよ 鈍いろの銀貨だったろ   誰そ彼と のぞんでいる。つかの間の先を言いがかり   わずかに噛み殺せず かすめていく 激痛なり、   耐え難い重荷に折り重なって 潜り続ける。         (屈折光のメロディは しなないの?) ベランダでうずくまる人魚の泡もまた   透き通ったしじまに夢想する。   残光を残す花弁を掴めるか         ちぎれぐもが、ワタシへ と 移っていく。 だれもかれも そうであろう として   その睫には、あおいゆきが。わたしを包みこむという   思わしくない として もどかしく  くすぶっている。晴れるとも降る ともしれない こころが、 くもゐ くものゐ           プランターを みつめていた こうかいはくめい           よるに かいつばむ コンビニの害虫たち 粉々によりすがる 捨て石の情景模型に 「無邪気だ」と わたしは。    



くもゐ くものゐ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 558.2
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-05-12
コメント日時 2024-05-14
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/07/04現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:558.2
2024/07/04 06時01分58秒現在
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    作品に書かれた推薦文

くもゐ くものゐ コメントセクション

コメント数(4)
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-05-13)

くもゐ、くものゐ。古文の意、旧字体できましたか。読み取るもやさしくはないその望郷を、われ望むくもゐ、かしこあれ。東日本大震災から能登半島地震が過りますね。何故かわからない。読んでいくと、調子が西洋式に流れます。式は古風でも詠みは和歌調子ではないですね。最近シュスタコヴィッチのJAZZ組曲2番ワルツをよく聴いているのですが、ぴったりきましたね。詠んでいるとワルツがここちよく流れてきました。それはこの曲が持つ哀愁、悲哀感がこの詩に重なってきたからでしょうね。秀作です。

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A・O・I
メルモsアラガイsさんへ
(2024-05-14)

こちらにもコメントありがとうございます。AOIです。これはできる形を再現することを思って書いたものなのですが、どうやら書けそうだったので、もう飽きちゃって(ひどい)この詩をもっと惹かせる(それはできてないかも知れないが)と同時にちょっとルビで遊んでみたかったのもあって、最終的にこういった感じになりました。秀作と言っていただきありがとうございます!うれしい!

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トビラ
作品へ
(2024-05-14)

家の近くに河川敷があるのですが、そこを思い出しました。 そこではいつも清涼な空気が流れていて、行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらずという雰囲気があります。 短い詩を折り重ねて一つの作品にしている印象を受けました。 (もちろんそういう詩だということではなく、多層的に見えるということです) 連と連の間のタイトルのような文が、うまく連と連をつなげていると思います。 >あいつを遮らんとする皮肉を沈黙に――水に戻して ここがいいなと思いました。 エヴァンゲリオンで人がパシャッと水になるシーンがあるんですけど、それを思い起こす感じで、皮肉がパシャッと水になるような感じがしますね。 >籠の鳥、と口走る。 ここなのですが、籠の鳥だと籠の中の鳥という意味性が強く出すぎてしまうんじゃないかなと思いました。 作者さんがここで籠の中の鳥というイメージを出したかったなら、それでいいとも思います。 >あおいゆき ここ、個人的にけっこう好きです。 なぜかあおいうさぎが思い浮かびます。 最後が「。」で締められているのも、この作品において効果的に思いました。 くものゐは、雲の意ということではないかもしれませんが、風と共に、言葉が移り変わる雲のような作品だと思いました。

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A・O・I
トビラさんへ
(2024-05-14)

確か蜘蛛の囲は季語から取った記憶がありますけど、書き進めていくうちにその季節的なものも、蜘蛛の糸的なものもどっか行っちゃいましたね。籠の鳥に関してはその名残です。タイトルを早めに決めていたので、どう読まれてもいいものとは思っていて、結局ずいぶん方向が変わったので、雰囲気的なものを感じていただければと思って投稿しました。連と連の間のルビ機能つかったとこは、結構前の書き方で普通の大きさの文字でよくしていたのですが、タイトルとも連とも気にもかからなかったようなので、まあふとルビ使ってみたかった、というあそび閃きみたいなもんです。かたち的にもうまく行ったようで良かったです。トビラさま丁寧な読みありがとうございました。

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