干満に体温 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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干満に体温    

今、この目で確かめている それでも砂粒のように騙されてしまうので、 真摯に波を、燃やしていきたい 走りたい 走りたい 蜃気楼に齧られながら光が、 私の解けかけたステップを笑ってる 悪戯に砂漠を進む葬列も、 嵐の自虐に巻かれ拾えない ほの古い静寂でさえ今も届いている 空っぽな熱の底で溺れようと、暴れようと、 リビドーはまやかしを煮るために踏まれてきた だから毒は、時間の中を過ぎ抜けられたんだ さあ小賢しく、秤の上には何を置く? 蛇口の中で、ふくらんでいく、 絶対のない世界への警戒に、 命題を疑う気体にもなれない 思い留まることを知らない私は、 何かに会えるということよりも、 幽霊なんかになりたいみたいだ。 因果応報の灯台よ切れないでくれ 産毛の生えたイチジクの実を消火した朝。 そんな現実の沈殿も、 まぁ、驚いた、慄いた、この声なわけだ。 深く襲い出せ、今、知りたかったことまで。 肌が綻び舟を編む 安っぽく生きたオールを漕いで逃げた 煙たい浜辺に立つ黒い木が 私の片目にさらわれて 私の片目が確かめている



干満に体温 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1000.4
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-04-20
コメント日時 2024-04-24
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1000.4
2024/11/21 22時11分37秒現在
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    作品に書かれた推薦文

干満に体温 コメントセクション

コメント数(8)
A・O・I
作品へ
(2024-04-20)

これ、自動筆記だろうか、とても作者自身の心情にみえますケド。自分の感情は素直で走りたいとはじめに宣言しているけど、周りからの視線や、自分以外への興味が、とても強そう。書いていてそれに気づいて6連目の言葉に至るのか。逃げ出したいけれど、煙たい浜辺に立つ黒い木が気になってしょうがないと。この煙たい浜辺に立つ黒い木ってなんでしょうね。なんてね

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熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
A・O・Iさんへ
(2024-04-21)

コメント、ありがとうございます。 おそらく書いていた当時は自動筆記に近い、音韻拝借(他の方の詩の母音の並びを拝借してイメージを乗せる)で書き上げましたが、それをしばし期間を置いてから美しくないところに手を加えた感じです。一応、連ごとに干潮、満潮、熱気、冷気が交互にやってくるような仕掛けを意識したりしてるのですが、自動筆記かどうか微妙なラインですね。作品の源が自動的なので。 黒い木、一体なんでしょうかね…… でも、久しぶりにこの詩に来てみたら、新しく生えていたんですよねぇ、浜辺に。だから、さらわれてしまった……

0
1.5A
作品へ
(2024-04-22)

言葉の奥にあるシルエットが、どんな姿を持っているのか気になるような作品だと思います。適切な言葉に上手く変換できませんが、言葉が頭の中を歩いていくとき、歩幅だったり、靴の形だったり、スキップしたりする歩き方そのものだったり、そういった言葉の姿がとても透明に映りました。

1
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
1.5Aさんへ
(2024-04-23)

1.5Aさん、コメントありがとうございます。 私としては、陸と海の境界である浜辺を歩きながら、陸と海、どちらも干満、冷熱が激動するのを眺めている人のイメージがこの詩にはあります。 陸と海、どちらの「波」に呑まれるか分からない不安や期待、今にもどこかにさらわれてしまいそうな存在の淡さが、透明感につながったのかなと、思ったりしました。ありがとうございます。

1
A・O・I
熊倉ミハイさんへ
(2024-04-23)

誰だかわかったのでサイコメします。これ今この場で流行りの詩に感情をのせて書いてるタイプなのかなと思ったんですよね。自分もああいった感じの自動筆記で感情のってることがよくあるので。すっと入り込んでしまった、だから感情を受け取ってほしいものなのかなと思って、ああいった言葉を選びました。心象と景色を合わせきれいにあらわせていると思います←(大事なことをいうの忘れてましたね。)そう感じられた、からこそ、(『・他の方の詩の母音の並びを拝借して』←これのせいもあるのかな、いつもの硬質なイメージではなかったので)あなただと思わなかった申し訳ない。

1
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
A・O・Iさんへ
(2024-04-24)

再コメ、ありがとうございますw 騙せてたのか! という少し嬉しい気持ちですが、その騙し方も研究したいなぁと思います。音韻拝借、その他色んな殻の破り方を試して、自分の作風をアップデートしていきたいですね。 A・O・Iさんは分かりやすいですね、このビーレビューという場だと。ただ、あの最新作は特に面白く他と違う雰囲気だと思いました……。ありがとうございます。

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A・O・I
熊倉ミハイさんへ
(2024-04-24)

この作品、ざっと読んでうまいなとおもった。なので誰かが名無しで出してるんだろうなと。まあこのクセ(比喩)の感じはあえて作っているものじゃない、とすると自動筆記かなと、こめんとして。返答で誰か分かるかなと、思っていました。まあ見事に騙されましたね。うんうん。自分が名無しで出すのは作品を見てほしいから、あとはわからないと言われることにマジうんざりしたからっす、今の書き方気にいってるので変える気ねえし、ウケるかどうかは作風に影響はないので。まあガチ目に突き抜けたやつは一個もコメントついてないのでwww今んとこは楽しく書きたいだけですからね私は。とかく最新作おもしろいと言われて素直に嬉しい。あなたの作品も毎回楽しませてもらっております(^^)

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熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
A・O・Iさんへ
(2024-04-24)

「わからない」と言われること そもそも詩は突き詰めたらそういう「わからない」世界なのに、何を言ってるんだろう? となりますよね。でも半分、「わからないけど、凄い」とか、「吐きそう」とか、その先の言葉をなんとか引き出せない自分のせいか? と、反省したりします。気分によりますが。 大衆も、詩に精通する人も、全員転覆させる力を持つ詩を書いて、さらにまたひっくり返して…… 自分としては、そうやって他人を翻弄していく時が楽しいですね。そのためには自分も踊り狂わなければいけないですが…… コメントがついてなかった詩、コメントしようか迷いました。面白くて、何か言語化できそうだったんですよね。もっかい見てみます。何も言えなかったらすみません…

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