幸福の国 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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幸福の国    

幸福の国 (第一章) 今日も散歩に出かけよう 太陽の下をひたすら歩く 今日も考え事をしていこう 埃被った地球の上で あてもなくひたすら歩く 見渡す限りゴミの山 ガラクタ、廃墟、粗大ゴミ 今に崩れそうなステージが 砂埃をまき散らす あっちを向けば、キャンバスが そっちを向けば、蛆虫ケーキ 錆びて壊れたサックスは ブー、ブギ、ブギャギャ、ブー、バー、ブー 硝子細工の遊戯場は 色が薄れてセピア色 買ったばかりの参考書たちが 渦高く積まれ、また崩れ 今日もいつもと変わらない 平凡な一日だ。 (第二章) 私はなおも、ひたすら歩く。 傷つかないよう、冷静に。 しかし、絶えず何かは考えていた。 それは夢か?生活か?しがらみか? ここはどこ?歩いているのは誰の体? 預けた糧はどこへ行く? ―働かない人のところへ。― 弱い人は守らなきゃいけないの? ―守ってあげなきゃいけないよ。彼らも生きているんだから。― 病気だったら人を殺してもいいの? ―仕方がないんだ。自分じゃわからないんだから。― 考えだけが空回り。 どうにもならない堂々巡り。 何処からか、小鬼の叫ぶ声が聞こえた。 悲鳴のような、癇癪のような、 野太くて、それでいて甲高い、 キイキイうるさい叫びが響いた。 違うとこから、怒号が聞こえた。 聞くに耐えない罵詈雑言。 麻袋の鬼達が、みっともなく罵り合い。 それまた違うところでは、興奮した暴れ馬、 走り回っては悪ふざけ。 一人が足をすべらせて、こけてはピイピイべそをかく。 あぁ、憂鬱だ。イライラするな。 だけど、文句は言わず、仏顔ほとけがお。 私は何故生きている?あるいは何故生かされている? どうやらゴミだらけの地球では、 私の存在が必要らしい。 何のため?と聞いたところで、誰も答えてくれやしない。 必要というのは方便か?そう考えたりもしたっけか。 言いくるめられ、操られ、 これじゃあまるで、AIロボット。 ご主人の言うことに従うだけのピエロの人形。 何処からか、椅子が飛んできた。 避けた先にはバケツの山。排泄物で溢れては、蠅がぶんぶん踊ってる。 刃物を持った化け物が、私のことを追いかける。暴言だろうが、はっきりしない。 逃げる私を何処からか、世間知らずのガキ共が、ヘラヘラ笑って眺めていた。 "みっともないわ、おバカさん。" うるさい、うるさい!私の苦しみなんて、あんたらは何も知らないじゃないか! でも、ここで叫んでしまったら、多分お縄になるだろう。 (第三章) 日が暮れて、夜になる。 シェルターの窓越しに空を見上げる。 銀の月や星共が、嫌という程輝いている。 ふんっ、いいご身分だこと!私は空を睨んだ。 中古品のテレビでは、シンガーソングライターがギター片手に歌っている。 "さぁ帰ろう、地球へ。みんなの故郷ふるさとへ。 "こんな素晴らしいところはここしかない。" ―そう思えるあんたは、きっと幸せ者よ。― チャンネルを変えた。憧れの詩人が朗読をする。 "みんなを好きになりたいな。 みんな神様がお作りになったもの。" ―ごめんね、私には出来ないの。― またチャンネルを変えた。万札のおじさまが、 勇ましく演説をする。 "世の中で一番美しいことは、すべての物に愛情をもつことである。" ―それが出来たら、こんなに苦しんでいない!― 何時しか涙を流していた。呼吸が粗くなっていく。 悲しい、苦しい、なんで止まらない! 助けてと叫びたい。でもすぐにその言葉は飲み込まれていく。 気がつけば、手元にあったリモコンをテレビに向かって投げつけていた…。 私は何故生かされている? もう、考えても答えは出ない。これ以上は出てこない。 やめてしまおう。終わりにしよう。 私はとにかく頑張った。必死に耐えてきたんだ! そして逃げ道を探したんだ! だけど、見つからなかったのだ…… 結局、ゴミ山での生活が、一番安らかなんだと思い知らされた。 もうイイや、諦めた! 楽しいことだけ、考えよう! ワガママ放題狂っテやロウ! どうでもイイことハ放っテおコう! ドウニデモナッチマエ! アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハアハハハハハハハハハハハアハハハハハハハハアハハハハハハハハハハハアハハハハハハハハハハハアハハハハハアハハハハハアハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハアハハハハハハハハハハハアハハハハハ……… (フィナーレ) 次のアサ、シェルターを出ル。 今日モ散歩に出カケよウ。 タイ陽の下ヲひたスらアルく。 今日ハ考えゴトはしナイでオコう。 ホコリ被っタ地キュウのウエで、 調ぅ子のくルったウタをうたっテ。 ゆうゃぁけ、キシャぽっぽ………   まぁルぃタマぁごが、           パちぃんとワレテえ!            おウマのおやこぉが!     ぱチンとワレて…………、 はぁこう、       ハコォウ、            おニぃぃいのパんツ!    ハメハメハぁ、ぶう、ハメハめはぁ…… おはなぁがワラタぁぁ…、オォはなガわっらた    あっるこぉぉお!アルっこオォぉお! 私ぃわあ、わたしワあぁぁあ、げんきいぃイヒヒヒヒヒヒヒヒヒャぁあはアヒャぁああはハハハはハハハ…アハは……、グスッグスッ、あうぅ ぁ、ぁああはハハハハハハハハハ…………………………


幸福の国 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 1056.3
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-01-29
コメント日時 2024-02-03
#現代詩 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1056.3
2024/11/21 22時18分57秒現在
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    作品に書かれた推薦文

幸福の国 コメントセクション

コメント数(14)
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-01-29)

運営の方へ 幸福の国の作品を投稿しました、田代ひなのともうします。 間違えて

1
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-01-29)

運営の方へ 幸福の国を投稿しました、田代ひなのと申します。 投稿の際、間違えて作品を2回投稿してしまいました。 こちらの作品を削除していただくことは可能でしょうか?お手数おかけして申し訳ありません。

1
黒髪
作品へ
(2024-01-29)

素晴らしいブルースだと思います。悪いものも、良いものも見分けたうえで、 どうにもならない世界を歩く人。尽き果てるまで燃えてください。

1
黒髪
田代ひなのさんへ
(2024-01-29)

今運営の方で対応しておりますので、しばらくお待ちください。

0
田代ひなの
田代ひなの
黒髪さんへ
(2024-01-29)

ご迷惑をお掛けしてすみません。ありがとうございます。

1
黒髪
田代ひなのさんへ
(2024-01-29)

対応完了です。ご安心ください。

0
田代ひなの
田代ひなの
黒髪さんへ
(2024-01-29)

ありがとうございました(⁠・⁠∀⁠・⁠)

1
1.5A
作品へ
(2024-01-30)

不思議なエネルギーを秘めた作品だと思いました。かっちりした作品のように見えて、終盤狂っていくところが美しくきれいだと感じました。ですが厳密に言うと物語の方向性は、埃被った地球の上という文言から大体決まってしまっているように思いました。アイロニーというか、皮肉への傾きというか。ですので、フィナーレ以降、一番心に残るであろう部分が提示されても、その効果が十二分に発揮されていないのではと思いました。中盤、そのぎりぎりくらいまでは自分を隠す(取り繕う)ような語りでも良かったのではないかと思います。ただこういった書き方の作品は、目にすることが少ないと感じます。狂った美しさを持つ、貴重な作品であると思いました。

1
田代ひなの
田代ひなの
1.5Aさんへ
(2024-01-31)

はじめまして。作品を読んでいただき、ありがとうございます! 感想に加え、的確なアドバイスに感謝致します★ 確かに、中盤とそのギリギリくらいまでは取り繕う形で粘っても良かったのかなぁと後で感じました。 1.5A様のアドバイスを下に、また幸福の国が再構築出来たらなと思っております。 お粗末な作品ですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

1
1.5A
田代ひなのさんへ
(2024-01-31)

感情を文字にするって難しいと思います(僕は苦手なので好んでは書きませんが)、そして自分の感情を文字にして相手へ正確に表現しようとすること、それはやっぱり答えのない問題を解かされているような不完全さがあると思います。この作品の最良点は、ご自身の世界を書き切って、感情を読み手に伝えている所だと思います。また別(幸福の国)の形で、こういった作品を読みたいと思いました。それから、表現方法というところで、下記の作品が参考になるかもしれないと思い、URLを貼らせて頂きました。こういった書き方もあるんだと思って、僕は勉強になりました。 https://po-m.com/forum/showdoc.php?did=4952

1
エイクピア
作品へ
(2024-02-01)

声に出して読んでいると、最後らへんは読み辛いのですが、狂って行くさまが生き生きと再現されているようで、新境地の様な気がしました。アとハだけで構成された、三行もそうでしたが、人間の社会に対する感情の襞が、剔抉されているような気がしました。

1
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-02-01)

私の存在が必要らしい。 その確信が得られれば最高ですね。

1
A・O・I
作品へ
(2024-02-02)

世界観や伝えたいことを重視してしまうとどうしても長くなりすぎ、小説じみてしまう。詩としてなにを残すべきなのか、書き手の良さを保ちながらどう表現すべきなのか、思いついたものをすべて書き切るのではなく、研ぎ澄まし洗練させていくのか技巧に沿って惹き込んでいくのか、課題は多いように思います。けれど着眼点も流れも世界観も力があり、書きなれていらっしゃるので、やはりことばひとつひとつ、伝えたい言葉ひとつひとつを、吟味していくことが必要になってくるのかなと思いました。

1
田代ひなの
田代ひなの
A・O・Iさんへ
(2024-02-03)

こんにちは。 いつも楽しく読んでいただき、ありがとうございます(⁠・⁠∀⁠・⁠) 今回の作品についてのご指摘、的確なアドバイスいただき、感謝致します。 後々、読み返してみて、削れる部分や、もっと簡潔にまとめられる部分があったなと反省しました⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠ 日頃、試作をする中で思いついたアイデアをどんどん盛り込む癖があり、長くなってしまうことや、結局何を伝えたいの?というような感じになってしまうことが多いため、今後、詩を書く際はA・O・I様のアドバイスも参考にしてみようと思っております。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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