おぉ烏よ、
おすましの造形家のひとつと御亘せば
飴色に透ける聖杯に翡翠を残す
万別の澱はよすがに
藤の蔦に薔薇が絡まる
向日葵の傑作を育む土塊に
雪解け水よ! 上澄みよ!
真顔でいいながら
まざまざと、瞼の裏だろ、
おおげさに!
また、ずくずくと身なり
シカケ合致のかつての
夢を織る破れた扉の向こうを報せる
真鍮の坂道を疾走るカイナも下肢も虚ろ
うしろぐらい汗ばみが吹きさらしの風の
涼やかなさけびがなまくら葉を一燈にくぐらすのだ
真空管ラジオからAnotherが閲すること
ちょっとだけ鏡面を撫で、茶化しただけ
濁しただけのCeremonyを厳として崩していく
はて、シコリの時差はソトズラの淡青に陽気
戸惑いの笑みよあるかないかと、存分に
隣席に重ね合わせる、明かりである
あるが、にわかに痛むのだ。
指先や足元が透け、未開いた頁がおぼろげに
揺れてしまい、怒号がする、窮屈だと感じられ
呼吸が通らず、だみ声も届かないありさまだ
重々しいばかりのここは聖域
未成熟の展示場に
数しれず 手をかざす
窓辺の と おく
入道雲の 蝋燭よ
立て、仄か明かりは
月光だけ溢れれば、馴染んで云った
繁栄の痕
ゆるやかな白と黒の群れが
monochromeの木々
なぜ夕暮れを映す庭は
わたしはなぜのぞいていくのか
狸がしみ付いたのだと孕んだものを拾った
手紙の一部を口から寄越す茶を口に含んでは苦い
見つめられるとあてどないのだと覗き込んだ
旅人だけだった。
躊躇いながら試しにうたう袂に落とされたは
なんとも、腐らせ いつまでもながくほそく中空に
呑み込まれる寸前で制止している
証拠もなく、性懲りもなくいまだ
低湿な沼地にいくばくもない
残花を浮かべる、小舟にはなにも
のこされてはいないけれど
紅ばかりが黄昏を演じている
燃え滓の躍りだろう、まったく
かえりみちに或る抜け裏は胎内の雨露の飾りだ
作品データ
コメント数 : 4
P V 数 : 840.4
お気に入り数: 2
投票数 : 1
ポイント数 : 0
作成日時 2024-01-05
コメント日時 2024-01-12
#現代詩
#縦書き
項目 | 全期間(2024/11/21現在) | 投稿後10日間 |
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可読性 | 0 | 0 |
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技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
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可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
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2024/11/21 23時31分00秒現在
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>うしろぐらい汗ばみが吹きさらしの風の >涼やかなさけびがなまくら葉を一燈にくぐらすのだ 此処の韻律が見事、と思いました。 只、色彩――夙に赤系統――の発色がいまひとつ精彩に欠ける、と感受を致しました(意識的にそうなされていらっしゃるのかも、とも考えましたが)。 押しつけがましい意見ではございますが、ご傾聴を賜りますと、嬉しく存じます。
0赤? ですか。これは雨露の飾りの詩、だから赤だけにこだわる必要がなかった。それでも他の色に比べかなり赤に魅せたところは多いと思われる。〈薔薇/一燈/明かり/傷み/蝋燭/夕暮れ/残花/紅/黄昏/燃え滓〉←『残花を浮かべる、小舟にはなにも のこされてはいないけれど 紅ばかりが黄昏を演じている。燃え滓の躍りだろう、まったく』 これで十分すぎるのではないでしょうか?? 行く末とかくとあからさまであったので、いくはてとひらいて書いた。雨露はいつかかわくものだ、潤いまたは濡れるということはよろこびにも悲しみにもうつると思った。血潮でも夕暮れでもいい。黄昏と云えば思い倦ねるだろうから。そういった連想みたいなものだが、まあ私の手法がなにごとにも中途ハンバでまったくわからないですよね。どう読んでも構わない、人それぞれの形にみせたい、こたえをひとつに至らないように書きたい、これは貫きたいかなと思っています。まだまだですけどね。こうして興味持ってお伝えくださるとありがたく思います。感謝!
1言葉の力威力複雑さ、狂言を感じました。 オペラのようです。これだけの言葉を使いこなせる日本語力がある。 凄いと思いました。 意味は完全には分からなかった。 惹かれるものがありました。
0凄い、惹かれる、そういった感情を突き動かすなにかであれば、単純に詩であると思いますから。私の詩は、意味はあってないようなものです。まっすぐに理解できるようには書いてないので。万太郎さま、お読みくださりありがとうございます!
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