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≪水潜り< ≫sans date, >
まくなぎや夏雨を蒐めて落としみづ ふつうに話してもぜんぜん伝わらないのに、水を含んで話すと上手に伝えられる、ひどくむなしい夢を見た。爪越し、かいろぎ、濃やかな潜水をうかがい知ることができたのは、偶然のそとにある真空に誰もが今をねむっていたから。ほかにも、ねむり残りがいないか捜しにいこうよ、スカイフィッシュ。晴れと曇りの比重のちがいに、吉兆はひび割れているから、清じょうと猥ざつと、天たいと光ていと、地図の組成の最下層を、つまびらかにしていた天地無用ごと、結合しているから、ひとめいているんだ。木の枠の、日差しの余韻とつり合うしなりが、じつは移動する点P と同じ原理だということをうまれたころに知っていたわたしたちは、あなたたちの天気がわるい日に、駅ビルと隣接するドン・キホーテと繋がる連絡通路をスカイゲートと呼んでいたもうひとりのあなたたちと繋がっていて、燃えないゴミの曜日に、スカイゲートの鋼鉄製のロープに練り込まれていた不条理と、わたしたちの偶然のすき 間 から、ひとこり、ひとこり、遺棄されている。「ちいさな傘をみんなでわけて、一番たかいところにある石が(こっつの星へ、ふうほう、を<つく、みみひら>、おおき≠な頭のシフ、サフ、あめ、そら、ほそい棘、罠をじぶんにひっかけて、ぜんぶゆたかに土と鳴る」 しとつとう とうとうつ 滲みだっと 約ぅ束と 掻きあうめることが 私を私し物化しよううとするつ 日常に逆らつ⊂仕事と報し酬だ しJ のもつれがもつれつな動う悸に うまれるが埋もれつつ嬉J い 歯車もロープもネジもない装置に油をさしている。わずかのワインで小麦をこね、発酵のないパンを食べている。みずをください、とずっと言えないでいた。方角を示しているだけなのに、助走しているあなたたちは進化のように残酷だ。みずしらずの手紙を海へ投函するのは、色素と濃度の差に生じる塩罪だから、どうか川下で受け取らないでください。%100/抗水確率√100%**あしたのリスクを天秤にかけ、果糖ぶどう糖液糖の濃縮が革命の日を要求してきたら、彼らとおなじ情熱で取り返しのつかないさを断頭台に添加してみて。オーダーメイドの天国をしつらえますよ。片道切符にある軽さの、別れのあいさつ、の水くささから、半分だけ、ダボ栓を抜いて、ひと夏のあいだ中ブドウ畑へ流出させてしまおうか。土を寄せ、霜を落とし、ありふれた半日を籠へ詰め、おなじものを、おなじだけ、おなじように、知恵の実が凝縮する収穫の日と共に、閉じ込められていたかった。『老人と海』『春琴抄』『溶ける魚』どれが当たり年の土になるのだろう。あさっての燃えるゴミの日に、偶然に映りこまない反射のすき 間 ですこしひどいことをいってみる。It will, みずを貸してくれないか. ロープのすき 間 のみくまりを、みづからの声で汚したがるくちなわの、ふくらはぎをさすってやるとよろこんでくれた。天気の流れにさからって偶然のそとへ居座ろうとしている点P の、燃えないゴミの日に仕分けされた地図記号みたいなガラクタたちと、四隅で交わらない木の枠の、ドンペンのふくざつな位相をさすってやるとよろこんでくれた。たがい違いに交差しえない不完全を、夏と呼んで流出させている。わたしたちと燃えないゴミの日を。気が滅入るほどの天地無用を。おおざっぱに仕分けしていたあなたたちは晴れていたんだ。やっぱ、そうだよなって。ためいきの利息をリボ払いに切りかえて。交換を遺棄するあなたたちと、助走によって、すれちがっていた、息継ぎの並列。0人のわたしたちと日傘の密度のちがいに飛び交うスカイフィッシュの直列回路も。 ',', ≫==< '',' スカイゲートを支える点P の躍動は時間軸にはないのだろうか。機械油まみれの不条理にも、こごえる小声も、息も、死も、日常の余韻とつり合うしなりの偶然が、((次はステファンの五つ子。お急ぎの方は、オールトの雲。馬車みち経由、黄金の丘ゆきをご利用ください))向きをたがえる、わたしたちとあなたたちのすき 間 から、無抵抗に不法投棄されている。 .: :.∵‥. ・. . .: :.∵‥. ・. ..: : .‥.∵・.:∵ ∵‥.: : .‥.∵.: : .‥.∵・.:∵. ・. .∵‥.: .‥∵‥.: : .‥.∵.∵ .: : .‥.∵・.:∵ .∵‥. ・. .: : .∵‥. ・. .: : .: : .‥.∵・.:∵ .‥.∵・. .∵‥.:.: :.∵‥. ・. .. .‥.: : .‥.∵・. .∵‥.: .‥∵ ‥.: :‥.∵. .:.:. .‥.∵. .:.:. .
≪水潜り< ≫sans date, > ポイントセクション
作品データ
P V 数 : 1674.5
お気に入り数: 2
投票数 : 0
ポイント数 : 0
作成日時 2023-10-05
コメント日時 2023-10-19
項目 | 全期間(2024/11/21現在) | 投稿後10日間 |
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叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合ポイント | 0 | 0 |
平均値 | 中央値 | |
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叙情性 | 0 | 0 |
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可読性 | 0 | 0 |
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技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
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※自作品にはポイントを入れられません。
- 作品に書かれた推薦文
とても実験的でありながら、読み手の意思を断絶しようとするのではなく、新しいところへ繋げていってくれると感じるのは、表現が徐々に崩されていく様を、書き手と読み手が一緒になって想像するような深さの中に、沈められていく気持ちを味わえるからだと思いました。もう断片的にしか覚えていない昔の話なのですが、段々と自動筆記のように表現が崩されていく詩を読んだことがあって、その手法を目の当たりにして受けた衝撃と、この詩を読んだときに感じた気持ちが、発明という言葉で繋がっている感覚を持ちました。
0お読みいただき、ありがとうございます。 表現や意味や主体、を少しずつ崩したり、 ずらして生まれた何かが何を孕みうるか、を考えるのが好きなんですが、 今まで誰かにはっきりと言及してもらったことがなかったので、ささやかですが、 とてもうれしく思います。
1こんにちは。 私が非常にメンタルが悪い時期に表出されたセンテンス、ブレスともに似ているのかな、という部分があり、少し心配しております。これが実験的に記述された作品であることを願うばかりであります。 それにしても、こんな大作を、なぜビーレビ杯不参加なんだと涙。運営田中より(仮面をつけたり脱いだりしてすいません)。
0こんにちは。お読みいただき、ありがとうございます。 本人としてはいたって健康なつもりなんですが、それを決めるのは社会の方なんですよね。 と書いたら余計に心配されてしまいますね。 大作といってもらえてうれしいです。最近、人間嫌いをこじらせていて、 人の"行為"には報いたいなぁとは思うんですが、自分でもよく分からないですね。 ポジティブな意味で、人間嫌いにはもちろん、自分自身も含まれていますね(?)
1サムネイル形式で見えてる出だしは改行のない詰まった文字列で、私にとってその作品が読みたい詩かどうかの直観が働かない。なので、まずタイトルの印象で読むかどうか決めるんだけど、なのにタイトルは意味不明の記号で、ああ、現代詩ってやつでしょ、それって難しいんでしょ? って素通りしそうになったところ、ふと目に入った >ふつうに話してもぜんぜん伝わらないのに、水を含んで話すと上手に伝えられる、ひどくむなしい夢を見た。 サムネイルで見えてたこの一文にぶっ叩かれる。ので、タップして広げて全文読む。で、予想通り分かんないよ、ゼッケンです。エルクさん、こんにちは。だけど、あちこちにキュートなフレーズが散りばめられていて、 >ほかにも、ねむり残りがいないか捜しにいこうよ、スカイフィッシュ。 >木の枠の、日差しの余韻とつり合うしなりが、じつは移動する点P と同じ原理 >歯車もロープもネジもない装置に油をさしている。 >みずをください、とずっと言えないでいた。 きりない。抜き出し始めると、じつに多くの文章が気になってしまうということに気づく。あれも好き、これも好き。これらの文章は途方に暮れた弱さの表明で、これが”かわいい”につながる。 で、この時点で満足できる詩読体験として消費済みにしても問題なかったわけですが、この作品が思わせぶりなパンチラインの羅列に過ぎなくて全体の意味は考えさせない気楽なものなら、なぜ、タイトルにもそれを持ってこないのかという疑問が湧く。いかにもな記号混じりの文字列をオシャレだからという理由でタイトルに掲げる無分別とはエルクさんは無縁のはず。やっぱ、タイトルになんか意味あるんだろーなとsans dateを検索しましたよ、めんどくせーって思いながらね。undateあるいはdatelessだって。遡る、あるいは、永遠。どっちかね? まあ、時間に関係するってことらしい。それが水潜りっていう、潜水じゃなくて、状態より動作を強調した語句とカッコを絡ませてつながっている。<>+≪≫→<≪>≫。分子の共有結合のような。 水と時間の流れ。これが冒頭の「夏雨を蒐めて落としみづ」にスムーズにつながっている。初読では無視してた、だって、まくなぎってなにさ? だったから。また検索。めんどくせーって思いながらね。はい、まくなぎとは小さな羽虫が群れてる様子、もともとは瞬きのこと。雨上がりに田んぼの上に羽虫が舞って、切られた畔からは水が流れてますというのどかな風景から一瞬と永遠の切っても切れない関係を体得した、っていうことじゃな。ふむふむ。なぜ、そうなったかというと、水面から反射されるきらきらした陽の中を羽虫の群れが舞うさまは水中を昇る気泡のようだ、自分が水に潜っていってる様な錯覚を覚えた。突然そんな感覚に陥れば、そりゃ、時間の断絶に落下しますよ。一瞬と永遠がどちらも無時間の相だって悟ります。エルクさんは悟りました。お釈迦様だって河の流れをぼーっと見てて悟ったわけだし。 水のように流れる時間に潜った、その断面には一瞬と永遠の運動があった。時間論の直観を水に例えて説明するとみんなが分かってくれた、という夢を見た。というところから始まって、時間と運動の原理がミクロとマクロに共通に働いている様相から人間の都市生活にクローズアップされて、回収の曜日を守らない不燃ゴミが路地裏に放置されている光景やダイエットに勤しんでいる日常のありさまやらが、文字と文字の間に余分な字や音韻が置かれて一定の速度で流れていかない時間の中で展開されるっていう、幾何学的な構成です。詩の情報幾何です。エルクさんは時間の基底を自在に操り、時間の座標変換を行えるようになった、宮沢賢治の頃よりアップデートされた銀河鉄道に乗った、というところで目が覚める。だって、「ひどくむなしい夢を見た」って最初に言っている。目を覚ますと、最初のまくなぎの中に居たというのが最後の点々部分です。重力を感じさせない羽虫の舞うさま。むむ。重力と言えば一般相対性理論もありますね。重力が空間と時間を歪める。空気とほぼ同じ羽虫の軽さから≪水潜り< ≫sans date, >しても良かったのかな。でも、もう書き直す気力なし。あ、最後にいまさら気づいた、sans dateの後に「,」が。遡行でも無時間でもどっちでも読める気がしてたけど、この「,」があるということはここで終わらないっていうこと、時間を遡って始点に至って終わりではない、止まった時間がいつまでも止まったままではない、いずれにせよ、小休止にすぎない、新たな相が始まるとエルクさんは言ってます。いま、夢から覚めたように。
1散文表現を極めるべきだとおもった。だからこそ記号表現はノイズにしか思えませんでした。
0お読みいただきありがとうございます。 時間をかけて評を書いてもらえて感謝しきれないですが、緊張しました。 足りないところも全部、見透かされてるんじゃないかと正座をし始めるところでした。 普段ニコニコしている人が真面目な顔をしているだけで怒っているんじゃないかと、 様子をうかがってしまうアレ。 割と素直にいいたいことを書いたんですけど分かりにくいですよね。文と文のあいだにもっと「てにをは」のセンテンスを増やした方がいいのかもしれない。でも思考の開陳みたいになるのが性格的に苦手なんです。本棚にある本を他人にみられるのも苦手なんです。 面倒くさいと思いながらも意味を調べつつ読んでもらったみたいで、 たしかに読み手には負担でしかないのかな、と反省しつつ、 うつくしい言葉や漢字を紹介したいっていうこの無邪気な気持ちを抑えきれぬるおわかなのです。 ふざけすぎました。 ここから本題。なんですけどどこまで書くか悩んでます。 読みたくない場合はここまでにしてください。 <時間の断絶に落下しますよ。一瞬と永遠 よくこんなの読み取りますね。全力で隠したつもりのメインテーマ。 アジアでは仏教の影響からか死生観が円環で、西洋だと直線というのはよく言われてて、 今回は直線の方を書きました。 うまれる前と死んだ後の永遠のすき間に生きていること。科学的には始まりがあって終わりもあるみたいなので全然「永遠」じゃないんですけどね。生命の対義語としての「永遠」があってもいい。 ああ、タイトル。無分別じゃないって言ってもらえて嬉しい。(誰もやったことないでしょ!みたことないでしょ!という気持ちもすこしありつつ)タイトルなんで全体の簡易図みたいな感じにしました。たがい違いの不完全。あと大きさの違う手、数のそろわない手で、合掌しているみたいにみえません? < ≫ すき間にも永遠があるって言ってくれないのかい、スカイフィッシュ。 ちいさな羽虫と水中を昇る気泡も考えてはいたんですけどね。 ぶどう畑のことを忘れてもらっては困ります。 ライ麦畑と似ているぶどう畑の間々をずっと息をとめて歩いていたホールデンがすこしだけ伸びをしてから、そこで腰をさすっているんです。
0お読みいただきありがとうございます。 散文表現は一考してみます。 記号表現は、ちょっとした曼荼羅のような感覚なんですけどね。 文学を愛しすぎる人には抵抗があるかもしれない、とは理解してます。
0個人的に好きな作品です。使用されているフレーズにも目を引かれます。作品のパーツ(要素、連)が幾つかのパートに分割されているように感じたので、一枚の絵のなかに複数の要素がコマ割りではいっているような印象を受けます。もう少し複数の要素を溶け込ませて(記号表現を全体に溶け込ませるように配置する、等)、ぱっと見た時に、ひとつの図としての印象が感覚的に入り込んでくるような構成であれば、もう少し掴みやすかったかもしれません。 けれども自分にはこんな風な洗練されたフレーズは思いつかないですし、作者さんの意図もあるかとは思うので、あくまで私的な希望というか、好みの問題かもしれません。 と、ここまで書いて改めて作品を読むとやはり洗練されています。ぱっと見た時の全体の印象で見落としがあったかもしれません。
0再度、全体を見て思ったのですが、行の短い連(記号を含む)と、散文の連がクロスするように配置されているのかなって思いました。そうして見ると視覚的にもすっきりとして感じます。最初、気づきませんでした、
0>普段ニコニコしている人が真面目な顔をしているだけで怒っているんじゃないかと、 キレてないですよ by 長州力(のモノマネ)。ゼッケンです。エルクさん、タココラコラタコ。 >うつくしい言葉や漢字を紹介したいっていうこの無邪気な気持ちを抑えきれぬるおわかなのです。 そういう若気の至りが満帆さんに指摘されているところ。もっと怒られろ。うそ。自分のこだわりを抑えられない、溢れかえってしまうのが表現。反省は後ですれば良し。 >すき間にも永遠があるって言ってくれないのかい、スカイフィッシュ。 また見つかった、何が、永遠。 >ライ麦畑と似ているぶどう畑の間々をずっと息をとめて歩いていたホールデンがすこしだけ伸びをしてから、そこで腰をさすっているんです。 なるほど。ライ麦畑でつかまえて。そりゃ、エモエモなわけですよ。書かれた文章の多くから感傷を受信しまくったのも納得いった。エモキュート(給湯器みたいになった)。これはまだまだ氷山の一角感が強い。誰か、あとは頼みます。
0お読みいただきありがとうございます。 >(記号表現を全体に溶け込ませるように配置する、等) いやいやその通りだと思います。無意識的なものを多めにしたのでバランス悪いですよね。 自分で読んでもこの記号の(特に前半部分の)バランスが悪いのは何か意図があるのかな、と 良くない深読みをさせる可能性があると今は思います。 >散文の連がクロスするように配置されているのかな 全体を眺めてみると時々おもしろい景色が見えるときってありますよね。 蛇足だと言われても仕方ないんですが、波形でゆれ動く足のゆび。クロスする太もも。 ドンペンの位相ですね。 確定させるまで、どこにあるのか観測できない瞬間瞬間が生きるってことかもしれません。
0>また見つかった、何が、永遠。 「永遠ってなに?」 「妖精の距離のことさ」
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