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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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歯が花になって行く 桑を盛んに食べるカイコが 口の中にはびこり 兄さんがロックバンドを率いている ジョーが粒を指頭にのせている 眠くないのに目だけが眠くなって行く トーマの心臓だけが見えている リッキーマーティンの曲が聞こえて来る 箒が気流を招き寄せて 箒だけが悠々と暮らしている 歯が花なのはしりとりだから? 口の中にカイコがはびこるのは 斎藤茂吉のせい? 兄さんがロックバンドを率いるのは 自分がヴォーカルをやりたいから? ジョーの指頭の粒は砂糖粒? 目だけ眠いのは近眼と斜視だから? トーマの心臓の作者を君は言えるか? リッキーマーティンの曲を君は聞いたことがあるか 箒を股の下に入れて魔女気取りのそこの君 そもそも気流の意味は? 悠々自適の生活は意外とつらいことを知っているのか どうか 「君」と「あなた」の正体を知らせてほしい


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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 914.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-09-18
コメント日時 2023-10-31
#現代詩
項目全期間(2024/10/31現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:914.3
2024/10/31 00時45分35秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(4)
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-09-19)

こんばんは。 中々興味深く、拝読しましたけれど その、現代版だけれど非常に宮沢賢治している、とか    現代版だけれど非常に中原中也している そういう作品群があると思うんですよ。 そうしてみたときに、この作品は非常に中原中也しているのではないかと。 その、偶発的にそうなっているでもいいと思うんですけれど。 作者さんは最近、非常に、それは底のところで、冒険してらして(多分) それは、その、底を見つめるようにして鑑賞しなければわからない領域であるとして まあ、わからないっすけど、実際は。 非常に好感を持って読んでいる自分がおります。

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m.tasaki
作品へ
(2023-09-19)

このような感覚重視(感覚のみ?)の詩は、読む方にもそれなりの力量を要求するような気がします。 トーマの心臓もリッキーマーティンも知らないので、その部分については何も感じ取れないのですが、 「箒が気流を招き寄せて  箒だけが悠々と暮らしている  歯が花なのはしりとりだから?  口の中にカイコがはびこるのは  斎藤茂吉のせい?」 というところはなぜか面白かったです。 また、末尾の 「悠々自適の生活は意外とつらいことを知っているのか  どうか  「君」と「あなた」の正体を知らせてほしい」 というところもなぜか印象的でした。

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エイクピア
田中恭平 newさんへ
(2023-10-31)

田中恭平 newさんコメントを有難う御座います。中也的に言うとダダ期の詩作が該当するのかもしれません。春の日の夕暮れとかサーカスとかですね。宮沢賢治はどうでしょう。鉱物に対する執着。肥料改良。肥料指導。農学部の教師や妹の早死に。私は一人の修羅なのだだったか引用に自信がないのですが、序詩が有名な春と修羅があるのですが、多分序詩を除けば、彼の執着が分からない人にはちょっと感覚的に受け入れられない人もいるのではないかと危惧します。童話の方が有名過ぎて、詩が普及していないのかもしれません。底部と言いますか、底は根源に置き換え不可能なのかもしれませんが、根源の様に考えて行きたいと思います。

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エイクピア
m.tasaki さんへ
(2023-10-31)

m.tasakiさんコメントを有難う御座います。トーマの心臓はドイツの寄宿学校がモデルになっている漫画だったか、リッキーマーティンはミュージシャンです。箒は恐らく帚木、ハハキギが念頭にあったのかもしれません。カイコはあまり正確なイメージではないのですが、斎藤茂吉が実家の守谷家に居た頃の事実と言うか、カイコの育成だけではないと思いますが、農業全般、ほかに商売もやって居た様な、そんなイメージを集約的にカイコに込めて詩行としました。「悠々自適」や「君」と「あなた」は結構挑戦状の様な言い方になってしまい汗顔の至りなのですが、詩に新味を加えるために挑戦してみました。

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