俳句 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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俳句    

初空の下にコークの箱ひとつ 冬終わるレンジの取っ手向こう側 背を丸め三軒ほどの春隣 棒がある今年も去年のようなもの 湯冷めしてベルリンは雨ラジオ消す 季語探す二三三の棒多し 肋打ちアダムの眠り遠き春 水温むあしたあさってしあさって 春雨や図書館休み西東 春惜しむ窓に北向き南向き 夏の朝くつしたの右脱げており 風鈴のごとき音色を浮かべおり 秋風や荷物届いて人おらず 蝶道やひらがな描き野はうらら 稲妻やひとり厠の闇の中 だんだんとカルテになって日記果つ 新年の広報届く大晦日



俳句 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1050.9
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-12
コメント日時 2023-08-18
#縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1050.9
2024/11/21 19時47分10秒現在
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    作品に書かれた推薦文

俳句 コメントセクション

コメント数(9)
羽田恭
作品へ
(2023-08-12)

それでは一番最初の句からコークの季語を貰って返詩を。即興で。 傾けし コークの雫 喉に落ち

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m.tasaki
作品へ
(2023-08-12)

こんにちは。 私は俳句にはあまり馴染みがないので、意味のよくわからない句が二つほどありました。 「棒がある今年も去年のようなもの」 これは高浜虚子の 「去年今年貫く棒の如きもの」 という句へのオマージュでしょうか。 そして、その後の 「季語探す二三三の棒多し」 の二三三とは何を指しているのでしょうか。 宜しければお教えください。 また、 「だんだんとカルテになって日記果つ」 という句が印象的でした。 私も歳と共に身体の色々なところにガタがきて、もし日記をつけていたならこんなふうに、だんだんとカルテのようになったのだろうなと、身につまされる思いがしました。

0
たわし
羽田恭さんへ
(2023-08-13)

こんにちは。 コメントありがとうございます。 詩ですね。この句の季語は初空だったんですが、新年の元日の空の下に、Amazonの置き配で届いたコークの箱がひとつポツンと置き去りにされていた、そんな感じですが。ソーダ水も夏の季語なので、コークも夏の季語に入るのかな。それだと季重なりで失敗ですね。;

0
たわし
m.tasaki さんへ
(2023-08-13)

こんにちは。コメントありがとうございます。 そうですね。高浜虚子の有名な去年今年の句のオマージュです。というか今年も去年と変わらずパッとしない年になるだろうなというような自堕落な句になりました。 2番目のは歳時記を見ればわかります。歳時記の最後に索引があって、どの季語が何ページ目に載っているか書いてあるんです。ただし漢数字で縦書きなので二や三が重なると非常に見づらいです。自分のように目が悪いと辞書のような小さい字だと厳しいです。 3番目の日記のは、自分は毎年6冊ほど日記帳や手帳、ノートなどを買ってつけ始めるんですが、はじめはシンプルなのに、どんどん細かくなっていって、視力チェックやら何やら、下半期からもうカルテ状態で、年末まで続いたとしてもごちゃごちゃのグチャグチャです。途中で投げ出すので1年続くものは少ないです;

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いすき
作品へ
(2023-08-15)

え?! めちゃくちゃエモーショナルなのですが。。。 「ベルリンは雨ラジオ消す」のテンポの良さすごいですね。テンポが良いから、余韻もあるみたいな。逆に「ひとり厠の闇の中」はふーんどうぞごゆっくりという気持ちになる。つまり、自分がラジオのボリウムを捻ってLEDを消す手触りはOK、自分ではない人間がトイレに入ってるのはNGということで、これはFPSとTPSの差に相当する。ようするにエーペックスかPUBGか。たしかに私ってエーペックス派だ。。。この差は字義通り読んだときの意味の差になると思うのですが、正直よくわかってません。ポエムでも似たようなことってできたりするんですかね・・・。

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田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-16)

そうなのですよね 「俳句」というタイトルに現れているように その、たわしさんという書き手さんの中で「一項別に設けられた世界」 色々物を書く方にしても 例えば芥川なんかは「俳句は余技である」と書いていますけれど 俳句というのは 非常に、これ使い方あってるのかわからないですけれど、ニッチな文学であり 反対、黙々、俳句というものに向かう・・・ これは僕の中で、それってつまり好事家ってことかな?と思いつつ ただ そのコメントしなかったけれども たわしさんは楽しいことが好きですし 非常に読者のツボといいますか、読み手へこう読んで欲しい!という エンターテイナーな方でもあるので、それって俳句って相性良いよなと思いつつ  棒がある/今年も去年のようなもの なんて、高浜虚子なのだけれど、面白い。 但し、その、僕も好事家といいますか、非常に「句」に対して 固執するところがありつつ 良い句が後半に集中していると思うのですね。  稲妻やひとり厠の闇の中  だんだんとカルテとなって日記果つ  新年の広報届く大晦日 その、確かに俳句には類想といって、同じようなミーニングというか 似た内容のものは駄目だということはあるけれど 結局、そのスタンスといいますか、俳句というニッチな文学の テーブルに腰を据えてやっていくか、みたいなところで それだけで偉いというのがあります。 確かに究極、最強の一句を、みたいなところで勝負する文学ですけれど まずテーブルに座ってみた、だけで、素晴らしいといえます。 その、芥川、なにかたわしさんには芥川の話しばかりしている、と思いつつ 結局、芥川は短編の人、短さの人なのですね。 アフォリズム集も出してますけれども。 その、たわしさんの俳句読んで、偉そうですけれど向いていると思うし 非常にいいですね。

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たわし
いすきさんへ
(2023-08-18)

こんにちは。コメントありがとうございます。 エモーショナルに感じますか。ラジオ深夜便を聞いていたら、突然アナウンサーが天気予報で「ベルリンは雨」と言ったんです。七音だったのでハッとしました。その続きを聞いたら、「ニューヨークは晴れ」とか「サンフランシスコは晴れ」だったかな?全然ピンと来ないんですよ。 稲妻やひとり厠の闇の中は、稲妻が季語です。トイレに入っていたらピカピカっと来たんです。そしたら突然真っ暗になって。雷が落ちて停電したんですね。だから一人でトイレの闇の中に取り残されてしまったんです。 ただそれだけなんですよね。だから何なの?と訊かれたら何も言えません。

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たわし
田中恭平 newさんへ
(2023-08-18)

こんにちは。コメントありがとうございます。 コメントが難し過ぎて自分の脳の処理能力を超えました。でもありがとうございます。

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田中恭平 new
田中恭平 new
たわしさんへ
(2023-08-18)

ごめんごめんwごーめーんーw 偉そうになっちゃうんだけれど案外大したこと言ってないです。 1.たわしさんはエンターテイナーで、そして俳句をしてみたまずその姿勢が好ましい 2,僕は俳句に厳しいとして、いい句は後半三句に集中している いや、これも偉そうな評だけれどwいや、ほんと、ごめんなさいです。

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