バタフライブルー - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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バタフライブルー    

明滅する青い街灯 一つの強い光に集まる蛾の群れ 蛾は照明に何を見ているのだろう? 青白い光は夜の中 街の欠片を照らし 蛾の群れに大きな影を作る 雨には雨粒を光らせる 月の代わりの照明 飛散する光 パチンパチンジージー 無機質で無秩序な不協和音 街は綺麗なばかりではないけれど 欠片を繋げ 過去を形どる 光の欠片に 蛾は天国への扉の周りを 飛び回るかのように


バタフライブルー ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1439.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-09
コメント日時 2023-09-04
#現代詩 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
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閲覧指数:1439.2
2024/11/21 20時15分14秒現在
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    作品に書かれた推薦文

バタフライブルー コメントセクション

コメント数(9)
三浦果実
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(2023-08-09)

んー、難しいです。コメントを書くのが難しいです。久しぶりにコメントを書くのを躊躇います。好印象でも悪い読後感でもなく。

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m.tasaki
作品へ
(2023-08-09)

はじめまして。 夜の街に滲むような、無機質な蛍光灯の光の冷たさを描いた作品ですね。 「青白い光は夜の中  街の欠片を照らし  蛾の群れに大きな影を作る  雨には雨粒を光らせる」 というところの表現が美しいと感じました。 ただ、その後の「月の代わりの照明」というところは個人的には、「月の代わりの明かり」のほうがいいように思います。(月明かりという言葉がありますから) 「照明」という言葉だとどこか事務的な感じがしてしまいますので、「あかり」とか「ともしび」、もっと冷たい感じを持たせるならば「白光」「冷光」「蛍光」みたいな言葉でもいいかもしれません。 街灯の光がこの詩の核となるならば、光の表現に幅を持たせたほうがより奥行きのある作品になると思います。 なお蛇足ですが、タイトルはやはりバタフライ(蝶)よりもモス(moth)を使った方がいいと思います。本編の中に蝶はてできていないのですから。

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田中恭平 new
田中恭平 new
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(2023-08-11)

六月から病気でダウンしてたんですけれど、深夜勤をしていて、その、コンビニの灯りにガンガン、蛾がひっついて、またぶっつかったりしていた。そういうような情景ですね。天国への扉。ああ、あの初夏、僕は黙示の世界にいたのですね。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
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(2023-08-15)

音は、文字からは伝わらない 少し話は変わるが、是枝監督の『誰も知らない』で ネグレクトで学校に通っていない少年の家を指して 「あいつの家、臭いんだよね」 と、とある少年が少しからかい気味に言う。 映画からはもちろん臭いはしない。味覚とかもしない。詩もそれは同じだ。しかし、どちらもそこに懸かっている。想像力だ。 >飛散する光 >無機質で無秩序な不協和音 を >パチンパチンジージー と書いてしまうと 読む側の想像力の居場所がなくなる気がする。 例の少年は、観客が意識もしていないところで、急に「くさい」と、しかも唐突に言う。だからドキりとする。そこから色々と考えてゆく。 要は感覚そものもではなく、それの伝え方だ。

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勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
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(2023-08-15)

読む側は感覚が伝わらないことはわかっている、だからこそ訴えるのだ。だからこそ、ドキりとする瞬間がある。それが想像力の愉しみだ。

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雪月統
雪月統
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(2023-08-18)

「街は綺麗なばかりではないけれど 欠片を繋げ 過去を象る」 この3行が印象的でした。 浮かび上がった街が、現在というよりは過去を表しているということ。それは見る者がある種の郷愁を抱いているからでしょうか。 街を彷徨うように生きていた20代の頃を思い出しました。

0
いすき
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(2023-08-30)

すみません、個人的には「蛾は照明に何を見ているのだろう?」ここだと思いました。 おそらくなんですけど、この「文量・体裁・はてなマーク」の3点セットみたいなものは、ある種の詩の典型的なパターンになってしまっているのだと思う。詩ってもともとそんなにめっちゃ長いものじゃなく、ちょうどこのボリュームくらいが中央値になりそうだし、「~~する」「~~の戦い」といったフレーズ的な文の積み重ねは詩のスタイルとして一般的だと思うし、「?」やカタカナをアクセント的に使うことも良く試みられる。 つまりなんだろう、この作品はよく言えば王道だけど悪く言うと、読む前になんとなく読み手に「アレだな・・」と思わせる、そういうものになっているような気がする。 ただよく読んだらエモい・・・私的には「雨には雨粒を光らせる」がかなり好き。理由は意味が不明だから。そしてそれでも筆者の人には何かあるんだろうなと思わせるようなものがある。私が興味あるのはやっぱり「私はビーフ!」で、飛行機でビーフオワチキン?てきなことを聞かれたときに、ビーフが食いたい、と言いたいときは、私はビーフさんになることをこの世界の神に許される。これはまあきっと言語学の初歩の話だろうけど、やっぱりこれってかなり面白い事実だと思ってて、ようするに、いつよんでもあってることを書いてしまうと飛行機には乗れないんだろうなと思ってます。

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エイクピア
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(2023-09-01)

蛾は夜型の昆虫で、よく蝶と比較されますが、誘蛾灯と言う言葉もあるぐらいで、飛んで火にいる夏の虫は蛾の事であろうかと思っています。この詩では誘蛾灯で死んで行く蛾が、描写されている詩だと思いました。メインテーマは違うのかもしれませんが。

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エツヤ
エツヤ
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(2023-09-04)

バタフライブルー、蝶の青。 確かに蝶は夜に光に集まるなんてことないような気がしました!

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投稿作品数: 2