BEER/SPIRITS  - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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BEER/SPIRITS     

取り敢えずビール、みたいな感じ 被写体に、なることもなく 被写体に、することもなく 或いは裸体に、することもなく (いつか 軍 に、されるとしても) わたしたち、は踊り、つづける──わたしでなく 比喩 つまりは 嘘 の上でさ 蓮の花 として咲くことができましょう 消え、てしまうこともできないのに こんなこと書いて非道いなとおもう って、書いたら 精霊が「うっせ」って云った / アルバート・アイラーのブロウ、みたいに 内臓がねじくれて 排泄して 空っぽに なって こころ も spirits として去り ハニー 窓を開けよ って腰を上げて 天井から 涙がしたたらないから 好きだよ って看護士さん は 病院で 幽霊を見て 悪夢を観るから寝ないんですか わたしは眠らず六年になります / 今 取り敢えずビール、みたいな感じ


BEER/SPIRITS  ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 600.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-07
コメント日時 2023-08-08
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:600.8
2024/11/21 22時46分13秒現在
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    作品に書かれた推薦文

BEER/SPIRITS  コメントセクション

コメント数(10)
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-07)

うっわっ。この「今」要らないわ、消せないかな。消せないんだよね。ビーレビューは。皆さんも気をつけて下さい。

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田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-07)

現代詩フォーラム(完全版) https://po-m.com/forum/showdoc.php?did=378531&filter=cat&from=menu_c.php

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三浦果実
作品へ
(2023-08-07)

んー、ちょっと習作感が強いですね。虚空(ゾーンと言ってもいい)を言語化ってできない。でも読者に感じさせることって出来るんですよね。それが教平さんの強みですよ。おそらく。で、短歌•俳句ってその読者に感じさせる手法が肝なんだと、最近なんか、ちょっとみえてきたんですよね。受け手を想定しちゃいけないんですよね。もちろん。自意識も。そのゾーンに在る作品は、教平さんの過去作にいくつかありましたね。いや、その数はごく僅かで、二作品か三作品ぐらい。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-07)

あっ。ゾーンは入ってないですね。客観的な自分がいますね。ゾーンに入る為にひっじょうに、その客観性が余計と言えますね。ドビッシャーって書けてないですね、完全版でも直してますけれど非常に抑制して書いてますね。受けては想定しちゃいけないんですけれど、とくに若い方を無意識意識してますね。それはライバルですね。まだまだやれるぞ!と思いたい・・・。そうですね、僕代表作ないんですよね。だから、運営していいんすかというのはありますwとりあげましたけれど、まあスピリットですね。

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妻咲邦香
作品へ
(2023-08-07)

何か、すごく何かを意識してるようにも感じました。返事を受け取る前に返事の返事を書いて送っちゃったみたいな。ただその中で/だけは非常に落ち着いてわきまえていると感じました。 あと、取り敢えず、は平仮名の方がいいような、なんとなく。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
妻咲邦香さんへ
(2023-08-08)

うん。ビーレビューでコメントをつけまくったけれど、それで、コメント返しができなくて、悔しかったなとか念頭にありつつ、印象に残ったやりとりを、そのまま、導入したパートもあります。タヌキさんだったかな、覚えている、とか、カメラについてコメントしたな、とか。仏教について、比喩の、本当と嘘とか。自分でも、よくまとめたとは思いますけど、駄目かな、やっぱり。まあ、その返事の前の返事というのは、まあビーレビ運営やるんですけれど、僕は、こういう作品の志向性、これが僕だから、っていうかアナウンス?そういう気負いもありつつ書きました。僕は階段を下りるって他で言ってますけれど、実験もオーライ、で、コーリャさんへ気負って短めで、とかゼンメツさんに対して、レトリックで、みたいな。なんか在り方として、般若心経みたいになってないかな、と読みかえして思いますね。 そうですね、取り敢えずは、とりあえず、の方がいいですね。サンクスです。 あと、この作品スマフォで読んで欲しいですね。レイアウト的に。

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エイクピア
作品へ
(2023-08-08)

「わたしは眠らず六年になります」 こう言うジョーク?作者は本気なのかもしれませんが、ジョークと言うのか嘘と言うのかは、巧妙に感じる事も有るし、難しいと感じる時も有ります。

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田中恭平 new
田中恭平 new
エイクピアさんへ
(2023-08-08)

おはようございます。コメントありがとうございます。寝起きでしてね、目がしょぼしょぼしつつ書きますけれど、すいませんね、その、今作は比喩は嘘っていう断定の一行、ありますけれど、/~/で囲んだ、動─静でいったら、その静のブリッジの、その「わたしは眠らず六年になります」って実は嘘じゃないんですけれど、非常にジョークとして響くものはあるでしょうね。その、嘘じゃないって、強調するのは、わたしが、なんか呪われていてね、今、非常に正直に生きた方がいい、という感覚があります。申し訳ないな、と思いつつね。しかしまあジョークとして響き、それがほんとうだから、もっと「難しく」なっちゃいますかね。なるかな?まあ詩って初読、二回、三回で納得するものか?っていったら違うと思うんで、どこか、その難しさを気にされて、ふと読みかえしてもらえたなら、っていう下心はありますね。

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ガソリン代
ガソリン代
作品へ
(2023-08-08)

/、いいですね、鳥肌立ちました。アルバートアイラーのスピリッツ、私とても好きだからかな。ただ知らない人に対してはどうすれば良いのかとすこし気になってしまいますね、今は気になればすぐ聴けますが。軍、と六年、という言葉だけなんだか浮き彫りになっている感じも立体的で良いと思います。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-08)

こんにちはー。ガソリン代さん、コメントありがとうございます。まあ、完全版で投稿できなかったのはトホホでしたけれど、まあ今は、投稿作でいいかなって思っています。そうそう、けったいな、アルバート・アイラーです。まあでも一発聞けば、ああ、これがアイラーなんですね、ってわかるような気もしいの、その知らないひととか、突っ込めば、音楽聞けないひととかおいてってますね。反省ですかね。そうですねぇ、置きにいく、じゃ甘いんですけれど、軍っていうのは、まあ、戦争ですね。ただコメント欄で戦争云いについてやりとりするのも違う気がするといいますかね。めちゃくちゃ嬉しいです('◇')ゞ ありがとうございます。

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