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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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みぞおちから北極星がこぼれる  本棚にならんだ軍隊   水色のペンで書いた日付は、    ノートに、  エルサレムより深い   群青の靴を      履いたように  水性インクの機嫌はよく   amiiboのイカガールがニッと     不敵に笑うくらいに   未来に、      裸の足跡をつけて 雰囲気でわかった気がして  勘違いだったかなって、うつむいて もう何も口にしない方がいいかなって      言いたいことばかりつのらせて 空気を読んでも 空気を書いても  読まれない  読んでもらえない、けど   どこまでも  届かない地表が、とても  とてもきれいで、遠い 遠くて、二十億光年と例えられる  やさしい距離さえ愛しくなる  拒絶という切断は   どうしたら  接続できるんだ   わからない  わからないまま 書いている  読まれなくても 書き続けている  今日も、水色のペンで 書いていく



書きたい ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 851.5
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 33

作成日時 2023-06-28
コメント日時 2023-07-01
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性66
前衛性22
可読性66
エンタメ66
技巧55
音韻44
構成44
総合ポイント3333
 平均値  中央値 
叙情性66
前衛性22
可読性66
 エンタメ66
技巧55
音韻44
構成44
総合3333
閲覧指数:851.5
2024/11/21 23時27分14秒現在
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    作品に書かれた推薦文

書きたい コメントセクション

コメント数(8)
m.tasaki
作品へ
(2023-06-28)

こんにちは。 前半と後半とで、だいぶ雰囲気が異なっている詩ですね。 前半部は表現が巧みで美しく、純粋な現代詩(?)といった感じです。(amiiboのイカガールは何のことかわからなくて調べたのですが・・・) 後半部は、詩や散文などを書く者の苦悩を赤裸々に描いていますね。 この部分に出てくる「二十億光年」とは、谷川俊太郎の「二十億光年の孤独」からきているのでしょうか。仄かな憧憬のようなものを感じてしまいます。 この詩全体としては、途中まで詩を書き進めたものの、何らかの理由で方針を変えて、作者の内にある苦悩をそのまま言葉に落とすことにしたような、そんな印象を受けました。

0
m.tasaki
作品へ
(2023-06-29)

追記 先程のコメントで、途中で方針を変えたよう、みたいなことを書きましたが、もしかしたらはじめからこのような構成で書くつもりでいらしたのかもしれませんね。 色々と新しいことに挑戦されている方のようですから。

0
yatuka
yatuka
作品へ
(2023-06-29)

 拒絶という切断は   どうしたら  接続できるんだ ここが特に気になりました。 トビラさんにとって書くことは、切断を接続し直す行為なのか、と。 その意志をはっきり伝えたいのだなと感じました。

0
トビラ
さんへ
(2023-06-30)

室町礼さんありがとうございます。 最近になって、戦中戦後の世代の作品を読むことは大事なことだと思い、読み始めていました。 そういう流れのなかで、室町礼さんに評価していただいたことはうれしいです。 自分がしていることに自信が持てますので。 三時のおやつにとどまらない、夜のご馳走を書くまでにはまだまだ修練が必要です。 少しずつ積み重ねていきたいですね。 ありがとうございました。

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トビラ
m.tasaki さんへ
(2023-06-30)

m.tasakiさん、ありがとうございます。 たしかに、前半と後半とでは作風が違いますね。 前半の、いわゆる現代詩的な書き方はできるようになってきました。 後半は抒情的な書き方を目指したものです。 現代詩手帖の選者の方が、選評のなかで、なぜ詩を書く時に沈静してしまうのか、といったことを書いていたんですよ。 それを読んで、なるほどたしかに詩を書く時は落ち着いた大人しい感じになりがちだなと思いました。 前半のところもやっぱり落ち着いた感じではあると思うんですよね。 それで後半は、感情に訴えかけられたらと思って書きました。 そういう意味では、後半はまだまだ書けていないと感じます。 現代詩的な書き方もはじめからできたわけではなく、少しずつでも書き続けて書けるようになってきました。 躍動感のある文体や、感情に響くような書き方もこれから少しずつ書けるように取り組んでいこうと思いますね。

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トビラ
yatukaさんへ
(2023-06-30)

yatukaさんありがとうございます。 僕には「書きたい」という衝動が強くあります。 でも、その衝動がどこからくるものなのか自分でもちょっとよくわからないんですよね。 それで、今回yatukaさんに >切断を接続し直す行為 と書いていただいて、たしかにそういう面もあるかもしれないと思いました。 とくに今の自分にとっては、接続し直すというのは大事な試みのように感じますね。 気づかせていただきありがとうございます。

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田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2023-07-01)

読まれなくても 書き続けている 読まれていますよ。

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トビラ
田中宏輔さんへ
(2023-07-01)

そうですね。 たしかに、そうです。 ただちょっと、さみしかったんですよね。

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投稿作品数: 2