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1945年8月/チョコレートと忘却
どこかのばかが「軍靴」と言った 「軍靴」の字は馬鹿の代名詞になった どこかのばかが「戦時」と言った 「戦時」は歴史教科書から削除をされた 透明なる水を欲る少年がゐて、 透明人間達が 消えた ビルディングに、 町壁に、 看板に、 アパートには 二階の窓につづく なきがらが 蝉の容をして 「 」 とだけ標されてをり 詳細は不明、 白紙みたいな町だ、ねと、 燃え滓の降る、 ベスビオじゃあなくて、さ ソドム、 「「「塩柱が彼方ら此方らにたたずんでラッシャル、」」」 きりすとがなぜ十字架にかけられたか、 それは 「108号室、蜩の部屋」 から 「921号室、秋颪の部屋」へとつづくはず、だった 燃え尽きた階段の、 灰色をして、 薔薇と催涙弾 は タテツヅケニ/フッテ/クルヨ/ クルシイ/カアサン/カアサン/ハ/ 薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇 はははははあっはははっはしんだしんだよ 130年前からそれは綺麗な歌声で鳥の囀りや特段気にも留める事もない秋虫のそぞろ鳴きを録音していたこの部屋からはとても美しい壁が立ち並んでいるのが覗き見えてそこを出るひとはびとは手に手に蝋燭を提げていて灼きついた影なんかまるで嘘みたいだった、 平和記念像が燃え爛れて熔け落ちた青銅の肌が、まるでバニラアイスクリームみたいだ、って笑え、よ 哨戒機の音がうるさくて聞こえないんです、迷惑なんです貴方が、 だからなにもかもこわれてしまえばいいと 哂ったな 今 、 やめろ やめろやめろ やめろやめろやめろやめろやめてくれもうこんな夕暮れは終りにしましょう、 世界中の愛、が恵まれないこども達を救います。 ユニセフでは義援金を求めております。 ご連絡は電話、メール、ファクスでお送りください。 ご資料ご請求は××‐××××‐××××まで。 あなたの愛をお待ちしております。 金の牡牛をめぐり踊っているすべての国民へ。 目を覚まし、躓きの石から立ち上がりなさい。 あなたの燃える血がそそぎこまれ、 わたしの心は真実の炎に燃えています。 そして時として愛は全てを救うのです、いばらに燃える炎の様に。 アーメン。 / ぼくはだれだぼくをかえせぼくがぼくであるためにはぼくの死体が必要なのだ、 にせ神父、くそっくらえ! / コピーの父を、 コピーといった。 コピーが コピーを コピーすると、 コピーは実に、充足しておられた。 それは、創造の第七日目のことである。 (創世記より抜粋) 拉麺店で拉麺を盗んだら、拉麺は拉麺では無くなりました。 実に拉麺は、貴方の肉体でした。 アーメン。 原罪に加われ、 智慧を呪え。 お前自身の踵の影を、お前は踏み、そして踏み砕くだろう。 「わっ、蛇女だ!」 / ――羅馬風の彫刻の、物逞しい肉体美から、一匹、蝮の逃れゆくを見む。 風戦ぐ、葉月丘にて記す。 風は燃えてゐるか。
1945年8月/チョコレートと忘却 ポイントセクション
作品データ
P V 数 : 778.3
お気に入り数: 2
投票数 : 2
ポイント数 : 0
作成日時 2023-06-03
コメント日時 2023-06-10
項目 | 全期間(2024/11/21現在) | 投稿後10日間 |
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叙情性 | 0 | 0 |
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構成 | 0 | 0 |
総合ポイント | 0 | 0 |
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※自作品にはポイントを入れられません。
- 作品に書かれた推薦文
鑑賞させて頂きました。私の甘ったれた根性に、生気を吹き戻して下さるような ガクガクとした、戦慄を覚えました。といいますか、正直に書きましてこのコメントすら 不遜なような気が致します。すみません。感謝です。
0ご講評を賜りまして、嬉しく存じます。 本日、祖父が逝去致しました。94歳でございました。結句は、祖父が息を引き取る50分前程に、天啓のごとく閃き。それを記述をさせていただきました。 その祖父。廣島とも少なからず縁のございましたが、幾許かでも『燃える風』が伝わりましたなら本望でございます。 旅費の捻出の叶わなく、葬儀への出席は断念せざるを得ませんでしたが。 手向けともなれば、泛ばれましょう。 ありがとうございました。
0拉麺とアーメンの並置。始まりは1945年8月日本の敗戦を原点と捉えているのかもしれません。ベスビオにソドム。ユニセフに偽神父。蛇女。燃えて居る風は詩そのものなのかもしれません。
0戦争の詩ですね。特に原爆も想起される。悲惨と塊根。神への祈り。こんなふうにして思うことが、戦争を反省することだと思います。みずみずしい筆致で描かれる様々な景色と人が、感情をたたえて展開していくさまは、鷹枕可さんの精神を映し出しているようだと思います。燃えるということに特徴がありますね。「わたしの心は真実の炎に燃えています」が気に入りました。幻想的なだけではなく、現実的でもあり、人の心の様を描いている精神的に美しさを感じる詩だと思いました。
0コピーの父を、 コピーといった。 コピーが コピーを コピーすると、 コピーは実に、充足しておられた。 それは、創造の第七日目のことである。 ここがおもしろかった。
1ご講評を賜り、嬉しく存じます。 自分の中に、種々の声があり。ありながらも何れも自分自身ではない様な、不思議な心境にてしたためさせていただきました。 結句が擬古文調の文体でございますことに、自分の現在地点が表されているのかもしれません。
0ご講評を賜り、嬉しく存じます。 黒髪様のご指摘になられました箇所に附きましては、キリスト教社会と国家論、仏革命以降の社会思想等を、浅学ながらも参照をさせていただきました。 確かに、彼等の社会、信教等には或る種の美質が備わっている様にも、感受せられます。
1ご講評を賜り、嬉しく存じます。 多分、自分の最も「をさなごころ」に近しい一文を選抜なされておられる処におきまして流石、としか言いようがございません。 ありがとうございました。
0これもジャーゴンの塊タイプの詩かな。 マナを降らせても文句をいう人たちに天罰が下ってほしい、という話者の願望は感じます。
0お返事、遅れてしまいまして、申し訳なく。 ジャーゴン、と申しましょうか、夢にて魘されました経緯も。幾許か程詩へと落し込ませて頂きました次第でございます。 然るに拠って不条理な内容となりました側面もございます。 バベルとへブル、転訛を呈したかのような言葉遊びを楽しみつつ、記述をさせて頂きました。 追伸:因みに、只今塚本のレトリック研究の方へ注力致して居りますものですから、今作が自由律詩の区切りとなるやもしれません。悪しからず。
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