This is the Chuo-Sobu Line train for - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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This is the Chuo-Sobu Line train for    

総武線が僕を運ぶ 大きな川をいくつも越える すばらしいスピードで、チーバ君のあごのあたりに たいへん多くの人生を乗せて、突撃 (hello!) ホームに滑り込む勢いそのままに、 僕は階段を駆け下りてマクドナルドになだれ込む 車内でモバイルオーダーを済ませたのに、 ポテトはまだ受け取れない 後ろに並んできた体の大きなおばさんが、 体の小さなおばさんに質問している 仕事は何しているの? ご主人は? お忙しいの? お子さんは? じゃあ娘さんはまだ学生? 結婚されたの? 定員が、これから紙袋に詰めようとしている、 あれが僕のポテトに違いない じゃあご病気なの? 入院とか? いまは退院されて? 職場環境かしら? 急に頑張れなくなっちゃったの? パワハラとかではなくて? 体の大きなおばさんの声はよく通って、 態度が大きく、意志が強い 線路の下にあるマクドナルドにいる僕の、 頭上を総武線が走っていく ここは、快速の止まらない駅だから、 今ものすごいスピードで、人間たちが、僕の頭上を通過している。千葉へ、東京へ。 成田へ、逗子へ、上総一ノ宮へ 「ねね、それであなたは どちらに住んでいらっしゃるの?」 どちらに住んでるって、それは 小岩です。市川です。船橋です。 津田沼です。平井です。両国です。 並んでいる人々が口々に答える 稲毛です。浅草橋です。錦糸町です。 幕張です。幕張本郷です。 振り返ると、今度は全員が僕の方を向く(あなたは?という顔をする) 僕? 僕も、 小岩です。市川です。船橋です。 津田沼です。平井です。両国です。 (ふっと気を失いそうになり、よろける) (周囲が白い光に包まれて、僕の回想が始まる) 中央線はいいよなあ どこまでも続いていくロマンがあって 東京を抜け、山々を抜け、遠く信州まつもとまで それに引き換え総武線は 千葉まで行ってその先は、 成田を過ぎてどん詰まり 犬吠岬から飛び出して、海の底へと沈んでいく。 一度海へ沈んだ車両が青色で、これから沈むのが黄色なのさ いいや違うよ。沈む運命にあるのが青色で、そうじゃないのが黄色さ だって青いのは、快速だなんて名前で、いつも一目散に追い越していくだろう あれは海に帰りたいんだよ 僕? 僕が住んでいるのは 稲毛です。浅草橋です。錦糸町です。 幕張です。幕張本郷です。 降りそびれた人はどうなるの? そりゃあ海の藻屑さ。ようく見てごらん、総武線快速の乗客の、死んだ魚のような目を。 (死んだ魚のような目とはよく言ったものだ!) じゃあ総武緩行線に乗っている人は? そりゃあちゃんと家に帰れるさ。だってほら、暖かみのある黄色い電車は、なんだか家に帰るための路線って感じがするだろう? ポテトを、僕はまだ待っている 後ろのおばさんは全員の住む街を集計して、マトリックスにまとめようとしている 人生において、待つことは多い なんでもちょうど来ることは少ない でも待つことって、とても創造的だと思わない? 思うわ。とても。 わたしなんていつも、 この車両に乗れば、すぐに出口に着くなんて ここらへんの車両はいつも空いていて座れそうなんて そんなことばっかり考えてるのよ (そうよそうよ!) そんな時ふと、自分はただタスクをこなしているような 社会のルールを履行することに命をかけているような 資本主義社会の縮図みたいなね ポジションが全てだものね 東船橋よりも船橋の方が便利なのよ いいポジションなのよ、快速も止まるし だからお金も高い そういう話よね? それであなたの娘さんは (東武もあるわね) そういうゲームからはドロップされたわけで とても気の毒な感じがするけれど ボランティアにでもいかせて、人に感謝されてみることよ どうにだって生きていかれるんだから ありがとうって言われ慣れてないんじゃない? 生きる実感は、そういうところにあるものよ 正論すぎてくさいけれど。 たがらじっと じっと待つことよ 問わずに、待っていれば、 人生の方から、 あなたに問うてくるから。 川辺に咲く満開の桜を、壮年の夫婦が見つめている 数駅過ぎる 河川敷の野球場で少年がちょうど空振りをする 数駅過ぎる ブルーシートの塊が川沿いに点々と並んでいる (ホームレスは川が氾濫したら一体どうするのだろう) 数駅過ぎる 土手に消防車や救急車がわらわら集まって、溺れた子供を救助している 総武線はいくつもの川を越える ポテトを持って僕は家に帰る


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作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1000.9
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2023-04-04
コメント日時 2023-05-25
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
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構成00
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閲覧指数:1000.9
2024/11/21 20時52分13秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(8)
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2023-04-04)

ポテトを持って僕は家に帰る 終わりの一行がすてき。

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エイクピア
作品へ
(2023-04-05)

おばさんの言動が相当なシェアを占めているような気がしたのですが、川辺に咲く満開の桜とか、溺れた子の救助、ゲームに対する言及、タスクと言う新しい言い方。マトリックス、ポテトなど様々なアイテムがこの詩を緊めて居ると思いました。

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三浦果実
作品へ
(2023-04-28)

この作品、千葉県民にはたまらなく面白いんじゃなかろうか。私は埼玉県民なんだけれども、埼玉題材で資本主義に従順である風土と駅を書こうとしたら、なんか、ちょっとね。 ところで、2017年2月度ビーレビ初代の大賞受賞者のfujisakiさんですか? https://www.breview.org/keijiban/index.php?id=63

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fujisaki
fujisaki
田中宏輔さんへ
(2023-04-29)

田中さん ありがとうございます。 田中さんからコメントもらえるとは思ってませんでした。

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fujisaki
fujisaki
エイクピアさんへ
(2023-04-29)

エイクピアさん ありがとうございます。

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fujisaki
fujisaki
さんへ
(2023-04-29)

武田さん ありがとうございます。 お褒めいただき嬉しいです。

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fujisaki
fujisaki
三浦果実さんへ
(2023-04-29)

三浦さん ありがとうございます。 ご無沙汰しております。ログインの仕方がわからず作り直しました。

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fujisaki
fujisaki
さんへ
(2023-05-25)

ありがとうございます。 朗読するには少しリズムが取りにくいところがあるような気がしますが、試しにやってみてもいいかもしれないですね

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投稿作品数: 1