Never Everlasting.docx - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

Never Everlasting.docx    

誰もいない教室。 私は初めて、誰もいない教室に入った。忘れ物をとりに来たのだ。 教室は年の瀬だからか、空気はひんやりとしている。窓から満月が、光を教室に注いでいた。 廊下を急いできたものだから、白い息が空気に滲んだ。 卒業式! 合唱頑張ろうね! 最後まで駆け抜けよう 書かれたその言葉たちは、黒板消しでなかったことにはできない。 必死に追いつこうとする愛しい子たち 文字ばかり追いかける無辜の子たち やかましい声を上げる悲しい子たち 甚だしい勘違いをする幸せ者 何も、ここになかった。静謐すらなかった。 いや― 一番後ろの隅っこの、窓側の席に座った。 忘れ物を取り出す前に、組んだ腕を机の上に乗せて伏せてみた。 現実だけは、ここにあった。残酷があるだけだった。 本当は全部知っていた。世界は私の知っているいつも通りには戻らない。この教室だって、血が飛び散ったり、肉が転がったりしていないだけで、いつも通りではない。 ○○君は元気にしているだろうか。もう死んだのだろうか。私はずっと君のことが好きだった。話すこともないまま終わってしまった。○○君の席は教室の一番後ろの隅っこの、窓側だった。だから、クラスメートや先生はもちろん、私のことも、永遠に続くものなんてないってことも、全部、全部、分かっていたんだと思う。 だから私はここに来た。 そして体を起こし、机に両手を入れた。かさり。と音が鳴って引き寄せてみると、それは真っ白な封筒だった。 封を切って中から手紙を取り出す。またしても真っ白で、画用紙のような便箋には、彼の字で 「Re」 とだけあった。 風が扉から吹き込んで、生臭い匂いが鼻をついた。 次へ向かうしかない。 ただ私はわらって、窓枠に手をかけた。


Never Everlasting.docx ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 694.5
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-03-05
コメント日時 2023-03-07
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:694.5
2024/11/21 22時49分19秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

Never Everlasting.docx コメントセクション

コメント数(4)
m.tasaki
作品へ
(2023-03-05)

こんにちは。 この詩の主人公は中学生でしょうか、高校生でしょうか。年の瀬とあるので、卒業を間近に控えた、冬の夜の教室でのことでしょう。 「私」がそこでの思い出を語るとき、そこには言葉にならないような、人間関係の相克が厳然とあったようです。 「現実だけは、ここにあった。残酷があるだけだった。」 「この教室だって、血が飛び散ったり、肉が転がったりしていないだけで、いつも通りではない。」 これら二つの表現がそのことを表しています。 「○○君」とは、遠くに転校してしまった人のことでしょうか。 彼が残した「Re」とだけ書かれた便箋。 結局書くことができなかった返信。 そこにもこの教室での、言葉にできない想いが書かれているように受け取れます。 直接的にではなく、行間を読ませるような表現は、巧みですね。 卒業間近の誰もいない教室。そこにあるのは決して永続しないものであって、だからこそ、次へ向かうしかないのでしょう。 厳しく薄汚い現実を透過してもなお残る、微かな切なさのようなものを感じさせる詩ですね。

1
卯月の獅子
卯月の獅子
作品へ
(2023-03-07)

世界観すき

0
エイクピア
作品へ
(2023-03-07)

ワードのドキュメントを意味しているのだけは分かるのですが、タイトルのDOCX、結構馴染んでいるはずなのに思わず調べて仕舞いました。彼の字の「Re」も印象的ですね、サイトのスレッドと言うのか、コンピューターサイトでの状況が想起されるのですが、実際は手紙の文字だし、 「次へ向かうしかない。 ただ私はわらって、窓枠に手をかけた。」 こんな詩の終わり方に、物語の終りではなくて、始まりを意識させられました。

0
Snydam
Snydam
作品へ
(2023-03-07)

タイトルがカッコいいですね。 それだけで興味をそそられました。 行分けやスペースの空け方がすっきりしてて、読み進めやすさを感じました。 一度だけ登場する「いや」の後の「─」、少し不穏な雰囲気を醸し出す「○○君」といった記号の用い方がスタイリッシュだと思いました。 「真っ白な封筒」の中の手紙が「またしても真っ白」だったところも、シンプルながら引き込まれるものがありました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1