海の果てなるオルガン弾く天使 世界終末の振子時計に
青き牆壁巡れる都市の記憶よりあらはるる秘匿の神の実名
存在記録の罰を背負ひて 申命に背くものたとへば深淵揺蕩へるをろち
天刑に纏ろはぬ汎神とし茗荷のはなほころべるころ
安息の園に身罷る老いらくの罪責むるも無粋なる 死は赦しか
存在に価せずみづからを律し伸びやかならざる荘厳弥撒曲
逞しき青年腹を捌きつつ殉死に価ふ理想のありしや
断絶の輪郭橘の実腐り初め切り捨てられたる奴隷階級
労働奴隷牙を剝く今し世に居所なくば墜つる花びら
陰謀論に縋る外なき貧窮に断たれたる個の集く爲には
明らかに属国 英吉利産罐詰の蓋を這へる蟷螂
マグナカルタ読まずあり貴族院議員が既得殖民地
知恵のみならず命さへなき本邦の腐敗関係 土地に垣根は
絶命は容易き問題はその名跡を継ぐ嫡男 菊と刀剣
刎ねられてあおのく鶏頭の一房ありて凡そは風向きに従ふ
逼迫と断行おもはざる事変はつね執政には見えざるもの
積荷に撓み歪める貨物車の曲り果せず 石礫刎ねたり
人力機関車期間工への手当苦役にそぐはず 人間廃棄
平穏の爲に死を選ぶ超過労働の全容をひた隠し
縊死の縄つり下げられてみづからを死刑に処す 個人責任
自由人投獄されて然るべき義務を果せ 為政者・市民の声
訃報欄に数へ切れなき無名死者統計つひぞ掲載されず
市内放送行方不明の同居人を呼ぶ声すなり。理想国家にて
石切場にて鋸引く労働工の汗染みて滴る 雪花石膏に
柩工のをとこ天啓を受け奇蹟の丘に死する迄の御話
正しきは悪く悪しきは正しく貴様は誰か 正しき神へ
人物営為全き善ならばただちに死せよ生きゐたる悪の榮をおもへば
希死念慮萌す現代人のこころ物憂ひせる必然の葦
不安恐怖そは文明に差し懸かる昏き月かな 医院収監
病める存在 林檎の梢花を驚きてみやるなるあるもののおもたさ
作品データ
コメント数 : 6
P V 数 : 750.3
お気に入り数: 1
投票数 : 0
ポイント数 : 0
作成日時 2023-01-03
コメント日時 2023-01-07
#縦書き
項目 | 全期間(2024/11/21現在) | 投稿後10日間 |
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可読性 | 0 | 0 |
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技巧 | 0 | 0 |
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可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
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閲覧指数:750.3
2024/11/21 23時02分07秒現在
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最近は、鷹枕可さんのコメントにばかり気が惹かれ、そのコメント群に、ああそうだよなあとか、ああなるほど!とか、ああめっちゃ良い人やんか!ってなっておりましたところ、そういえば新作を投稿されていたのを思い出した次第です。今作を一読し、二読しました。そうだったと、鷹枕可さんに質問したいと考えていた事柄を思い出しました。 以前、鷹枕可さんの作品について友人と話題にしている時、友人が私に「自分を呪っているんだ」と鷹枕可さんの作品評を語りました。自分を呪い書くという概念が正直言って私にはなかったので、そもそも自分を呪い書くという行為があるのかと、驚きました。(その後に複数人に自分を呪い書く行為を尋ねてみました。三浦、お前はそれを知らぬのかと、当たり前に有る行為だと知りました) 鷹枕可さんは自分を呪い書くということについて、どう思われますか。突然の質問ですが、この質問、ビーレビにおいても何かしら参考になることかと考えました。差し障りなければ是非、御教示ください。
1レスポンス、及びご質問を賜り、嬉しく存じます。 「呪い」に附きまして、回答をさせていただきます。 人間の自然体的主観とは、如何やら自己肯定に傾きがちに思われますので。自己客体視の為に敢て、心理学的にはシャドーと呼ばれる内在の声を、耳を拝借する事に拠って。恣意的現象の不可能、その最たる場所である現実界のリアリティを想像裡に再構成しているのではないのか、と。自分勝手にも推測を致して居ります次第でございます。
0鷹枕可さんって難しいお話し方されるから、頭の悪い私はすこし読解に躓くのですが、感じとしては、全体的に印象としては悲憤、義憤とロマンティシズムで世界を掌握しようとする重低音だと思うのです。私は抒情やロマンが大好きなんですけど、上滑りの少女趣味なロマネスクではなく、現実や合理性の刃先を同帯して情熱があるのは大人を説得するなぁ、大人だってロマンティシズムは捨てがたいわ、と思うのであります。あなたの詩は難しいけどそんな香華があって近寄りがたいけど素敵です。私も若い頃は自分の腕を鉈で切り落としたいような妄想を抱く無力な自分に対する自己憎悪と世界に対する憎しみがあったから三浦さんの呪い云々の気持ちも、ね。
0ご称讃賜り、允に嬉しくもあり、また勿体無くもございます。 所詮定形外での戯れ方を忘却致しました、ネット詩人崩れの譫言でございます。 内面には葛藤もございますが。それも込めまして、言葉のほかには生きられぬ境涯を、どうか笑って遣って下さいませ。 因みに、光瀬龍・萩尾望都共著版の「百億の昼と千億の夜」が好きだったりも。
1ものすごい硬派だと思います。全身込めて書かれているような感じで、その精神の峻厳さが伝わってきます。
0ありがとうございます。然し、もっと反構造的な、分裂的な言葉を以てしか、読者の皆様の固定概念を破壊する水準には匹敵をしないのではないか、と悩んでおります。
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