涙目 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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涙目    

街に出かければ透明な通り魔が挨拶してくる。腕に触れて、痣もなく、それは過ぎた季節の柔らかさだったのかもしれない。だれもが見えない片目の視力を頼って、だれも見たくないものってなんだろうって顔をしている。きっと、きみの天国は宙に浮いていて激しい。眠たげな屋上で天使が愛していても、ぼくは冷たいひとりでありたかった。嘘にも暖かみがあるって知ってる人だけが嘘をつけよ。そう叫んでも夜の真中に星が流れて、心の屋根裏に隠されるのか。きみが懐かしく壊れていく。季節が焼け尽きて氷河期が来たら、残した片目を焼いて食べよう。そうして土砂降りの天使が二匹、夜空の荒地に逃げては、涙。


涙目 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1048.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2022-03-06
コメント日時 2022-03-09
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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 エンタメ00
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閲覧指数:1048.0
2024/11/21 22時23分35秒現在
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    作品に書かれた推薦文

涙目 コメントセクション

コメント数(6)
三浦果実
作品へ
(2022-03-08)

タイトルからして感傷的な作品かとバイアスがかかりながらも、一行目に通り魔と置かれていて予定調和の崩しがあって読み進められた。最後の「涙。」が微妙に思う。私の声読みでは字余りの韻律になる。その字余りさがあまり良い感じにはならず。「涙目」というタイトルを、物語としての無理矢理な回収に最後に置いた感が印象として強い。惜しいと思う。ただ、通り魔や片目など、面白く読ませるための織り込みに作者さんのポテンシャルを感じる。

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yatuka
yatuka
作品へ
(2022-03-08)

単語ひとつ置き所を間違えても、 成立しなくなるような繊細さを感じます。 ああ、この人はこんなことが言いたいのか、 と理解する時気持ちが良いのと同じぐらい、 何を言っているのか分からないからもっと聞きたい、 という感覚も好きなので、読めて良かったです。

0
高代 あさ
三浦果実さんへ
(2022-03-09)

鋭い読みをありがとうございます。 まず一行目を悪い意味でナンセンスだと捉えられるか、それとも「お?」と立ち止まって貰える文だと取って貰えるかは正直自信のないところでした。最低限タイトルと絡みつつ、読み進めるための契機となったならよかったのですが。 最後の「涙。」は一番の問題点だと思っています。まず響き。私の直感的な音感では悪くないと思ったのですが、印象が悪かったようでなるほどと大変参考になりました。音感の好みの問題なのか、自分の耳やリズム感が未熟あるいは独特なのか考えてみたいです。 >>「涙目」というタイトルを、物語としての無理矢理な回収に最後に置いた感が印象として強い。惜しいと思う。 惜しいことをしました。今作はもともと無題の詩にその場でタイトルを付けて投稿しました。順は作品→タイトルなのですね。 作品に散らばるメインモチーフの一つである「目」と、締めの言葉である「涙」を組み合わせて「涙目」としました。すごい安直な発想と回収ですね。納得の反省点です。 ただ、流石に今回がぞんざいすぎただけで、技巧的なタイトルを付けたいという欲求が妙に低く、毎回とてもシンプルなタイトルにしてしまう一貫性があります。これは時に読み手の皆さんには申し訳ないことなのですが、未だ変わらない書き手のエゴですね。一方でなにかしらエゴなりオブセッションがないと現代詩なんて書けない気もしますが。 細部のポテンシャルについて評価いただきありがとうございます。詩も報われていることかと思います。長文失礼しました。

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高代 あさ
yatukaさんへ
(2022-03-09)

過分な評価をありがとうございます。 実際には「単語一つ置きどころを間違えても成立しなくなるような繊細さ」を持ち得るのは、例えばプロの作品やアマチュア詩人の僅かな結晶のような作品だと思います。が、ともかくそのような印象を個人的に抱いていただけたならとてもうれしいです。 >> ああ、この人はこんなことが言いたいのか、 と理解する時気持ちが良いのと同じぐらい、 何を言っているのか分からないからもっと聞きたい 説明的な言葉だけでは足りないから詩も書いてしまう詩書きらしい感覚ですね。 私も自分の中に二面性や矛盾性をとても感じているせいか、何言ってるかぼんやりとしかわからないものに惹かれることは多い気がします。

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柳煙?
作品へ
(2022-03-09)

着眼点が優れていると感じました。人物描写のみに注視しようという、若干の自然の壊れた背景も感じました。

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高代 あさ
柳煙?さんへ
(2022-03-09)

今作では身体や思考についての人物描写がたしかに目立つ気がします。 そして、宙に浮いた激しい天国、焼け尽きた氷河期〜など自然や風景の壊れがあるように思います。 そう考えると本作が表す詩情は、ぼくときみという二人(二匹)による、移ろっては壊れゆく風景のサーフィンから生まれていくものなのかもしれません。作者兼一読者としての不完全な感想ですが。 コメントに触発されて内省に入ってしまいましたが、着眼点が優れているように感じるとのことでありがとうございました。うれしいです。

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