井戸 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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井戸    

心が静かな時、 それはしばしば心が空しい時でもあるのだが、 私は、 時の井戸のそばに立っている 私はそれを覗き込む まさにその最も深い所にあらゆるものの誕生があった 潤うばかりのこの井戸が、 忘れがたいことだけでなく、 忘れていたことまで湛えている 追憶に際限はない 時の井戸はますます深くなる 眸の曇りは取れてゆき、 目前の画面の汚れも取れてゆく より澄んだ視力で井戸の底の底に映る己の暗い顔を見る あの頃、さらにあの頃、そしてさらにあの頃に、 我々はより弱い己を見つける 弱い者を疑い責めることは苦しいことだ 弱い者が誤るのは当然ではないか しかし我々は弱い者のためを思って、弱い者に教えを与えよう それで弱い者が少し強くなることもあるが、 弱い者が反抗して、思いも寄らない強さを発揮することもある だから我々はあの頃本当に弱かったのだろうか むしろ強かったのではないか こう考えることこそ弱いことではないのか こんなことを考えて何になるのだ 現代に井戸を覗き込むことの意味は何だ 無意味とは言わない 二度とあってはならないことが過去にあったし、 過去のことを参照して学ばなければならないということもあるから そして何より、過去は真実である しかし心構えが歴史的過ぎることで、 何かが誕生することを妨げるようにも思うのだ 今いったん、こんな井戸から離れるがよい 過去の奴隷になってはいけない 難しいことかもしれない そしてもっと大事なことは、 危険なことかもしれないということである でも埒もない追憶に、この心身を縛られたくはないのだ


井戸 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1268.9
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2021-07-13
コメント日時 2021-07-31
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
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閲覧指数:1268.9
2024/11/21 19時30分01秒現在
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    作品に書かれた推薦文

井戸 コメントセクション

コメント数(6)
まさ
まさ
作品へ
(2021-07-13)

拝読させていただきました。 詩のなかでは明示されていませんが、 恐らく過去の戦争が題材になっていて、 私は現代の日本人が書く反戦詩が大っ嫌いなのですが、 本作の価値は、じつはそこではなく、 過去の奴隷になるのは心が空しい時であり、 こんな井戸から離れるがよい、という 自分との葛藤と、現在と向き合う姿勢が描かれている部分にこそ 価値があるのだと思いました。

1
yasu.na
まささんへ
(2021-07-13)

お読み下さりありがとうございます。  そうですね、過去の戦争は念頭にありましたが、それは私が念頭においた多くの事柄のうちの一つでした。私はもっと広く個人および集団の過去の経験のことを思っていました。過去を見る井戸から離れることは危険なことかもしれないけれども、単に心が空しい時、つまり非創造的な時に井戸を覗くのでは、過去の奴隷になってしまいます。創造的な状態にあって過去を見るということは、なかなか稀なことであると思いますが、望まれることだと思います。  表現の形が詩であろうと何であろうと、自己の中に内在しないメッセージを表現するのでは大失敗です。やはり表現は、人の個別的な、そして本性的な内的経験から出るのがおもしろいものだと思います。そういうものこそかえって他者に届くのではないでしょうか。  この作の中に、単純なメッセージではなく、私の内的葛藤を見つけていただけたようで良かったです。

2
YUMENOKENZI
作品へ
(2021-07-31)

筆者様の "井戸" とは、私にとっては "鏡" なのかもしれません。 湛えた水が、深くて清らかだから、真実を忘れさせまいとする何か目に見えない力が、覗き込むその人に働きかけているように感じました。 自分の内面に素直に向き合う姿に心打たれます。

2
yasu.na
YUMENOKENZIさんへ
(2021-07-31)

 お読み下さりありがとうございます。  ここでは「井戸」というモノを使って表現してみました。私は作中に何かモノを登場させて表現することが多いのですが、その腕前には自信なく、こういうことを続けるのがいいのか頻々と自問しています。  でも全体から「力」、「真実を忘れさせまいとする何か目に見えない力」が浮かび上がったことは、私には非常な喜びです。

2
エイクピア
作品へ
(2021-07-31)

井戸=イドではなかろうかと思いました。無意識界。当然過去に対する反省が主眼ではないでしょうが、内省が深められていると思いました。

2
yasu.na
エイクピアさんへ
(2021-07-31)

 コメントありがとうございます。  今、大辞林で「イド」という語を引きました。知らないことでした。知識の交換という意味でもこういう場はありがたいものですね。  フロイトの精神分析の用語であるとのこと。  無意識の領域には何もかも(未来についての思いさえ)現在よりも古いものに変化させてしまう力があると私は感じています。そういうものを見つめる自分を書いたのがこの作です。  反省は確かに主眼ではありませんでした。  井戸を覗き込むことは、なるほど、どこかイドを見ることを思わせますね。  もう少し学習してみようと思います。

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