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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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箱入り姫の君はいつも裸足で眠っていた あどけない顔の王子は君に黒い靴を履かせた 幼稚なオペラの翌日の朝にワルツは集った 真っ白い床の上で君と僕は手を繋いだ この時間だけは小さな舞踏会 僕らは廻った まだリードが下手だけどそれでも頑張るよ 何度も同じステップを踏んで覚えるんだ 君の靴がいつもボロボロになってしまうけれど その時は僕がまた新しく履かせてあげるから 君と僕とが踊った感情線が 鳥になって 花になって 木となり 葉となり 森となる 君の体が縮まっていく内に 僕の体は大きくなる


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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1138.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-02-21
コメント日時 2017-03-03
項目全期間(2024/12/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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技巧00
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閲覧指数:1138.2
2024/12/21 23時29分39秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(4)
奏熊ととと@所詮詩書き
(2017-02-21)

2作品目を投稿します。 ご覧ください。

0
三浦果実
(2017-02-22)

これは、とととファンになりかけの私の個人的な感想と、捉えていただきたいのですが、前投稿作『生まれて来ました』の方が私は好きです。今作『pencil』では、物語性が印象に残ってしまう。 極私的な読みたいと思う作家奏熊とととの作品は、「物語が背後にあって、作家とととのメッセージが前から迫ってくる」という。抽象的な言い回しでごめんなさい。 『箱入り姫の君は〜』の始まり方から、今作は物語性に基点を置かれたことが、わかりやすく。先にも云いました通り、これは、とととファンになりかけてます私の勝手なコメントです。 なぜ、物語性が後ろへ下がった方がよいか。とととさんの自己主張は控え目なシャイさを感じるので。シャイな人が、急に人前で人生を語り出した時のビックリ感。それが、前作にありました。

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百均
(2017-03-03)

こんにちは。 >君と僕とが踊った感情線が >鳥になって >花になって >木となり >葉となり >森となる >君の体が縮まっていく内に >僕の体は大きくなる この言葉の重ねかたがシンプルだけど綺麗。それを引き立てているのは、君と僕の踊った感情線の軌跡、二人の目線が合いながら踊りつつ、その背景がどんどんリズミカルに変わっていく。背後でなる音楽が切り替わるような感じで語が変わるんですね。余計が装飾がついていないからか、二人が過ぎ去る時間を忘れるかのように延々と踊っている感じがしました。  ただ、なんとなく前半の踊りの話(物語と言っていいのかもしれないけれど)と僕がいいと思った所最後の部分とオチについてとpencilについては今一ピンと来なかった。これはそういう意味で三浦さんのレスに同調を覚えるかなぁ。

0
もとこ
(2017-03-03)

私は鈍い方なので、最後まで読んでやっとタイトルの意味とか「箱入り姫」の正体が分かったという有様であります。オチに気付いてからは、「君と僕とが踊った環状線が」以降が短い童話のように展開していきます。最後に、もう一捻りほしかった気もしますけど、後半のシーンは素早く描かれていく絵が目に浮かぶようで素敵だと思いました。

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