呼称 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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呼称    

名付け難いものが溜まって スライドショーにして流す。 眺める目、顔付き、思惑 次々に移ろい偶然宛がわれた氏を、 呼び合う声、呼応、艷 流してしまえば、そこにいない我々 引き金を引くように共鳴した情景は、 呼べない泡になって飛沫、、、。 寧ろポストに投函すべきだった宛名が、 もう知らない顔として横切る 叩き売りだ誰誰の、名無しというだけじゃない 影、膨張、痕跡、、 足取りを追え、必ずや尻尾つかむことになる 首洗いの池が待っててくれる 擬態した呼べない生命やら、俺やら、 おっかねえという呼称 近いぞ警告が鳴る、呼鈴が鳴る、顔付きを捜索せよ、 飛沫した散文精神かな、氏神様の井戸から己出る、 名付け難いものが溜まって ボートに乗って湖へ出る 沈めるため 鎮魂、忘却、燃やす、、ボートに顔付きだけが浮かんでいる 浮遊、ドッペルゲンガー現象、 冷たい沼みたいな湖だ、ここに沈めるため 意志を括りつけて二度と浮き上がらない我が名、 命名されたその日から今日まで、 結晶、覗く、顕微鏡で名が透けるそこに豊な文字、文字だ。


呼称 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 998.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-02-21
コメント日時 2017-03-05
項目全期間(2024/12/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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 エンタメ00
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閲覧指数:998.7
2024/12/21 22時50分53秒現在
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    作品に書かれた推薦文

呼称 コメントセクション

コメント数(6)
三浦果実
(2017-02-21)

私は詩作品を本格的に読み始めたのは、この半年程度で、ネット上で書き込みをするという行為も、同じく半年前から始めたばかりの超ビギナーなもので。何が云いたいか。作品を優劣する自己の基準みたいなものが、もしあるとすれば、それは、かなり脆弱なものであるということ。昨日「この作品はよくわからない」と思っていたものが、今日になると「なんだかこの作品は良い!」と真逆に変化したりする。そこで、作品『呼称』について。 残念ながら、私には、上手く呑み込めなかった一読目の印象。しかし、それは、私にとって未見・未知なものだと思う。他人を通して自分を観るように、他人が自分を呼称する、その名は、真実とイコールにはならないけれども、他者から与えられた記別であることは事実である。もしかしたら、自己の未開拓なゾーン突破する為には、与えられた記別の呼称を捨てることも一つの手段かもしれないし、詩の創作でいえば、当たり前になってしまった、自分が依存する「物語」を捨てることも大事なのだろうかと。作品『呼称』を読んで、そんな思索をしました。 徐々にでいいから様、投稿有難う御座います。

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徐々にでいいから
(2017-02-22)

三浦果実さん。コメントありがとうございます。素敵なコメントについて、もう少しじっくり考えてみます。

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百均
(2017-03-03)

呼称というタイトルから始まって >名付け難いものが溜まって >スライドショーにして流す。 テーマがまず提示される。テーマっていうよりはスライドショー的に色々流していくよ。みたいなものかなと思いました。そこから「、」で区切られる色々な語の羅列、に微妙なニュアンスを含んだ形容する何かや文がまとわりつきながら、スライド的に流れていく言葉の川があって、それが尻の >意志を括りつけて二度と浮き上がらない我が名、 >命名されたその日から今日まで、 >結晶、覗く、顕微鏡で名が透けるそこに豊な文字、文字だ。 名前という文字、という呼称に向かっていく。そういうオチで終わるという意味で凄い好感をもった。書いている事は貫徹している…と思います。ただ、その過程の部分で悪い意味で無駄を感じました。「宛名」はいい着眼だと思いました。始まりが「目」や「顔付き」なんかで始まるのも名前を付ける対象であり、呼称の対象であるのであればいいのかなと思ったりするのですが、他の多くの部分に対しても同様にオチという発見に結びつくような発見へのプロセスが語られている。けれども、それがただ開陳されているだけのような印象があります。個人的にはもう少し整理が付くと読みやすいかもしれないと思いますが、それが作者の目指している表現じゃないとは思うので、多分これ以上は、徐々にいいからさんにちょっと話を伺ってみて色々聞いてみたいなぁと思いました。

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繰原秀平
(2017-03-03)

スライドショーのように流れていく「名付け難いもの」、「そこにいない我々」、匿名の何者かが幽霊のように通り過ぎていくイメージを、「首洗い」「氏神様」といった和のガジェットが際立たせる。どこか不気味な客観性の中、 「意志を括りつけて二度と浮き上がらない我が名、 命名されたその日から今日まで、 結晶、覗く、顕微鏡で名が透けるそこに豊な文字、文字だ。」 と、不意に「我」が現れるシーンが印象的です。

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もとこ
(2017-03-03)

それを何と呼べば良いのか。スライドショーにして流される「名付け難いもの」たち。大切なものは大切さゆえに、どうでも良いものはどうでも良いから、名など付けられない。名前にこだわる、名前を否定する、名前を捨てる、名前を葬る。それでも顕微鏡を覗くと、そこには名前がある。それは生に似ている。素敵なことだ。それは死に似ている。恐ろしいことだ。実に巧みな構成の詩だと思いました。

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徐々にでいいから
(2017-03-05)

hyakkinnさん、繰原秀平さん、もとこさん、コメント本当にありがとうございます。 素直に告白していいものか、少し迷いましたが、みなさんの真摯なコメントに、自分も正直に応えたいと思います。 今回アップした呼称はかなり未整理のまま、殆ど推敲をせず、スマホのメモ機能で一気にイメージを書き上げたものでした。 本来ならば、詩と向き合い、時間をかけて、にらめっこする時間が必要なのですが、今回は、推敲なしのものを載せてしまったことを少し反省しております。 しかし、みなさんのコメントを読んで、詩は、書きて以上に読み手のほうが、その詩に深く触れていること実感しました。 正直、こんなに反応を頂けるとは思っていませんでした。 たった今こちらを開きまして、これからちょっとスマホをいじれないので、また後程、コメントさせて頂きたく、思います。

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