えーん、えーん - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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えーん、えーん    

えーん、えーん、 えーん、えーん。 パパ、パパ、たすけてパパ パパからのおくりものが、ぼくをいじめるの。 パパの作った土ねんど出できた、大きなはこにわ。 ぼく、いっしょけんめい、手入れしたよ。 土ねんどたちが仲良くなれるように。 土ねんどたちがおやつを食べれるように。 そしてねそして、 ぼくも土ねんどたちといっしょに、大きくなるんだ。 そしたらね、パパ。 きっといつか、はこにわはぼくがもらったものより、すごーくすごーく、大きくなってね。 土ねんどは、やきものになって、それできらきらに磨かれるの。 ぼく、たのしみなんだ。 だからねだから、 ちょっとくらいのわがまま、へっちゃらだよ。 ちょっとくらいのいたずらだって、いっしょにあそぶんだ。 だってパパがくれた、だいじな土ねんどだから。 土ねんどがやきものになって、きらきらになるのは、まだまだかもしれないけど、 それでも少しずつやけていくのがわかるから。 わがままも、いたずらも、けんかも、ぼくが見守ってあげるんだ。 それなのに、酷いんだよ、パパ。 土ねんどを手入れして、ふーって一休みしたら、土ねんどが怒るんだ。 怒るのは、ぼくじゃないよ。土ねんどがけんかを始めるの。 それでね、泣きながらぼくが一休みしたことを責めるんだ。 だからねだから、 ため息を付かないように、大きく背のびをしたんだ。 ぽきって、音がしたよ。 そしたらまた土ねんどたちがけんかを始めて、また泣くんだ。 「どうして背伸びなんかしたの!」 って。 それでもまだこの土ねんどは、きらきらできてないから、我慢したよ。 だけどね、パパ くしゃみをしても、にきびをつぶしても、ハナがたれても、土ねんどたちがけんかを始めるの。 えーん、えーん。 えーん、えーん。 パパがぼくにくれた命。 土ねんどたちは、それを知ってるのに。 ぼくは、ちょくりつふどーで、いないとダメだって。 パパ、パパ、パパ。 おこっちゃだめかなぁ、だめだよなぁ。 だって、土ねんどが悲しむのは悲しいよ。 でも、ずるいなぁ、ずるいなぁ、ずるいなぁ。 ぼくが生きてるって、ぼくも命だって、上辺だけ。 ぼくが生きると、土ねんどは不幸になる。 さいごには、ぼくの中に還るのに。 ぼくはたくさんの命をそうやって保存して、 パパのいっとう好きな、土ねんどたちのために、ラッピングまでしてたのに。 えーん、えーん。 えーん、えーん。 パパ、ぼく、楽園なんかになれないよ。 パパ、ぼく、天国なんかになれないよ。 パパ、ぼく―――人の生活を壊して生きてるよ。 ぼくは生きてるだけなのに、サタンおじさんが陰口を言われてる。おじさんは何もしてないのに。 ぼくは生きてるだけで迷惑なんだ。 ぼくは亡骸を食べるしか能がないんだ。 ぼくは生きてるだけで、人を苦しめるんだ。 ぐすん、ぐすん。 ぐすん、ぐすん。 パパ、パパ、パパ。全てのパパ。 それでも生きてて良いですか。 僕が死んでしまえば、きっとみんな、幸せなんだろうに。 パパ、パパ、パパ。―――ああ、父上。 僕は生きます。人間を不幸にしても。 僕は生きます。人間を不安にしても。 そうすれば、僕のお腹の宇宙の中で、 貴方と人間が、始めて対面することができるのでしょう? ―――ね、天の父上。


えーん、えーん ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1624.5
お気に入り数: 3
投票数   : 2
ポイント数 : 2

作成日時 2021-01-21
コメント日時 2021-02-25
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性11
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性11
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:1624.5
2024/11/21 19時44分42秒現在
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    作品に書かれた推薦文

えーん、えーん コメントセクション

コメント数(8)
田中修子
作品へ
(2021-01-22)

なんだかとても狂気を感じる作品でした。作者のこれまでの作風からも考えて、宗教的な何かを擬人化しているんだろうけれど。 天の父上はそこまでこの子にさせて何をしたいんだろう…。

0
ぱうら@ PAULA0125
田中修子さんへ
(2021-01-23)

おねーさんコメントありがとうございます! 自分本位で考えると、今も昔も人類の周りって敵だらけで悲劇だらけだけど…。ただ「僕」から見たら、普通に生きて活動してるだけだよねって話です。

0
作品へ
(2021-01-24)

あまり詳しくないので恐縮ですが、グノーシスに関する詩ではないかと思いました。 土は被造物としての世界を示しており、土人形は人間を示しているのだと思いますが、その創造者として「僕」と「パパ(天の父上)」の二人が出てきております。創造者が二人おり、一人が悪者とされ泣いているということから「僕」は偽の創造神であるヤルダバオート、パパは至高神ないしその鏡像であるバルベーローではないかと思いました。(サタンおじさんというのも、確か正統なキリスト教では悪魔とされていますが、グノーシスでは人類を精神世界へと誘導する善の存在だったような……この辺あまりわかっていません) ただ、不完全な神としての「僕」が人類の業を背負わされている点には原罪を背負わされたイエスを想起してしまい、そこにねじれを感じました(たぶんまだ僕の知らない神学の話が色々あるのだと思います)。 学部生時代にかなりバタイユに傾倒していたので、ついグノーシス的な読み方をしてしまいました。頭の体操というか、色々妄想できて面白かったです。ありがとうございました。

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福まる
福まる
作品へ
(2021-01-24)

すごいと思います、あんまり立派な事はいえないけど粘土から人生の つながりがよかったとおもいます

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ぱうら@ PAULA0125
&さんへ
(2021-01-24)

コメントありがとうございます! グノーシス主義は齧っただけですが、「偽預言者」ではなく「偽の神」というのが印象的だった覚えがあります。 キリスト教以外は、比較対象としてしか知らないのですが、&さんの考えはとても面白いですね! ちょっとしらべて書いてみようかな。

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ぱうら@ PAULA0125
福まるさんへ
(2021-01-24)

コメントありがとうございます! 自分勝手、と非難することは簡単だけど、実はもっと「自分勝手」と感じてる存在はいるんじゃないかな、っていう話です。

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ひかわ(鈍足の奇行師)
作品へ
(2021-02-05)

はじめまして。 こちらでのコメントも初めてです。 どうなるんだろうと読ませていって、最後はそうなるのか!と驚きがありました。 生きること自体が罪になる、という考え方は確かに私にもあります。

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ぱうら@ PAULA0125
ひかわ(鈍足の奇行師)さんへ
(2021-02-25)

遅くなって申し訳ありません。 「生きる」って色々な「生きる」がありますよね。人間も自然も生き物ですから。

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