セグロカモメ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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セグロカモメ    

亀裂の入った空の下を飛ぶ セグロカモメを見上げながら 僕の眸は 砂と共に海へと流れ込む空想を ぼんやりと観ていた 誰もいない灰色の浜辺では はぐれ雲が力なく打ち上げられて 半ば砂にうずもれて 流れ出る遭難者の苦悩に溺れる 目論見に膨らんだ風船の頭となって 自由に飛べなくなった悲しみに しくしくと泪を流して泣いていた 亀裂の入った空からは まだ何も贈与されていない枯渇が滴り 打ち寄せる波の音の灌頂にも つつかれぬ卵はいまだ覚醒せずに 冷たい砂の中に埋まったままで 孵る機を見出だせぬ悲しみに しくしくと泪を流して泣いていた 海へと流れ込む幾多もの空想の莢膜は 互いに擦れあって剥がれ落ち 溢れ出るあえかな空想の胚は 混じり合いながら拡散してゆく それでも孤独なセグロカモメは 飛び続ける  こんな世界でもまだ飛べる  何故なら  生まれ落ちた卵の殆んどは死んでも  他の夢に形を換えたのであって  決して消滅したのではないから 亀裂の入った空の下 打ち上げられたはぐれ雲はまだ しくしくと泣いていたけれど 僕はもう一度セグロカモメを見上げて また歩きだした



セグロカモメ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1370.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2020-11-21
コメント日時 2020-12-01
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/12/22現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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閲覧指数:1370.3
2024/12/22 01時57分01秒現在
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    作品に書かれた推薦文

セグロカモメ コメントセクション

コメント数(6)
渡辺八畳
作品へ
(2020-11-22)

これとても良いですね。 まずもって出だしの >亀裂の入った空 がとても示唆的で、その後も読者の感性を刺激する比喩がポンポンと出てくる 通常ならひらがなに開くべきところが漢字になっていて読みづらいのが難点ではあるが

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m.tasaki
渡辺八畳さんへ
(2020-11-22)

コメントをありがとうございます。 漢字とひらがなの選択、今後考慮します。 ご指摘ありがとうございました。

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右肩ヒサシ
作品へ
(2020-11-29)

tasakiさん、こんにちは。 文章語の語彙を使って書くと言うことには、スノッブであること以上の、別の意義があります。 日常語でももちろん詩は書けますし、文章語のそれに劣ることもないのだけれど、やはり語の持つ文脈の質が違うので、大袈裟に言えば日常の感覚を異化する気持ちの良さが僕には感じられます。言い古されたことですが、今のネットの表現では多少難解な語を使うとマウンティングだとのみ捉えてしまう困った風潮があるように思われます。 そういう観点から、「灌頂」「莢膜」という言葉から、セグロカモメの死にゆく卵の魂を取り巻く背景が描き出されていくのを好ましく受けました。平家物語の灌頂の巻などを思い出すと、語の本義とは別に何か悲劇的感情がつきまとってきますね。 それを見て記述している主体との関係については、記述そのものが関係性を表しているからかあまり触れられていません。でもセンチメンタルな記述が、「孤独なセグロカモメ」であるとか、「他の夢に形を換えた」とか、「しくしくと泣いていた」とかが、意図的なものかもしれませんが、主体の立ち位置を無反省な上位視点に押し上げてしまうように思えます。これは僕の読み方の癖ですね。非常に自我の成り立ちに関する疑念が根深いのです。人やことの表出を無慈悲にさらっていく既成の文脈のパッケージが言葉に隠されていることにはより身長になりたいと僕は考えています。そこが作者と僕の(優劣ではなく)違う部分かな。 卵の魂の「成仏」を書こうと考えると、身も蓋もない剥き出しの天国に触れたくなりませんか?いや、もう触れられているのか、或いはそれが表現の前提としてあるのかも知れませんが。僕はいつも天国は生きもののシステムが解体された先のまったく窺い知れない場所にあって、生きているものにとっては「窺い知れない」ということが救いになるのだと考えています。これも妄執ですけど。 長々とつまらないことを書きました。お気に障ったらご寛恕下さい。好きな作品なので、つい。

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m.tasaki
右肩ヒサシさんへ
(2020-11-29)

右肩ヒサシさん コメントをありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、コメントの内容の半分くらいがあまりよく理解できませんでした。 これは皮肉ではなく、私は詩論的なことはあまりよくわからず、直感的あるいは感覚的に詩を書いてしまうからです。 ただ、私が詩を書くようになったその入口が、近代の叙情詩だったので、その影響がいまだに残ってしまい、ご指摘のような言葉使いになってしまったのかもしれません。 まだまだ精進が必要なようです。 (これも古くさい表現ですか・・・)

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田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2020-12-01)

こんな世界でもまだ飛べる 希望はあるってことですね。

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m.tasaki
田中宏輔さんへ
(2020-12-01)

田中宏輔さん コメントをありがとうございます。 そうですね。 僅かばかりかもしれませんが、希望はあると思いたいです。 また、希望を持ちたいと思うことが、希望の種なのかもしれません。

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