ある少女の理不尽な激情 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ある少女の理不尽な激情    

16時30分 まもなく一番線に列車はやって来ますとアナウンスが流れた。私はいつも丁度1両目の車両が止まる位置で列車が来るのを待っている、だってここが一番空いているから。定刻通りホームにやってきた列車は定位置よりも少し手前で止まった。何故だかこの駅は傾いているので列車も同じ様にホーム側に傾いている。ドアが開くと私の前に立っていたおばさんが列車から人が降りるのも待たずに乗り込んでいった。たぶん更年期なんだと思う。私も遅れて列車に乗り込むと右手前の優先席に恐らく低所得で恐らく独身のスーツを着たおじさんが脚を組んで座っていた、左奥の席には隣町のたぶん偏差値50くらいの高校の制服を着た男女のグループがでかい声でなんの生産性もない話をしていた。私はそれらを避けて車両の一番奥の席に座ったのだけど後からやってきた私と同年代のやたらと髪色の派手な女が私のちょうど目の前の席に座ると手鏡を取り出しそそくさと化粧直しを始めた。二分ほどの対抗列車を待つ時間が過ぎると、列車が発車します、閉まるドアに御注意下さいとアナウンスが流れた。私はイヤホンを耳につけ、目を閉じる。 ……… 「キライ、命を懸けて」


ある少女の理不尽な激情 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1476.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2020-07-05
コメント日時 2020-07-27
#現代詩
項目全期間(2024/12/22現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1476.2
2024/12/22 02時11分52秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ある少女の理不尽な激情 コメントセクション

コメント数(6)
かずや
かずや
作品へ
(2020-07-06)

「切り取り現象」という言葉があるのをご存じでしょうか。須賀原洋行さんという方の「新釈 うああ哲学辞典」という漫画の中で阿部公房さんの「箱男」を模した回でそのような表現が使われていました。道でつまづいた人はなぜ笑うのか。それはその人が色々な経験、経緯、人生を経てそこにいるにも関わらず、道でつまづいたその瞬間しか見ていない他者の目には「ただ道でつまづいた人」としか映らないから。そしてそのことを恐れるからこそ「私は実はこの様な人間ではないのですよ。」と笑うのではないでしょうか。須賀原洋行さんの漫画では「箱男」は他者からの「切り取り」を極端に恐れるあまり一方的に切り取る側になってやろうと箱を被ってまちに出ます。結局、そうした工夫もむなしく「箱男として切り取られてしまう」というオチで漫画は終わっています。読みながらそのことを思い出していました。 私自身が10歳代に味わった、卑屈でもあり恥ずかしくもあり、繊細な感情を持っていないように見える他者を憎み、そしてわずかに羨ましく思いながら震えて立っていたあの悔しい気持ちを思い出しました。

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みみず
みみず
かずやさんへ
(2020-07-23)

コメントありがとうございます。 切り取り現象は初めて聞きましたが僕自身にも見覚えがある現象です。 この詩はその感情の出所の理由を問わず感情そのものの強さを表現したく書きました。 とてと勉強になりました。 ありがとうございます。

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パワフルぽっぽ
作品へ
(2020-07-23)

みみずさん、こんにちは。 コロナが流行してから、僕は満員電車に乗るのが恐怖でしかありません。 まあ、会社は出勤しろっていうから仕方なく乗っているんですけど。 車両に乗り込むと、朝からサッポロ一番を呑んでるおじさんや、 東南アジア系のマスクをしないでずっと話してるカップルや、 知的障がいっぽい男の子がやたらとソワソワ動いていたりして、 ああ嫌だなあと思うんですよね。 それでも、命は懸けないと思うんですよ。 静かにしてくれよ、とは思うけど、僕の関係ないところで勝手にやってくれ、 ぐらいにしか思えない。 作中のひとはどうして命を懸けたんだろう。 むしろ、主人公は誰も嫌いなんかじゃなくて、 自分自身が嫌いでただ単に死にたいだけなのかな、 なんて思ったりしました。 それにしても更年期の女性って興味深いですよね。 ぼくもいつか更年期のおばさんのはなしを書いてみたいです。

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みみず
みみず
パワフルぽっぽさんへ
(2020-07-25)

コメントありがとうございます。 主人公は自分自身が嫌い、というのは僕もそう思います。自分自身に対する怒りを理不尽に他人にも抱いているそんな状態なのかなと思います。

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戸ヶ崎朝子
戸ヶ崎朝子
作品へ
(2020-07-25)

タイトルが良いですね。私も似たような経験があります。やっと座ったら目の前に気分が悪くなるようなシーンにでっ食わし、よけい疲れたことがありました。 描写がリアルで動きがあって楽しめました。

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みみず
みみず
戸ヶ崎朝子さんへ
(2020-07-27)

コメントありがとうございます。 タイトルは作者もひそかに気に入っていたので良く見ていただいてうれしいです。

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