女子高生 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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女子高生    

どうしてでしょうね。 打てば腫れる肌なのに、 吸えば湿る唇なのに。 いいわね、その髪。


女子高生 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 21
P V 数 : 2979.8
お気に入り数: 3
投票数   : 0
ポイント数 : 44

作成日時 2020-07-01
コメント日時 2020-07-29
#現代詩
項目全期間(2024/12/22現在)投稿後10日間
叙情性154
前衛性20
可読性20
エンタメ55
技巧60
音韻50
構成91
総合ポイント4410
 平均値  中央値 
叙情性3.84
前衛性0.50
可読性0.50
 エンタメ1.30
技巧1.50.5
音韻1.31
構成2.31.5
総合119.5
閲覧指数:2979.8
2024/12/22 01時57分14秒現在
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    作品に書かれた推薦文

女子高生 コメントセクション

コメント数(21)
一足遅れた戦友
一足遅れた戦友
作品へ
(2020-07-01)

なんだろう。すごく短いのに、とても長い余韻がある。

0
エイクピア
作品へ
(2020-07-02)

髪の良さですか。ふと与謝野晶子の乱れ髪を思い出したのですが、女子高生と言うのはある意味、髪そのものを象徴して居るのかもしれません。

0
夏村木
夏村木
エイクピアさんへ
(2020-07-02)

エイクピアさんコメントありがとうございます。 自分の中で、女子高生は全てにおいて最高で最強だっていう考えがあります。 女子高生のものだというだけで、その価値は跳ね上がるのではないでしょうか。

0
夏村木
夏村木
一足遅れた戦友さんへ
(2020-07-02)

一足遅れた戦友さんコメントありがとうございます。 この詩は余韻を大切にしようと思い書きました。

0
白目巳之三郎
作品へ
(2020-07-06)

なぜか魅力的でした。なぜ魅力的なのか分からないのですが、とても心惹かれる詩です。「打てば腫れる肌なのに、/吸えば湿る唇なのに。」この2行の語感が絶妙で、内容以上に肉感的に聞こえると言ったらよいのでしょうか。4行の短い詩の中にすべてをいれこむその技巧なのか感性なのか、感服してしまいます。

0
夏村木
夏村木
白目巳之三郎さんへ
(2020-07-06)

白目巳之三郎さんコメントありがとうございます なぜでしょうね・・・?この詩に女子高生に対する老いた女の嫉妬を詰め込んだからでしょうか。 これは大変です。もっとなぜだかわからないけど魅力的な詩を書かなければいけません。

0
あん
作品へ
(2020-07-09)

言葉では掬いきれない女の若さへの嫉妬が、この作品では見事に表されています。 言葉少なだから、いい。

0
ふじりゅう
作品へ
(2020-07-09)

よくよく考えれば、身体中に張り巡らされている神経の情報は全て脳に送られ、常にその情報を処理しています。1日起きて、なんやかんや過ごしているだけでも夜になると疲労が溜まっていたりするのですが、それ程多くの情報を常に処理していれば、そりゃ何もしなくても疲れてくるわ、などと考えたりします。 打てば腫れる肉体ではありますが、髪の毛や爪は数少ない痛覚のない人間の組織の一部であると考えると、特に髪の毛に痛覚が無かったのは幸いであったな、等と、本作を読んで考えさせられます。

1
夏村木
夏村木
あんさんへ
(2020-07-11)

あんさんコメントありがとうございます。 伝えたいことが伝わってとても嬉しいです。

0
夏村木
夏村木
ふじりゅうさんへ
(2020-07-11)

ふじりゅうさんコメントありがとうございます。 本当ですね。髪とは不思議なもので勝手に伸びていきますから、もし切るとなったら一大事です。 この詩では嫉妬を表しましたので、引き千切られてもおかしくはありません。

1
ひいらぎ
作品へ
(2020-07-11)

考えうる限り最少の言葉数で話者と対象の関係性を示唆した作品、素晴らしいと思います。具体的には「打てば腫れる肌」の直後に「吸えば湿る唇」が配置される、その言葉選びも含めて。

0
夏村木
夏村木
ひいらぎさんへ
(2020-07-11)

ひいらぎさんコメントありがとうございます。 この詩は「女の嫉妬」というテーマで考え、割と産みやすかった子です。 なのですが今ちょっと新しい詩がなかなかに難産でして、頑張ります。

0
ほば
作品へ
(2020-07-16)

打てば腫れる肌、なのに、 吸えば湿る唇、なのに、 同じように腫れる、湿る、なのに、己れとは違うという実感が確かそこにあるものとしてあらわれていますね。

0
夏村木
夏村木
ほばさんへ
(2020-07-16)

帆場蔵人さんコメントありがとうございます。 違うって嬉しい時もありますけど、どちらかというと嫌な時の方が多い気がします。

0
パワフルぽっぽ
作品へ
(2020-07-24)

夏村木さん、こんにちは。 いいですね、この作品。ぼくは好きだなあ。 「いいわね、」この一言で、 この語り手の年齢や性別、雰囲気、さらに詩情も一気に立ち上がります。 たった一言を信頼してそこに委ねる書き手に とてもいいセンスを感じます。 どうしてもぼくは男っぽい文章しか書けなくて、 女性らしい文章を探していたので、 これはこれは素敵な作品に会えたなと思いました。 ありがとうございました。

0
夏村木
夏村木
パワフルぽっぽさんへ
(2020-07-27)

横山はもさんコメントありがとうございます。 まさかこんなにたくさんお褒めの言葉を頂けると思っていなかったのでとても嬉しいです。 女が出せているということも、意識していたのでありがとうございます。

0
アリハラ(マッキンゼーアンドカンパニーの人)
作品へ
(2020-07-27)

打てば腫れる肌、なのに、 吸えば湿る唇、なのに、 ↑これがなんだというのか、くだらない。コメントしてる奴らも大概にしやがれ。こんなものはエロブログに書いてあるような言葉であり、別段詩の言葉とは言えないだろう。そういう官能的(極めてフィジカルな)を書けばコメントを寄せるバカは頭を冷やせ

1
アリハラ(マッキンゼーアンドカンパニーの人)
作品へ
(2020-07-27)

帆場さんまでもがこんな詩に反応するのか...

0
ほば
アリハラ(マッキンゼーアンドカンパニーの人)さんへ
(2020-07-28)

運営の帆場です。アリハラ氏にオレンジカードを発行します。発行日から60日間のサイト内での活動は禁止となります。詳しくはフォーラムにてご確認ください。 https://www.breview.org/forum_blog/archives/1074

0
ほば
夏村木さんへ
(2020-07-28)

夏村木さま、作品のコメント欄をお騒がせしましたことお許しください。失礼いたしました。

0
夏村木
夏村木
ほばさんへ
(2020-07-29)

帆場蔵人さん迅速に対応して頂きありがとうございます。 こういったことも糧(ネタとも言える)にしてこその詩を書く人間ですよね。

0

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