絶妙な均衡は死に至る病 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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絶妙な均衡は死に至る病    

少しずつ陽が沈んで 僕は希の地に巡礼する すべてが美しい訳じゃなかった 生きてきた世界 歩んできた時代 いくつか諦めながら 僕は前進と後退を繰り返した 君の未来が垣間見えたとき 僕の残像があるといいな センチメンタルな気持ちになるのは 手を震わせる冷たい秋風のせい? やはりすべては終わりゆくのだろうか 僕は今を見つめ、今日を見つめ 消えゆく過去を慈しみながら 数え切れない失敗の歴史に終止符を打つ 早くこちらにおいで そう、手を差し伸べる声に 僕は躊躇なく頷けるだろうか 忌み嫌う汚れきった現世や人間に 赦しを施すのは無駄でしょうか 北へ向かう僕 僕など飲み込んでしまう霊験あらたかな地へ 目的のない彷徨は危険だ すべてが吸い取られてしまう 大切が何かを悟ったとき ふるさとに帰りたくなるんだ それは大地 それは天空 それは血筋 それは源流 それは抗いようのない現実だ 受け入れるしか術のない事実に 僕達は暗澹とした気分になるけれど それが救いであり、赦しであること きっと誰もが心のどこかで気付いてる あゝ、紅の手のひらがこんなにも色づいて 目を閉じ、瞳に映ることのなかった世界が 頑なな僕の心を氷解させる 春の桜色が好きだった 夏の海色が好きだった 秋の真紅が好きだった 冬の真白が好きだった 悠久の時と自然に育まれて オトナの仲間入りした僕達 都会の煤に汚れちまって 産まれ堕ちたばかりの感動を忘れちまった 僕の計算づくの人生は いったい誰が計算したのだろう 何もかもうまく行って笑って でも誰かが描いたシナリオを 忠実に演じているだけだよね 所詮それが人間というもの すべてを悟る君は宙を見て笑う でも僕はそんな事実に抗っていたかった 完全体じゃない自分を 組み立ててみたかった 辿り着いたるは貴船の地 僕と君の絆を繋ごう


絶妙な均衡は死に至る病 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1318.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2019-12-28
コメント日時 2019-12-29
#テキスト
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1318.1
2024/11/21 23時17分42秒現在
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    作品に書かれた推薦文

絶妙な均衡は死に至る病 コメントセクション

コメント数(6)
ふじりゅう
(2019-12-28)

口語と文語の表現が入り交じっていて、上手く合わさっていない印象です。 〜といいな などの口調と あゝ といった文語的表現の混在が世界観にそぐわないイメージを与え、またミスマッチにしか映らず、再構成の余地があるのではないかと考えました。 ストーリーについて、 ・絆 ・好き ・失敗の歴史に終止符 を初めとした既視感漂う文言が多く、詩文が与える映像や心情を狭めているに至っているという印象を受けました。 他方、既視感からの脱却を狙ったであろう箇所も散見されますので、惜しい作品とも思えます。

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小杉匠
(2019-12-28)

ふじりゅうさま 的確なご指摘をいただきありがとうございます。 当方一度原点に立ち返ったほうが良かろうという判断で、今の詩群の原型となる数年前に綴った詩を投稿させていただきました。 ありがとうございました。 小杉匠

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ほば
(2019-12-28)

僕がこの詩にコメを入れるのはどうか、と悩みました。以前に絶賛しているので素晴らしい!でもいいのですが。 >センチメンタルな気持ちになるのは >手を震わせる冷たい秋風のせい? ちょっと甘やかに過ぎるのがこの辺り。センチメンタルな気持ち、も少しくどく感じます。秋風に震えるセンチメンタルな手の震え、とか。置き換えが出来そう。 >北へ向かう僕 の後にまた僕が来るのもテンポを落としている気がします。とはいえ、相変わらずいい詩だと思います。奇を衒った詩句や言い回しはこの詩には不用だと思うので必要なのは細部の推敲のみかと。それ以上はタイトルの絶妙な均衡を崩してしまうでしょう。

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小杉匠
(2019-12-28)

帆場様 ありがとうございます。 今の自分が綴るとしたら、という想定で書き直すかどうしようか迷いましたが、敢えて原文ママで投稿させていただきました。 あの頃絶賛いただいたのは新参者であるがゆえの加点があったものと今は考えております。 今は日本語を操る技量こそ当時より上がったとはいえ、詩情と申しますか、なにゆえに綴るのか、ということに関しては当時より衰えてしまっているかもしれません。 今更急ぐ年齢でもありませんので詩作100年目指してのんびり精進して参ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

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渡辺八畳
(2019-12-29)

第2〜5連の展開が遅く、脱落者を生みやすい構造だなと思った そこは僕が北へ向かうまでの説明パートであって、「北へ向かう僕」がサビ前のCメロとしたら2〜5はBメロ 中継ぎのBメロとしては長い。半分ぐらいに圧縮しても良いと思う。おそらく思いついたものをふんだんに盛り込んだのだろうが削ることも時には求められる

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小杉匠
(2019-12-29)

渡辺様 最後のご指摘はおっしゃる通りですね。自分でもやや冗長すぎると感じることが間々ございます。 より一層精進して参ります。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 小杉 匠

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