アイの缶詰 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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アイの缶詰    

アイの缶詰を あなたにあげる 永遠じゃないけど 日持ちはする 気が向いたら 時々開けて 私のことを 思い出したらいい でも覚えておいて もう一回フタは出来ないし ましてや大量生産 1つじゃない


アイの缶詰 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1984.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 57

作成日時 2019-09-10
コメント日時 2019-09-15
#テキスト
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性55
前衛性22
可読性1010
エンタメ2020
技巧88
音韻55
構成77
総合ポイント5757
 平均値  中央値 
叙情性1.30
前衛性0.50
可読性2.50
 エンタメ54.5
技巧20.5
音韻1.30
構成1.80.5
総合14.36.5
閲覧指数:1984.4
2024/11/21 21時11分59秒現在
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    作品に書かれた推薦文

アイの缶詰 コメントセクション

コメント数(10)
三浦果実
(2019-09-10)

率直にコメントしますと、惜しい感があります。読みやすく切られた改行が逆に読み手の自由さを奪っているように思えました。もしかしたら、どこで改行をするか、どこで改行すれば綺麗に読まれるか、拘られてるのかもしれませんし、詩文のセオリーに沿っている良作なのかもしれませんが、作為的な響きが極端に消されているべきではなかろうかと本作品を思うのです。 「私のことを思い出したらいい」と改行がされていなかったとすれば、「私のことを」が強調する感が薄まる。そうすれば、後に続く「でも」が不要にならないでしょうか。つまり、日常で使われるであろう自然な口語調に思えるのです。ポエムに嫌悪感が示される一般的な理由の一つとして、「偽りの心情美化」があります。そのように映ってしまう要因として創作の痕跡がありありと残っている、つまり作為的な響きになっていることだと思うのです。しかし、それを逆手にとったシニカルな作品であればそれは優れたレトリックですが、本作はシニカルさを表している作品ではないと思いましたので、勝手ながら感想を述べさせていただきました。長々と失礼しました。

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ほば
(2019-09-10)

シニカルな作風で好きです。ただ二連目は僕が書くとしたら大量生産だということを強調するかな、と感じました。ちょっと説明的になってしまって、"あなた"をシニカルに笑う小気味良さが失速してしまったと感じました。

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的盧
的盧
(2019-09-10)

み う ら様 コメントありがとうございます。 嘘をつく時ってなんとなく心がソワソワしたり、言葉が出にくかったりするので、言葉が繋がってないんです。 あなた、がまだ好きなので、この詩はあなたに向けての本音ではないんです。

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的盧
的盧
(2019-09-10)

帆場蔵人様 あなたがいなくても平気なことを伝えたい気持ちの反面、このまま疎遠になってしまう不安があるのです。 強がってしまうんです。 弱みがあるわけで。

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カオティクルConverge!!貴音さん
(2019-09-12)

缶詰だから 日持ちする でも大量生産だから その愛は安くて 多くの方に向けられてるんだね 自分だけの特別では無いんだよね… 特別ではないんだけど 大事にしまうことあります。 期限が過ぎちゃうことありますが

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的盧
的盧
(2019-09-14)

カオティクルConverge!!貴音さん コメントありがとうございます。 自分で改めて読むと、缶詰だからなんなんだって話なんですけど。 缶詰って便利で好きなんですよ、単純なつくりで。

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りりらん
りりらん
(2019-09-14)

愛の缶詰。というのは、私も好きな表現です。いろいろ、想像とか、勝手にですが共感しています。 ですが、少し説明がすぎるように思いました。 折角、「アイの缶詰」というすてきな表現があるのに、それをただ説明するだけだと、 少し、くどいような。世間一般からいうと、クサい。というような感触になってしまうと思いました。 もっと自然に、ちょっと言葉を読んでいたら、ポッと、野原に「アイの缶詰」という言葉が咲いているというような、そういう感覚があっても面白いと思います。 でも、「アイの缶詰」はとてもすてきだと思います。好きな表現です。感想失礼しました

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るる
(2019-09-15)

こんにちは。初読の印象は、親和性感じました。 わたしは、よく 「愛は、このごろ いつも百均でかえる」と、いう意味不明な自作の鼻歌をうたっていることがあります。そんなかんだで、わたしと 感覚の似ておられる点を おもちの方だなあと、おもいました。 わたしの鼻歌は 冒頭に紹介したフレーズしかなかったのですが、缶詰は わたしの鼻歌のバージョンアップに 役立てるな。鼻歌のクオリティをあげることができるなと、勝手なことを おもいました。 最近 アイって 具象的すぎて ポアンッとした 言葉ですよね。 この詩は、詩ではなく 歌としてリズムに意識をおいて書くと、さらに おもしろいんではないどろうかなと、おもいました。 詩は、記録される媒体だけど 歌は、時間の芸術なので この詩の内容に ふさわしいような予感がしました。

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的盧
的盧
(2019-09-15)

りりらんさん コメントありがとうございます。 詩を書くとなると、言葉が多くなりがちなので、次はもうちょっと工夫してみようと思います。

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的盧
的盧
(2019-09-15)

るるりらさん コメントありがとうございます。 似た感覚があるというのは嬉しいものです。 リズムに意識を置くというアドバイスをいただき、再考してみようと思います。

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