仰ぎ見た秋 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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仰ぎ見た秋    

ふと 仰ぎ見た空 紅い月が満ちていた そのベールが 空に薄く染まる 旅人は思う 「この心に重く伸し掛かるようだ」 旅人は呟く 「一体何処に向かおうとしているのか」 そこに 旅人は見付ける 視線の端で光る 小さな星を… 点々と幾つかの星が 今にも消えそうに それでも小さく輝いていた 旅人は思い出す 旅の始まりを その目的を そこに欲などなかったことを そうして旅人は気付く いつの間にか 求めすぎていたと 要らないものまで手にしていたと そして再び歩きだす 新たな出逢いと 夢を探しに—… 鮮やかな景色を取り戻した旅人の瞳に やがて 月は白く浮かび上がり 星は幾億と輝きだした


仰ぎ見た秋 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1694.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2019-09-04
コメント日時 2019-09-12
#テキスト
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:1694.0
2024/11/21 20時57分53秒現在
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    作品に書かれた推薦文

仰ぎ見た秋 コメントセクション

コメント数(8)
三浦果実
(2019-09-04)

旅人というのは使われすぎてきた言葉ではありますが、旅人という表現でしか表せないこと、旅人にはそういうのがあるかと思います。読んでそんなことを考えました。

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yasu.na
(2019-09-05)

 日本語表現にぎこちなさを(陳腐さも?)感じるけれども、旅人が思ったり考えたりしていることが私は好きである。 >旅人は思い出す >旅の始まりを >その目的を >そこに欲などなかったことを >そうして旅人は気付く >いつの間にか >求めすぎていたと >要らないものまで手にしていたと  こういう箇所は良いですね。自省させてくれます。

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藤 一紀
(2019-09-05)

こんにちは。せっかく《旅人》という「登場人物(主人公)」が登場しているのに、《旅人》の思いや呟き、思い出したことや気づきなどを、「語り手」が奪っていて、《旅人》が遠目に見えてしまいます。《旅人》と「語り手」は同一人物ではない(と思う)のだから、ズレがあっておかしくないと思うのですが。しかし、その分、安定した奥行きで、読みやすい作品になっていると思います。

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ねむこっとん
(2019-09-05)

みうら様、コメントありがとうございます。 そうですね。この詩を考えながら、少しありきたりな表現だなと思いながら、「旅人」が一番しっくり来るかなと。

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ねむこっとん
(2019-09-05)

南雲 安晴様、コメントありがとうございます。 好きな箇所を上げてくださり嬉しく思います。 もう少しひねりのある表現が出来たかなと思います。勉強不足です。

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ねむこっとん
(2019-09-05)

藤一紀様、コメントありがとうございます。 確かに語り手の説明ばかりで、終始旅人の表情が見えないようにも感じますね。 なかなか難しいです。 ご指摘ありがとうございます。

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ふじりゅう
(2019-09-09)

旅人が客観的に書かれているからこそ、旅人の心境まで届かない歯がゆさがもどかしくも面白い表現だなと感じます。私が注目したのは一連目で、紅い月という現実的ではないモチーフを採用しながら非常にイメージしやすい書き方をされていて、工夫されているなと感じました。 語り手が旅人の心境を想像するような書き方だともっと迫るものになったとも感じましたが、あくまで旅人は語り手にとって対岸の火事でしかない、そんなイメージを与えてくれる本作のような書き方もまた一興だとも考えました。

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ねむこっとん
(2019-09-12)

ふじりゅう様、コメントありがとうございます。 空の移り変わりを表現することで、旅人の心境が伝わるように、でもあまり大げさにもしたくなくて。 旅人は、語り手の俯瞰する対象のような存在にしたくて。 少し傍観し過ぎたかなぁ、とも思いました。

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