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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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リーディング/トラック:斉藤木馬


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作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 2116.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 374

作成日時 2019-05-04
コメント日時 2019-06-04
#テキスト #動画 #REIWAビーレビCUP参加作品
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性3636
前衛性66
可読性4949
エンタメ175175
技巧1515
音韻7979
構成1413
総合ポイント374373
 平均値  中央値 
叙情性41
前衛性0.70
可読性5.40
 エンタメ19.41
技巧1.70
音韻8.80
構成1.60
総合41.64
閲覧指数:2116.3
2024/11/21 20時39分05秒現在
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    作品に書かれた推薦文

Home(音声版) コメントセクション

コメント数(8)
かるべまさひろ
(2019-05-04)

詩文としてのテキスト入力がない投稿、第一号でしょうか。 あとで、テキストタグを削除しておきますね。 普段は、好きです、で済むんですが、 「批評」について考えています。最近。 これをどう「批評」するかについて、先手の動きが検索しても出てこない以上、今まさに新しく「批評」をしなければなりません(本来、全ての投稿作品が/に対してそうだとよいなと感じます)。普段ならそんな挑戦はしないんですが僕は批評家志向ではないので。 まず、触れなければならない文脈が「ヒップホップ」あるいは「J-RAP」というテーマです。それはトラックメイカーとして宣言をしているからです。(例えば、かるべの4月の2作目などは、音楽の文脈よりインスタレーションだと自己分析しています) リズム楽器としてのドラムの音が印象的にも感じますが、極めて簡素で、全体の音はともすればヒップホップ界で用いられるソフト音源よりもフリー素材感が強い印象です。 あとは、リーディングの語尾の音韻の踏み方の甘さでしょうか。声の技術(や感情の込め方の強度)の面です。 ただ、これは歌唱やボーカルではなくリーディングなので、実はここが上記のような「ヒップホップ」や「J-RAP」とは一線を画すという態度だと読み取ります。 ポエトリーリーディング、あるいは詩の朗読。 しかし、厳密には上記の一線をここから浮き上がらせる必要がありません。なぜなら、この作品が新しいジャンルとして提示されているものではない(複合的・横断的でありますが、その整理の程度故に新規性は目的とされていないと読み取ります)ので、純粋に内容を読む必要がある、そのように向き合うよう期待されていると感じ取ったからです。 内容の話に行きます。 視覚的に強調される「屯」や「でぶねこ」、また、揺れる光の具合から、僕は反抗や鬱屈や不安という熟語を連想します。これはあまり汎用的に用いられていない語がそのまま象徴的な語として強調されているため、世間と詩テキストとの二項対立だと読み取ります。 さて、やはり批評は難しいです。 根拠を即座に用意できず、感想の方が言いたくなってしまうのです。 根拠はありませんが、ゼロ年代前半に出てきたシンプルな世間への反抗に感じました。新しさ、あるいはひとえにただ単に自分(詩中主体)の人生でしかあり得なかったできこと、を表現できていないからだと感じます。 この反抗がオリジナルである必要は特にないのですが、どの反抗にどう寄り添うのか、を教えて欲しくなりました。 (ヒップホップやJ-RAPで活躍されているアーティストの公式リリックPVを、恐らく参考にはされてる(例:レイト「馬鹿な奴」)と思いますが、もしこれがラップであるならラップに、ラップでないならより丁寧になぜこの表現方法なのかを分析してみる、あるいはなぜこういう読み方なのか表現なのか、僕が理解できなかったことについてコミュニケーションで整理をしたい、と思いました。) すみません、感想になりました。 声色のここの部分が、子音のこの部分が、こういうニュアンスで聞こえる、と細かく分析して伝える方向もあるのですが、それはパフォーマーと原作者と演出家の関係になってしまうので、セルフプロデュースシンガーソングライターのハードルの高さを感じました。

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tOiLeT
(2019-05-05)

リーディング?というものに疎いのですが、 テキストも載せて置く、というのは駄目なんでしょうか? それがあるとより分かりやすいのかも?などと思いましたが。 でもやっぱり『声そのもの』がこの手の作品では重要なのかと思いますし、実際いい声ですね! あと映像セットで評価すべきものなのか、 映像はややおまけ的なもので、音声だけ聞いての評価でもOKなのか、 作者側の意図が分かるとリーディング初心者としては助かるかなとも思いました。 しかしバックの音楽まで作ってるんですよね? 音楽を作ったり演奏できる人は尊敬します!

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竜野欠伸
(2019-05-05)

こんばんは。斉藤木馬さん。 二度三度、聴かせて頂きました。新味あるライトワールドな作品が現れて楽しいひと時です。こちらの作品パッケージは、勝手な想像なのですが、オーディオブックと思ってしまったのですが、そのような認識でよろしいでしょうか。これこそは、カテゴリーミステイクなのでは?!と思ったあとで、どうすればよいかわからず、自然に音と接することができただけでも嬉しいです。このような挑戦をするスタンスが、僕としても、とても詩的な共感を持ちます。現代詩をよりカジュアルにボトムアップする可能性を強く感じます。

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斉藤木馬
(2019-05-08)

かるべまさひろ様 コメントありがとうございます。 どちらかと言いますと、音作りも含めてヒップホップとは適切な距離を保ちたいと考えていました。目指すところは朗読やリーディングであり、それに寄り添えるようなトラックを作りたいと思い(本作でいえば明け方の空気のような)音数を減らしてルーズなベースラインを弾いてみました。 ところが実際に読んでみると、逆にトラックに寄り添っていくような感覚も生まれて、結果テキストバージョン(三月投稿https://www.breview.org/keijiban/?id=3174)とは内容の解釈すら異なっていきました。アカペラで録ったものはもう少しテキスト寄りでしたが、要するにぶん投げたブーメランは戻っては来なかった。朗読としては失格だと思いますし、しかし作者目線としてはテキストとリーディング、どちらの解釈も受け入れたい。 そのうえで >ゼロ年代前半に出てきたシンプルな世間への反抗に感じました。新しさ、あるいはひとえにただ単に自分(詩中主体)の人生でしかあり得なかったできこと、を表現できていないからだと感じます。 この点、読み手として省みるべきと感じました。主観的にしゃべり過ぎたのかなあと。朗読でもリーディングでもなく「しゃべり」。ですので例えば冒頭の「~屯してる」までの主体は、本来は八割がた「朝」なのですが、音声版では「俺」に聞こえる。前述した解釈が異なっていった箇所でもあり、それも良しとしたことが「世間への反抗」という印象につながっていくのではないだろうかと思いました。映像の字幕も迂闊に並べてしまったと思う。 ここまでくると >声色のここの部分が、子音のこの部分が、こういうニュアンスで聞こえる、と細かく分析して伝える方向 にも興味があります。もしよろしければお時間のある時、ひとつでもご教示いただけると今後の励みになります。

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斉藤木馬
(2019-05-08)

tOiLeT様 コメントありがとうございました。 今回テキストはあえて添えませんでした。原文は三月に投稿していますので(https://www.breview.org/keijiban/?id=3174)ご一読いただけると嬉しいです。印象がだいぶ違うと自分では思っています。 私自身リーディングはほぼ初めてですので、あまり語ることができません。本作において映像に意味があるのか、という問いはけっこう重要だと思っています。私にとって実験作でしたのでこうした問題提起はありがたいです。

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斉藤木馬
(2019-05-08)

竜野欠伸様 コメントありがとうございます。 オーディオブックというにはお粗末かもしれませんが、音として受け入れていただけて嬉しいです。B-REVIEWは動画投稿もできるようになったので、動画で完結したものを提示してどのように受け止められるか、という意味でも私としてはチャレンジの一作でした。

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ふじりゅう
(2019-05-25)

拝聴しました。  まず、純粋にイケボだなと感じつつ。でぶねこの所が印象に残りました。また声が良いだけでなく、読み方に工夫が見られるのも良い点だと感じました。

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斉藤木馬
(2019-06-04)

ふじりゅう様 コメントありがとうございました。 自分なりの声を生かせるように精進したいと思います。

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