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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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道を歩く時、以前はオペラ放送をよく聴いていた。イタリア語やドイツ語、フランス語のオペラは意味が分からなくとも、繰り返し聴いていると自分自身が風景の中に、空の高みや森の暗がりに遊ぶように、いつもの道をドラマチックに歩くことが出来た。(勿論、鳥の声や自然のたたずまいに耳を澄ますだけの散歩も、それはそれでとてもいい。) けれども、歌の意味が音楽に沿って理解されると歓びはやはり倍加する。それで、オペラを収録したビデオから散歩用のテープに移す時、ビデオ画面の字幕を自分で小さい声で読んで音楽に、つまりオペラのストーリー全体にかぶせていった。こうして録音した全曲を数度聴くと、もう音楽だけで意味が掴めるようになる。ちょうど、自転車に乗り始める頃、後輪の両側についた補助輪で空中感覚を慣れさせたのち、補助輪を外すような具合に。すると、その言葉を厳密には理解しないにもかかわらず意味を帯びた音楽は、新しい姿を現した。それは、明確に一語一語を理解しないからこそのリアルであるとさえ感じられた。     * (声って飛び道具よね。友人とよくそう言い合っていた。人間の魅力は様々あるけれど、私がもっとも重視するのは、その詩、その声、その文字だ。その3つが揃えば、それ以外のものは自然についてきてくれるという気がする。詩、声、文字のどれもが、その人の人生が色濃く反映する。詩には当然だが、声、文字にも意外なほど現れるのだ。)     * 忘れられない声がある。その主はNHKのアナウンサーなのでpcの検索機能を使えば、名前も現在の消息も判明するに違いないのだが、あえてしたくない。最初に耳にしたのは、大河ドラマの語りとしてだったかも知れない。それからNHKFMの週末のオペラ放送の案内役としてだった。彼の声はワーグナーの重厚で幻想的な音楽の奥深く分け入り、聴き手をたちどころに物語の世界に誘う。物語を共に生きているような自然な格調高い抑揚は、人間の声の魔力が一つの芸術へと結集するオペラ放送の案内役として、もっとも相応しいと思われた。 その声と、しばらく前に再会した。確か教育放送のギリシア神話を紹介する番組だった。彼の声にはかすかな変化が兆していた。それはたとえば、口中に小さなおできが出来ていると言うような、あるいは上下の歯が微妙にかみ合っていない、と言うような、聴く人によっては気づかないかも知れない変化だった。ああ、彼は少し老いたのかもしれない。私は胸を衝かれるように思った。画家から視力を、音楽家から聴力をうばう力が彼にも及んだのだ。そして恐らく老いていることを自覚しつつ、その声で今新たにギリシア神話に分け入っているのだ。 刻一刻と視力を失っていった画家ドガの絵が「運命と反対に、奇跡のように色彩が新しく画面に輝いて」(田近憲三)行ったような、そんな奇跡はその後彼には訪れただろうか。ただ、私に記憶された最盛期の輝かしい声が、人間の避けられない運命を帯びてもう一度現れてくれたことで、彼の失われた若い日の輝きを改めて耳奥に刻印したのだった。(2004年)


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作品データ

コメント数 : 1
P V 数 : 1146.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2019-02-21
コメント日時 2019-02-28
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項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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叙情性00
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2024/11/21 20時13分48秒現在
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    作品に書かれた推薦文

声 コメントセクション

コメント数(1)
fiorina
(2019-02-28)

沙一さん、コメントありがとうございます。 声というのは、文字が生まれていなかった古代でも、受け手が同時に共有すると言うことができる方法だったのですね。 インターネット時代でも、文字での受容は個的であり時差がありますね。 (その分じっくりと味わえると言うことなのでしょうか。) 好みはあると思いますが、詩の伝達手段として、声を生かさないのはもったいないという気がしなくもないです。 谷川さんが声でと思われたのは、わかるような気がします。 谷川さんの詩は、口語でできてますね。口から出てくるときの感じが、一番ぴったりするのではないでしょうか。 文語詩、ですとやはり詩自身が「孤独に文字で読んでくれい!」と言ってるかも。 聞いてみないとわかりません(笑)。 朗読に陶酔、と言うことがよく言われますが、かつて、「陶酔せよ、君たちは詩を書き終えたあと、陶酔しているか」みたいな格好いい檄を読んだことがありました。(記憶なので正確ではありませんが・・・。) 私はあらゆる過剰は陶酔の一種だと思うので、陶酔を叱る人の過剰もまた陶酔と感じたりw、感情を抑制しすぎるのも陶酔と感じます。 谷川さんは、その生き方も読み方も自然で、素敵ですね。

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