詩でしか言えない - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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詩でしか言えない    

四つ脚のながイスを持ち起こす 地上でも、地下でも、100m運ぶのは 腰骨が折れます。 このような体力仕事をおおむねこなしている なんでも屋の社長さんに インタビューしました。 わたしは、大志を持ち寄せたのではなく それしかなかったからそうするしかなかったのです だから、にいちゃんがどんな論文にするのでも 役に立つんだかわからないのですが。 ニッポリノ繊維街に来ております。 今夜使うための麻の紐を調達する そんな用事 店員のニッポリ人さんは 少し無表情なのですが、きれいすぎる歯 結ぶのに丁度よいのは、この硬さ 硬直した身体を やさしく撫でる 朝が来るので。 オリジナルのあいさつで オリジナルのかんけいには 迎え撃ちたいのです。 対人援助演習で! わたしは、うなずいて向き合うのですが、 今、なんて言ったらいいのか、どのくらい黙ったらいいのか、どうまばたきしたらいいのか、 そんな想いが身体に滲み出てるのか 滲み出ていないのか 時間だけが流れていると 思うけど、 わたしは、なにかしている


詩でしか言えない ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 924.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-08-04
コメント日時 2018-09-07
項目全期間(2024/12/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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2024/12/27 06時50分46秒現在
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    作品に書かれた推薦文

詩でしか言えない コメントセクション

コメント数(6)
三浦果実
(2018-08-04)

詩でしか言えないことって、やっぱ、他人とのコミュニケーション的なところから滲み出てくる感情の揺らぎ的なるものって大きいかもなあ、と読んで思いました。ホントは所属意識すら不要なんだけどなあ、みたいな。 >わたしは、うなずいて向き合うのですが、 >今、なんて言ったらいいのか、どのくらい黙ったらいいのか、どうまばたきしたらいいのか、 この状態、とても共感しました。

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かるべまさひろ
(2018-08-11)

三浦⌘∂admin∂⌘果実 様 コメントをありがとうございます。 八月を二作とも、自意識へ捧げてしまいましたので、 コメントをいただけて幸いです。 めちゃくちゃかいつまむとノンバーバル・コミュニケーションについてでした。

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斉藤木馬
(2018-08-18)

なんと申しますか、実習がいろいろ大変だったことを思い出しました。 一挙手一投足に求められる理論的裏づけに振り回されてしまったり。 現在は言語のみではコミュニケーションが成り立たない場におりますので、 >オリジナルのあいさつで >オリジナルのかんけいには >迎え撃ちたいのです。 という箇所には深く頷いてしまいます。

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かるべまさひろ
(2018-08-18)

斉藤木馬 様 コメントをありがとうございます。 社会福祉士の実習が自分のなかに深く刻まれているので、共感嬉しく思います。 ありがとうございます。

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まりも
(2018-09-05)

〈対人援助演習で! わたしは、うなずいて向き合うのですが、 今、なんて言ったらいいのか、どのくらい黙ったらいいのか、どうまばたきしたらいいのか、 そんな想いが身体に滲み出てるのか 滲み出ていないのか〉 この一節と、詩(を成り立たせるなにか)と向き合った時の感覚が、とても似ている、そのことと、作品の名付けとの関係について考えました。 持ち運ぶ、持ち寄る、という言葉はあるけれど、持ち起こす、持ち寄せる、と記す時の奇妙な違和感。文法的にずらしていく、という技巧的な部分、よりも・・・運ぶ、寄る、という語り手の能動性を促す言葉と、起こす、寄せる、という、そっと対象に手を添えるような、一歩後ろに引いたニュアンスの言葉、と・・・。 〈ニッポリノ繊維街〉日暮里の繊維街、ではなく、ニッポリノとひとつながりで表記されると、ニュートリノのような、一つの単語のイメージに寄っていきますね。ニッポリ人、と記すと、にっこり、という音に似ていると同時に、どこか、そうした名前の国の人、というイメージもわいてくる。 〈今夜使うための麻の紐〉さりげなくコワイというのか、不気味な表現。誰かを、何かを縛る、あるいは・・・首吊りの紐。(硬直した身体、からの連想かもしれません) 運ぶのは骨折り仕事、その仕事を率先して引き受けている、ように見えて、実のところ、〈そうするしかなかった〉と朴訥に語る、〈なんでも屋の社長〉。その社長に、卒論か修論か・・・あるいは企業研修論文か何かの為に、インタビューをしている、そんな設定の、語り手と社長との関係。何のために、と問えば、理屈を押していけば「社長の仕事を、楽にするために、椅子に持ち運び用の紐をかける、その為の手ごろな紐を探している」ということになるのでしょうけれども・・・。 〈そうするしかなかった〉と語る社長を前にして、何を言うべきか、黙り込んでしまう他はない語り手、その語り手が、その時の思いを言葉にする、ということが、そもそも、詩を書く、という事であるのかもしれません。

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かるべまさひろ
(2018-09-07)

まりも 様 コメントをありがとうございます。 あまり、内容を語ることはしない/できないことが僕は多いのですが、これは完全にビーレビ閉鎖の可能性挨拶への反応として書き始められましたので簡単にまとめてみようと思います。(詩から読み取れる読み取れないの部分ではなく、どう書かれたかのプロセスです) 「紐」は完全に夜の営みのためです。 書かねばと思い立ったとき、目の前に「四つ脚のながイス」がありました。僕は心情と場所の物理的距離と、僕の五感のピックアップに、いわゆる縁というカデゴリーで括って、書き起こしの基礎にすることが多々、あります。 「四つ脚のながイス」もそうですが、人工物であれば、概ね設置した人物なり責任者がいます。なので、どんな人かなと脳が勝手に考え出したのですが、たまたま最近引っ越しをしていたプライベートもあり、浮かべた人物が「なんでも屋の社長さん」でした。 そして、その人物像は、実在の、中学二年生の頃に取材をした日暮里のかつての駄菓子屋の店主さんと重なりました。 感想をまとめると、誰に何を言われようと知ったこっちゃないのに少しずつぽつりぽつりと語るような一抹のさびしさに対しての一抹の充実、のようなものでした。 そしてその取材という行為は、学生時代のテープ起こし作業の記憶を誘発します。 学生時代は、日暮里を繊維街として使用したことがあります。作品で使うための布を買いに行ったことがあったのです。 ですが、今の僕が欲しい繊維といえばもっぱら夜用の麻縄です。赤いのがよいのですが。 そして、日暮里では海外から働きに来ている人が店員さんでした。 その両方が重なります。 誰にも、きっと夜はあるので、朝が来る前には優しさを取り戻さねばならない時が多々あることを経験で慮ってしまう機能で書き記しました。 そんなことで綴られた五連目までの微妙な物語的言葉たちの、ないはずの「意味」という部分で、 「B-REVIEW」と「かるべ」の関係というものは、いったん表記という体で落ち着きました。 そしてそれは、僕が常々考えていることなのですが、名前のない関係性です。(たけちゃんとの関係のようなものです) つまりそれは「オリジナルのあいさつでオリジナルのかんけいに」添えられることになるのですが、 いかんせん、この片思い性は、そうか、きっと僕もまた同じように片思いをされているのです。「迎え撃ちたいのです。」 向き合う瞬間、「対人援助演習で」培わせてもらえた、さびしさと真剣な思いを 具体的に表現する読み取る削がずに大切にするノンバーバルコミュニケーションの 命の掛け具合を思い出します。 そんなただスマホをタップあんどフリックしていただけの「詩」に、 価値など無いという思いもありますが、 そもそも誰しもが「なにかしている」と思っている、やさしさを思い出すだけのかるべでした。 タイトルは相当悩んだのですが、 どうせB-REVIEWがなくなるなら潔くしようと思いました。(続くことになりましたが) 歌でしか言えないのインパクトが強すぎて、思い悩んだ部分ではありましたが、 どうせこれからも詩を書くのだから、とひとつの書き置きとして残しておこうと思った、ということで この詩を投稿することとなりました。 長文をば、失礼いたしましたが、 読んでくださりありがとうございます。

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