ハタチの彼女への散文 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ハタチの彼女への散文    

机の上のピンクの薔薇の造花を、いかにも"孤独を慰めてます"というトーンで眺めていると、なんだかほんのりとした感傷に包まれて、職場のあの女(ひと)を思い出していた。仕事のできない可愛い人。しんみりとした話し方しかできなくて、いつも人に組み敷かれてしまう人。こんなの「好き」なんて言えないけれど、それでも、もし告白されたりなんかしたら120%頷く。馬鹿にしないでって言われるかもしれないけど、弱いのに幸せそうにめいっぱい生きてる、そんなあなたがいるから前を向ける。そう思っていることを、許してほしい。 空想のなかで、夢幻の国のようにドイツの家並みが現れる。橙色の煉瓦造りの家々に、花々が"ちょこちょこと"咲いている。 そんな秘密の場所で彼女は男と、こっそりと手を繋ぐ。夜の街灯に花びらゆらゆら揺らめいて、彼女は頼りなげにふらふら歩く。彼女はなぜだかアオザイを着ていて、その透き通る水色は彼女を健気な蝶にする。気恥ずかしげに彼女の右手は二本指だけで繋がって、それでも彼はひょいと彼女を浮かせてしまうかのよう。ヒールは十二分に高いのに見上げる彼女。頼もしい胸板に胸の琴線が掻き鳴らされて、見つめられると雷鳴が轟くけれども、盗み見たならば深く澄んだ海に包まれるよう。そうして彼女は自問する、美しく妖しい蛾となれるのはいつだろうと。私は彼をしかと見つめ返してその瞳に焔を灯したい。艶めかしい金粉を輝かせながら。 初秋のさわやかな夜には月の光に揺蕩うように、そんな悩ましげな自分にちょっぴり酔ってしまったり、冬には吐息のはんなりとした白色の魔法に、ただただ甘やかなゆめの飴を舌で転がしてみたりと、彼女が細やかで尽きることのない"かのじょ"を、遥かなる空の下、切なくも逞しく描いてゆく明日が響いている。このいま胸に、響いている。 春の夜の石畳の上で歌を口ずさみながら、彼女はまるで小指で水をかくように繊細に、その小さな手を左右に仄かに揺らし出すーああしかしほんとうは、僕こそがその手を取ってその指の、淡雪のようにか弱くもたしかなその腹の、しおらしいやわらかさを、この胸にしかと抱き続けていきたいんだ… そうしてまた夏が来るー彼女とともにはるかなる夏の夢が見れたなら…震えるようにしとやかな歌へと、向かってゆくだろう彼女と。 明け方の消え入りそうな白い月を、彼女はその瞳を細めてしんなりと抱く。そうして少女時代の淡さを胸に焚べて、透き通るような桃色の火をひっそりと灯す。昨日ですらもう遠いようだと、そのちょっぴり物哀しい香りを感じながら、彼女は思う。 昼下がりにはまるで妖精のように、彼女は石畳の上を優美に腰をくゆらせ歩き行く。凛、と。そして苺のように色づいた唇をゆるやかに開いて、あまやかなせつなさを溢れ落としては、腰にやさしく手を当て迎え入れる。海風に孕まれた青へと、艷やかで輝ける青へと、しなだれる予感を。 その胸の桃色の火が、妖しい紫の焔へと移ろっていく陶酔の日々に、たとえば髪型がショートボブになったりするだろうことが不思議だ。一見幼く逆戻りしたようで、しかし開かれたうなじには"女"が宿る、そんなアンビバレンスに目眩がしそう。君は女の子なのか女なのか、いったいぜんたいどっちなんだい? 幼い面持ちを残したその頬が、そっともの哀しく翳る。そんな瞬間だけを、僕はずっと見つめていたいのかもしれない。その胸の底にたしかに存在する、煌めく海と金粉に彩られた媚態への、切ないまでの憧憬。健気ながら、健気だからこそ妖しく、艶めかしいそのため息に、一度でいいから触れてみたい。


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ハタチの彼女への散文 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 406.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2025-01-01
コメント日時 2025-01-08
項目全期間(2025/01/18現在)投稿後10日間
叙情性00
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エンタメ00
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構成00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:406.9
2025/01/18 17時08分17秒現在
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ハタチの彼女への散文 コメントセクション

コメント数(2)
fujisaki
fujisaki
作品へ
(2025-01-04)

出だしがとても好みです。バラの造花を眺めてほんのりとした感傷に包まれたのは実体験なんじゃないでしょうか?そこをきっかけにイメージがばあっと広がっていったような印象です。 推しを尊ぶオタクじゃないけど、一方通行の気持ち悪さが出つつ、ロマン派?のような純な美しさも感じる散文でした。ただの感想ですみません。

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はちみつ
はちみつ
fujisakiさんへ
(2025-01-05)

じつはこの作品は、過去に書いた他の作品たちの断片をコラージュするようにして書いたものなんです。あっ、繋げられるぞ、って(笑)ただそのイメージを繋ぐ際に、スムーズな繋ぎになるよう細かい改稿を頑張ったので、ぱあっと広がっていったような、との感想いただけたのはうれしかったですね。 そんなわけで、おっしゃる通り出だしは実体験で、その後はフィクションを連ねに連ねた、というところ、なんですが… なんですが…"一方通行の気持ち悪さが出つつ"と言われたのは、正直ショックでした。フィクションといえど、フィクションとして作品になっていく過程で、やはり、あたかも真情が宿っているかのような心地には当然なりましたし、大げさに言うならば、つまりこの作品自体が彼女への祈りなんです(笑)それをなんだか否定された気がしました。でもそれこそがまさしくfujisakiさんが素直に感じられたことならば、それを正直に言ってくださったfujisakiさんはいい人とも言え。 もっと言えば、その気持ち悪さというのが、この作品を読んだ折りにfujisakiさんに限らず一定数の人が感じ得る感情なのだとしたら。にもかかわらず、それこそ僕は一生気づくことがなく似たような(言葉使いや表現は洗練されていくにしろ)散文(詩)を書き続けていたかもしれない。それは考えてみれば怖ろしいことです。それを思えば、fujisakiさんの言葉は金言なのかもしれない。 fujisakiさんに言われ、読み直してみたんですが、僕自身はあらためて読んでみて、語りが単調なのに比しての気分の盛り上がりが、なんだかアンバランスというか、そんな感じがしました。そのことで、あたかも一人盛り上がってる感が強烈に出てしまっている(笑) 祈りであるということを担保するには、まさしく厚く(熱く!)塗り込めるような描写は必須だと思っていましたが、一人称では限界があるのかもしれない。というかそもそも詩は絵画じゃないよね?なんてツッコミとも、真摯に向き合わなくちゃならないのかもしれない。そういう構えそれ自体に気持ち悪さが宿ってしまうというのなら、語り方の根本的な変更も考えなくちゃならなくない(たとえば別視点や、三人称の導入等)。 なんだか、宿題をどっさりもらった学生の気分です(笑)出直します。

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