老いた女 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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老いた女    

吹き抜ける青い夜に 小さな舟を浮かべた 私とあなたは老いた手を 黒い海にさらしていた 「あなたにはどう見えますか」 長い沈黙に、私は問う 震えは樹皮のような肌のせいではなく 根のような髪のせいでもない 静かな銀色の風に くたびれた襟がなびいた時 あなたは「それをなぜ知りたいの」と。 ああ、私は逃げてはいけないと思いました やがて地平線が近づく それは空白でも、壁でもない ただ線があってその向こうに 本当の透明がある 私はその前に あなたに手を伸ばそうと 「もう終わってしまうからです」 と、言い訳のような事実 するとあなたは指さして 「でも星があるよ、あそこに星がある」と。 だけどあなたの枯れ枝のような指の先に 私は何も見ることができなかった 「ほんとうですね。たしかにあそこに」 私はそうはにかんで 見えない光を皺に刻んだ あなたは向こうを見ている 形ある私で あなたに触れたかったけど ああ 結局女でなくなっても、出来はしなかった あなたの幼子のような黒い目は まだ光を映していたが 私は既に 湖面となるには乾き過ぎていた 透明に輝く星 最も尊い星々よ 私はここに至ってなお あなたの本当の幸いを願うことができません 私は老いた手を 黒い海にさらしていた 吹き終える青い夜に 小さな舟を浮かべて


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老いた女 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 664.7
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-12-08
コメント日時 2025-01-10
#現代詩
項目全期間(2025/01/18現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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前衛性00
可読性00
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閲覧指数:664.7
2025/01/18 16時54分05秒現在
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    作品に書かれた推薦文

老いた女 コメントセクション

コメント数(7)
黒髪
作品へ
(2024-12-08)

静謐な情景で、何かを掴もうとする二人、やり過ごしていってはいけない生の真実、 感情の真実を追求されているのだろうと思いました。情景設定に時間をかけていらっしゃると、 思うのですが、丁寧に詩を作ることは、詩人にとって、とても大切な事だと思います。

0
緒北くない
緒北くない
黒髪さんへ
(2024-12-08)

この詩は『言葉になる前の感動を言葉にする、という詩の矛盾を超えてその先にたどり着くためには、叙情的でなくてはあり得ない』と考えている頃に書いた詩でした。 私にとって詩を書くことは、頭の中にある原風景の感動を自分の力の持ちうる限りそのままに言葉にする営みであると考えているのでそう言っていただけて嬉しいです。

1
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-12-25)

息を飲みながら、読みました。二人の会話が一つ一つの雫となって、黒い海に波紋を作っていくようで、その静寂さにうっかりすれば呑まれてしまう、そんな詩でした。 「あなた」の見えている星が見えないこと、「本当の幸い」といった言葉が出てくることから、「銀河鉄道の夜」を意識されているでしょうか。詩全体が別れを予感していて、最後は一人、舟に乗る風景が浮かんできます。 さて、この詩における「透明」って何でしょうか。地平線の先と、「あなた」が指差す星が、「透明」。そこに尊さを見出だしている。海というのも、実際は透明なのに、黒く不透明な海の上に舟を浮かべていますね。 手をさらす、というのが重要なのかもしれません。透明なのに、そこに確かに在るもの、それを求める船旅なのでしょう。だからこそ、手を海にさらして、感覚を研ぎ澄ましている。かつての透明の名残を持つ「黒い海」の、まだ液体として透き通るその感触を確かめながら、それをコンパスのようにしながら、地平線へ向かう。 そして、透明な星たちを「あなた」が先に見れてしまうのが怖かったのでしょう。なぜならそこから、地平線に吸い込まれてしまうから。だから冒頭、「あなた」の視界を確かめざるを得なかった____ コメントでの緒北さんの姿勢、素晴らしいと思います。それだけの力を持っている方だと思いました。良い詩でした。

1
中田満帆
作品へ
(2024-12-30)

語り、情景ともに全体として薄い印象を受けた。この詩には凝縮がさらに必要だとおもうし、語りと情景のあいだに決定的なコントラストがあってもいいとおもった。

0
William
William
作品へ
(2024-12-30)

月並みな感想で恐縮ですが、とても美しい詩だと感じました。 世界観が好みです。

0
緒北くない
緒北くない
熊倉ミハイさんへ
(2025-01-10)

遅くなりましたがありがとうございます。美しい語彙で綴られた感想をいただけて嬉しいです。 私は風景として浮かんだ感性から詩を書くタイプなので、作者自身としても自分の詩を解釈しきれない部分が多々あります。ミハイさんのように構造的に解釈してくださる方の文章を読むと、私自身もハッとさせられるところがあり、とても興味深かったです。 特に「透明な星たちをあなたが先に見れてしまうのが怖かった」という解釈は、この後に書く私の内省を促してくれた文章で興味深かったです。 さて、「透明」について言及してくださったのを見て、自分なりに良い返答を考えていたところ、色々考えつくところがあったので書いてみようと思います。私は別の詩でもよく「透明」ないしは「本当の透明」という言葉を使っているのですが、自分の作品を見返してみると、見事に叙情的な詩でしか「透明」が使われていないことに気が付きました。それは私の創作の原風景が「透明」であるからで、詩から感じ取っていただいた通り、私の「銀河鉄道の夜」で描かれた叙情への憧れからも来ているのだと思います。 ではなぜ「透明」が私の創作の原風景になり得たのか、自分で考えてみたところ、こういうことだったのかなというものがありました。 透明は描くことができません。「本当の透明」という言葉が叙情的な詩の中に出てきても、想像することができないのです。それが創作者としての私の原風景になり得た理由なのではないかと。  以前のコメントで私は「この詩は『言葉になる前の感動を言葉にする、という詩の矛盾を超えてその先にたどり着くためには、叙情的でなくてはあり得ない』と考えている頃に書いた詩」と書きましたが、その考えに対する今の時点での私の結論が「本当の透明」だったのではないかと思います。  つまり、「叙情的に描画不可能な言葉」を『矛盾を超えたその先』として描くことで、「言葉になる前の感動を言葉にするという矛盾」を解決しようとしていたのではないかと思うのです。 ここで先で書いたことに戻ってしまいますが、『透明な星たちを「あなた」が先に見れてしまうのが怖かったのでしょう』というミハイさんの解釈を考えてみると、凄くしっくりくるものがあったのです。「あなた」が先に「矛盾」を解決してしまうのが怖かった__「あなた」の存在は詩を書く理由なわけですから、それは『「詩を書く理由」が先に到達して消えてしまうのが怖かった』とも言い換えられるのではないかなと。 長くつらつらと書き連ねてしまいましたが、自分でも詩を解釈し直すきっかけになりました。これからも試行錯誤していこうと思います。ありがとうございました。

1
緒北くない
緒北くない
中田満帆さんへ
(2025-01-10)

遅くなりましたがコメントありがとうございます。 確かに情景はもっと濃縮した表現が出来ていたなら、もっと良い叙情詩になり得たと自分でも思っています。しかし、語りの部分はこれ以上凝縮できないのではないかと思いました。 語りで伝えたい情報を情景の描写で表現できたら尚良いというのは、叙情詩を書く者として目指すところだと思うので精進します!

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