はじまりはいつもびぎん - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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はじまりはいつもびぎん    

心を失くした 心のようなものだった 心だと思っていたから かわりに心になってあげた 裸になって 裸足になった せつなくなって よろしくと言った はじまりはいつもびぎん じっとしていた 発酵しだして ヨーグルトになった 甘さが足りなくて 懐かしかった いつもの朝 いつもみたいに さびしかった 離れようと決めた はじまりはやっぱりびぎん ぼろぼろとこぼれた 別の理由だった いきなりすっくと立ちあがったら 頭が危なかった おかげでいろいろまざった やさしかった はじまりはどうしてもびぎん で 責任持った お金もあった だけどひたすら黙っていたら 虫になって ちょうちょになった 巡り会って 殴り合った 終わって待ってたら ようやく見つかった 青い雨 赤い血 ただの肉だった 森へと育った しょっぱかった かなりしょっぱかった 駆け抜けた 何も持たずに 道なき道 胸をはずませ 会いに行った 私のかわりに 私のようなもの抱えて 置いていくと見せかけて 一緒に連れていく だってこんなはじまり びぎんに決まってるんだから



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はじまりはいつもびぎん ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 975.2
お気に入り数: 1
投票数   : 3
ポイント数 : 0

作成日時 2024-11-07
コメント日時 2024-11-20
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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エンタメ00
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音韻00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
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構成00
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閲覧指数:975.2
2024/11/21 21時12分53秒現在
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    作品に書かれた推薦文

はじまりはいつもびぎん コメントセクション

コメント数(14)
天才詩人2
天才詩人2
作品へ
(2024-11-12)

なにもかもがえぶりしんぐだし まいにちがえぶりでいだし ってことはおわりはえんでぃんぐで はじまりはびぎん 言葉の奥には言葉の言葉とでもいうべきもうひとつの言葉があって 妻咲さんはそこまでアクセスしてポエムを書いてるなって思います うまいし奇妙です かわいいんだけどちょっとおそろしい かなしいんだけどなんかやさしい そういう二分法みたいな そういう詩学のベーシックがきちんとしてるなって思いました なによりオリジナルだからクリエイティブや・・・ 

1
妻咲邦香
天才詩人2さんへ
(2024-11-14)

なんと天才詩人さんからコメントとは、今日はなんていい日だ。 この詩はもう3年くらい前に書いたもので、久しぶりに見つけて面白かったので投稿してみました。わかりやすい言葉だけを並べて何か響きだけのものを作れないかと。石のようなつむじ風のような、なるべく表現することを拒否しながら表現する、みたいなことをやってみたかったのでした。主人公も情景もない、感情だけがある、みたいな。あんまり話すとアレですけど。今の私だったらどんな書き方するだろう、なんてちょっと思いながら。詩のメインストリートからはちょっと離れたとこで書きたいという気持ちはあります。ありがとうございました。 あ、真面目に返しちゃった。

1
三明十種
作品へ
(2024-11-15)

読み逃ししてましたっ!でも「ええええええええええ、で、びぎんっていったい何何何??何だったんだろううう」リズムがいいし、妻咲さんも響きだけのものって仰ってるので、深掘りやめましたよー(深読みする読み手タイプでもないのでね)こーゆー偶然性心赴くままにってゆー感じいいですよねー

1
妻咲邦香
三明十種さんへ
(2024-11-15)

ありがとうございます。「びぎん」って何だろう? 私も知りたい。読んだ人の頭の中にぷかぷかと浮かんで漂う「?」のマークを想像する楽しさ。どうぞ混乱してください。意地悪なくらい心地よいばかばかしさ。隙間産業なのです。

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-11-15)

BEGINとは「begin the beguine」コール、ポーターによるスタンダードの名曲。はじまりは西インド諸島にあるマルティニーク島に伝わる舞曲ですね。もちろんこの詩とは関係ありません。笑 こころの葛藤から喪失感が言葉によって動きまわる。という点では同じく言葉の舞踏と言えるかも知れない。人の感情というものはその人によって様々な解釈もあり、良いと思って手を差し伸べたことが徒になることもあり、またその逆も。否定の否定はまた肯定でもあり、はじまりのはじまりも同じように終わりのはじまりでもある。という諺を高度に意識したような文章表現方法としてのお遊びでしょうね。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-11-16)

↑ あ、もちろんおもしろくて刺激もいただきました。

1
妻咲邦香
作品へ
(2024-11-16)

0
妻咲邦香
メルモsアラガイsさんへ
(2024-11-17)

↑ごめんなさい手がすべった。 確かに、はじまりとか言ってる割に終わろう終わろうとしているように見えますね。始まりは実は終わりの別命で、だから、びぎん、という形だけの名前を与えられた。始まりは本当は終わりなのに、びぎん、と呼ばれる度に始まりを演じなければならない。だから哀しい存在なのです。 ちなみにビギンザビギンは私にはどうしてもフリオイグレシアスのカバーの印象が強いです。流行ってた当時、フリオは朝食を毎朝航空便で五千万円もかけて取り寄せていたというとんでもない噂があって、許せないと思ったものです。 ありがとうございました。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-11-17)

しょっぱくても何があってもびぎん、という掛け声か、言葉と二人三脚して生きる人の詩を感じて親近感を感じてます。

1
妻咲邦香
湖湖さんへ
(2024-11-17)

そんな言うほどちゃんと深いとこまで考えて書いた詩ではないので、勿体ないくらいに好意的な読みをしていただいてなんだか申し訳ないような、でもありがとうございます。二人三脚は無事ゴール出来たようです。次はパン食い競争です。でもパン食い競争ってリアルでは見たことないなー。誰が何のために考えたのか。

1
万太郎
万太郎
作品へ
(2024-11-18)

私が思うにこれは 「始まりはいつも雨」 というASKAのソロヒットナンバーを文字ったものだと思います。ひらがなで書くと、昭和を感じます。 シュールと切なさと、感覚的な物語なんだけど、この文章の心地よさに身を任せて素直に涙を流せばいいのかなと思いました。 妻咲さんを私は最初男性だと間違えて覚えていたのですが、女性には珍しい言葉のひねりと屈折がある。それでいて年齢を経た上での完成度の高さも感じるので凄いと思います。面白い人は貧乏や非モテなど満たされなかったなにかを想像で埋めていくようなところがあると思う。妻咲さんの作品は昭和の匂いがしながらも、その仄かな不幸の匂いを感じます。 不景気と言われていますが、夢のない時代なのは、薄利多売商品で育った人達が物足りなきを実感出来なくなってしまったからだと思うのです。欠落を自覚出来た人が書く詩はこれだけ説得力があるもの。 詩の中にしっかりとしたファンタジーがある。作品の中で夢を叶えている。この想像力と筆力は言葉のセンス完成度も含めて凄いと思います。

1
妻咲邦香
万太郎さんへ
(2024-11-20)

ありがとうございます。さすが鋭い読みですね。そうなんです、私はよく男性と間違われるんですが、れっきとしたスーパーウルトラ美少女であり、なおかつ今流行りのトランスジェンダー。美少女でもあると同時におじさんでもあるのです。なのでひねりとねじりと屈折と回転まであります。 令和はもうおしまい、これからの時代は昭和です。三種の神器を手に入れて、日本列島大改造。金はなくとも愛がある、恋はいつでも夢芝居。 ファンタジーならお任せください。豊かな想像であなたのそのハート釘付けマリリン、筆力はないけれど握力なら自信があります。わかっちゃいるけどやめられない、とまらないのはかっぱえびせん。

2
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-11-20)

語り口のマジックが散りばめられている。糸井重里か妻咲邦香さんか、ってな具合ですね。

1
妻咲邦香
おまるたろうさんへ
(2024-11-20)

ありがとうございます。糸井重里といえば最近は何かと炎上してるイメージですが、かつては「あるとしか言えない」からの「我々はここに敗北を宣言する」への素晴らしい展開がありまして、当時はこの人なんでこんな仕事してんだろう?と。まさにTVの国からキラキラでしたね。

0
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