拙評「匿名投稿『葉舟』読解一例」改作報告 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

拙評「匿名投稿『葉舟』読解一例」改作報告    

<批評対象作品>
葉舟


上記を批評対象として7月に投稿した6月分推薦文を、B-REVIEWでの合評を踏まえて改作(新解なので改訂とは言えない)しましたので、下記に報告いたします。 ●拙評「投射、複合(complex)。田邊容『葉舟』」(以下新解) https://adzwsa.blog.fc2.com/blog-entry-78.html ・上記初稿「匿名投稿『葉舟』読解一例」(以下旧解) https://www.breview.org/keijiban/?id=13139 ●読解本文 https://adzwsa.blog.fc2.com/blog-entry-78.html#FACE 旧解とは内容のまったく異なる新解です。旧解がかまけた聖書引用と精神分析を排し、作品の表現そのものの意義を端的に説明するよう努めました。結果的に、合評で拙評に不足していると指摘された「語り手の心情」を、十二分に説明できたと思っています。 ●鑑賞余録 https://adzwsa.blog.fc2.com/blog-entry-78.html#ADDITION 旧解がかまけた聖書引用と精神分析の集成です。合評で不評だった「父殺し」(現代文学の慣用表現)を「去勢不安」(フロイトの学術用語)と換言し、原理と意図がわかるように詳述したつもりですが、これでも納得できない人は多いでしょう。そのため配慮として「客観的な読解ではない」と断りはしたものの、わたし自身はこれも妥当な一読解だと思っています。 ●附記 https://adzwsa.blog.fc2.com/blog-entry-78.html#PREFACE コメント欄で物議を醸し選評にも指摘された、間テクスト性に関する私見です。結論として『葉舟』拙解に間テクスト性分析は不要でしたが、外部からの刺戟は必要でした。ひとたび自己完結した読解を、自力で覆すのは困難です。先日たまたま夫が観ていたアニメ『ぼくらの』の「カナを産んでお母さんは死んだ」というようなモノローグをたまたま聞かなければ、今回の新解はなかったでしょう。 ●附録 https://adzwsa.blog.fc2.com/blog-entry-78.html#POSTFACE B-REVIEWでおおいに盛り上がった『葉舟』合評の紹介です。引用は拙解に対する影響力の特に強いものに限りましたが、『葉舟』および拙推薦文に寄せられたコメントはすべて拝見し熟考しました。鷹枕可さん、A・O・Iさん、ryinxさん、おまるたろうさん、黒髪さん、atsuchan69さん、takoyo2さん、メルモsアラガイsさん、スパムーチョさん、エイクピアさん、Molloyさん、田中恭平さん、吸収さん、みなさまと『葉舟』の合評をご一緒できた奇蹟を、おわすなら神に感謝します。 * ●ごらんでしたら、作者様へ わたしが上記の新解に至る経緯でもっとも悩まされたのが、「冒頭の亡母が語り手の実母であるのかないのか、文脈から客観的には断定できない」ことでした。拙解は3ヶ月の咀嚼を経て「語り手もそれを断定できていない」という結論に至りましたが、ここまで挑戦的な黙秘を歓迎する読者は(その典型例であるわたしが述べても説得力はありませんが)まれでしょう。この作風はあまりに高度で、評価を得るのが難しいかもしれません。それでもあえて茨の道を行かれるのなら、わたしはぜひ追いたいと思います。 * ●終わりに わたしが今回の『葉舟』新解に至るまで3ヶ月を要したように、読詩は一期一会では終わりません。附記で間テクスト性偏重の作例に挙げた『秋空の散文詩』拙評など、初見から10年の長考を経てようやく執筆に至りました。わたしにとってよい詩とは、この長い長い長い咀嚼に耐える詩です。語るべきときが来るまで脳裏に残りつづける「忘れがたい詩」です。



拙評「匿名投稿『葉舟』読解一例」改作報告 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 700.7
お気に入り数: 1
投票数   : 1


作成日時 2024-10-23
コメント日時 2024-11-10

拙評「匿名投稿『葉舟』読解一例」改作報告 コメントセクション

コメント数(2)
A・O・I
作品へ
(2024-11-08)

批評文面白く読ませていただきました。そしてなんと!自分のへっぽこ読解も引用していただきありがとうございます。今見るとどうも誤読すぎるなあ(_ _;)とかなり感じるのですが、これからも詩的な読解を殺さずに行っていきたいとおもいます(むしろそれしかできないのですが!)この作品「葉舟」はとても複雑で巧妙であります、これから先何度読んでも色褪せない素晴らしいものだとおもいました。そしてこの批評文も含め作品として、何度でも読み返すことによって新しい見解が見えてくるものではないでしょうか

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澤あづさ
A・O・Iさんへ
(2024-11-10)

A・O・Iさんごきげんよう。わたしはいま某の匿名投稿の鑑賞一例を、7聯から17聯まですっ飛ばさざるをえないほどに多忙です。そんなテキトーな代物であっても、投票期限内に投げないよりはましであるのが推薦文なのでして、そんな諸事情とは関係なく、長い長い長い咀嚼は続いてゆくのでした。さて『葉舟』評のお話です。 >これからも詩的な読解を殺さずに行っていきたいとおもいます(むしろそれしかできないのですが!) 記事にも書きましたが、A・O・Iさんの読解のなによりすばらしい点は、ご自身の詩才が反映しているところです。おそらくこのコメントにも、同じ詩才が顕現しているのです。詩作であれ読解であれ、やるからにはよりよいものを目指したいという意欲が、A・O・Iさんは図抜けていますね。 >今見るとどうも誤読すぎるなあ(_ _;)とかなり感じるのですが、 おりしも先日「誤読とはなんだね」問題を、尊敬する評者と話し合う機会に恵まれ、自分の読解の無自覚な構造について再考しているところです。ネット詩では(詩誌でも同人でも同じだと思うが)めったにないそのような機会に恵まれたのも、突き詰めればあの合評のおかげなのでして、ますますあの神回に感謝せねばなりません。 >この作品「葉舟」はとても複雑で巧妙であります、これから先何度読んでも色褪せない素晴らしいものだとおもいました。 あらためてそのような評価を伺えて幸甚です。詩評の果たすべき最大の役割は当然、目利きですからね。どこの権威の入落選も関係なく、わたしの記憶に残ったからには傑作と、ひとりでも多くの読者様に訴求できるよう精進したいものです。

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