kissはチョコの味 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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kissはチョコの味    

模型のようなチョコレート工場が頭の上に浮いている 私の身体は検体の如く堅いベッドに固定されている 七色の熱電球が工場を派手にデコレーションして 轟々鳴る機械音は蛮人の儀式みたいに響き渡っている 外を通過するトラックのライトは部屋の壁を刺して去る おもちゃサイズのチョコレート工場はまるで 亡霊 工場に眼球などあるはずもないのに 私が微細な動きさえもしないよう 無機質のそれは冷徹に見張ってくる チョコレート工場だというのに陽気さはひとかけらもない 壁面の鉄板には呪詛が刻まれているかのように錯覚してくる 血液が消えていく 身体は動かない かわいらしい大きさとは裏腹の暴力的な機械音は 生物を命あるまま砕いているかのようで 変わらず鮮やかに光っている電球は 工場から漏れ出た屍の怨念ではないだろうか 首を回して目を逸らすこともできない 私は生きていないかのよう 暗闇に薄く見える自室のカーテンや天井たちは 昼間と全く変わらない様相で静かに眠っているが 対して機械音は容赦なく増していくばかりだ 存在感は異空の穴のよう重く その一点だけが歪んで見える 血のようなチョコの臭いはいたずらに鼻腔を刺激し 体躯を真っ直ぐに伸ばしている私は蝕まれるよう犯される心地だ 筋肉が収縮する 心臓だけが興奮している こわい 浮遊している工場は 化物のような金属音を急停止させたかと思うと 鉄門を開放し中から尾を引いて 白肌の魔女が出てきた 発光するブロンド髪と青い瞳が 動けない私の顔を捕食するように撫でる 魔女の口にはできたての小さなチョコがくわえられていて そのまま私の上に飛び乗り 甘いキスをした 視界さえも消えた


kissはチョコの味 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1035.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-03-14
コメント日時 2017-03-30
項目全期間(2024/12/21現在)投稿後10日間
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2024/12/21 21時40分50秒現在
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    作品に書かれた推薦文

kissはチョコの味 コメントセクション

コメント数(9)
まりも
(2017-03-17)

ような、如く、みたいな・・・とこれだけ直喩を連発してクサクないのは、確信犯か?という立ち上がりですね。おおっ、次はどうなる?と、スピーディーに読者を引き込んでいく。 〈チョコレート工場が頭の上に〉というシュールで具体的な状況設定、〈身体は検体〉リアルな肌感覚を伴った金縛り感、それでいて〈七色の熱電球〉という祭りのような、ハイテンションのムード、〈機械音は蛮人の儀式〉という意外なシチュエーションと・・・映画の『チョコレート工場』の、侏儒たちのダンスのようなイメージ。 ベッドに「くくりつけられたまま」の躰と、部屋の壁の対照が〈トラックのライトは部屋の壁を刺して去る〉という、光が刃物のような鋭さを持っている感じで、躰の上を素通りしていく感じ・・・自分が固定されたまま、外部の世界が展開している感覚があって、面白いと思います。 そういう、展開(というか、「送り」詩行の「運び」)が素早いのに、丁寧な状況設定があるので、空中に浮いた工場に見張られている、なんて妙なシチュエーションなのに説得力があるんだな、と思います。 〈存在感は異空の穴のよう重く  その一点だけが歪んで見える〉 そこに幽体離脱して吸い込まれていくような、でも踏みとどまっているような恐怖感の上に、〈血のようなチョコの臭い〉チョコレート色の血液のどろりとした血栓のような、吐血のようなイメージ。死の象徴なのかもしれない。 夢魔というのか、魔女が突然現れるところの突発感、突然感が弱い、というか・・・もっと衝撃的なシチュエーションによる「登場シーン」があっても良かったのかな、というのと・・・〈工場に眼球など~機械音は容赦なく増していくばかりだ〉の部分が長いので、バランスが取れない、という印象があるのですね。ここを、もう少し切りつめてもよいのかな、と思いました。

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葛西佑也
(2017-03-18)

工場というのはそもそも、無機質なものかと思うのですが、チョコレート工場だとなぜかポップなイメージになる。そのイメージと、中身のアンバランスというかズレがこの作品の核だと思いました。では、チョコレート工場のポップさはどこから来るのかと考えたところ、チョコレートという言葉の持つ魔力と、チョコレート工場の映画のせいかと。そういう全体も何もないところから出発したとして、どれだけの強度を保てるか、ということが気になりました。

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渡辺八畳
(2017-03-18)

花緒さん 題名は確信犯(誤用)です。 題名は罠です。普段私の詩風の作品は読まない層をこれでおびき寄せて、本文で捕食します。 ストロベリーソングオーケストラという寺山修司や江戸川乱歩的な世界観のパンクバンドがいるのですが、このバンド名は名前は可愛いけど実際(ライブ等)は怖いという「悪徳商法・詐欺まがい」な命名理由でつけられたものです。私のキスチョコもこれに近いですね。

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渡辺八畳
(2017-03-18)

まりもさん 私としてはこの詩は「ホラー路線」なんですよね。経緯は省きますが、詩という形式は恐怖を演出するには好適ではないだろうかと思ったのが始まりです。 「怪談新耳袋」というテレビドラマを知っていますか。同名の書籍を映像化したものなのですが、1話が5分の尺しかないんですよ。なので怪異の理由などはまず言及されず、怪異がただ現象としてあるだけで、それがパッとはじまり脈略無く終わる。 そこに論理性は無いんですよ。でもそれこそがホラーだと思うんですよ。正体不明だからこそ恐怖であって、むしろ結果に原因を求めるのは人間が恐怖に打ち勝つために得た武器でしかない。闇はその先が見えないからこそ恐怖の対象足りえる。 そのため、魔女はあえて肩透かしな感じにしました。盛り上がり方が綺麗な右肩上がりなのは人工的なにおいがしてしまうかなぁと。多分実際に恐怖体験に遭遇した時って、その時の現象の展開の仕方は小説とは全く違った、脈略では測れないものだと思うのですよ。だからこそそれが上手く表現されている「怪談新耳袋」は面白い。 んでもそれの結果詩の面白さが削がれてしまっているのならそれは作者の失敗ですね。ホラーは難しい。

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渡辺八畳
(2017-03-18)

葛西佑也さん ジョニー・デップが出ているほうの某チョコレート工場映画は傑作ですよね。私はそれの原作者であるロアルド・ダールと、「ちびまる子ちゃん」の作者でありエッセイがすんごいさくらももこからは、散文の方面で多大なる影響を受けています。 映画由来のチョコレート工場に対しての印象のポップさは結構な量の人々が共有しているかと思います。青い猫と書いてドラえもんのが想起されるよう、パブリックで養われたイメージは有効に活用していきたいなと思っています。

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三浦果実
(2017-03-24)

インダストリアル・テクノの雄、キャバレーボルテールの音。それは、僕の身体を脱力にして踊らせる。しかし、無情感を与えるものではなく。それは、なんだろうか、異次元の体感なのかもしれない。異次元の体感とは、一般的には知られていないけれども、平たく云えば、霊的なるものとの交信なのだ。「霊的なるもの」この言葉は、この言葉で読者の皆さんには不可解なものでしかないだろう。「霊的なるもの」、あるいは、トリップ。ある一つの曲だけをエンドレスループで聴き続けるという行為は、身体と脳にはよくないらしい。まあ、トリップとは、そういう体感だ。誤解無きように云っておくと、僕は、スピリチュアルなものは信じていない。霊的なるものはあると思うけれども。 『kissはチョコの味 』で現れる工場。ここでは、血の音がして筋肉が収縮する。そのことが、僅かだけれど、僕の意識をリアルワールドに執着させる。でも、深い読みを続けていると、その毛筋程の接点が切れてしまいそうだ。

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渡辺八畳
(2017-03-24)

三浦果実さん 実際この詩は、ホラーと詩の形式は相性が良いのではという仮説の元で作られたものです。 リアルからファンタジーの世界へ通じる道の途中こそがホラーではないだろうか。恐怖は現実と幻想の両面を向いていなくてはならない。振りきれず、戻ってこられず。

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百均
(2017-03-27)

チョコレート工場というと「チャーリーとチョコレート工場」が出てくる。昔みた映画のイメージしかなく、原作の方は読んでないからなんとも言えないんですが、映画のイメージをなんとなく思い出してみると。。。という点でちょっと僕の中で色々読みが詰まっている作品。(無理に重ねる必要はないと思いながらも、やっぱり重ねてしまうという所で難しいですね)   僕はホラーにそこまで詳しくないからなんとも言えないんですが、恐怖ってなんなんだろうな、みたいな事を考えていった時にまず僕が思うのは、不可解な事象に外堀を埋められていく感覚なんですよね。それは、僕の中ではまさしく得たいの知れない比喩と同格なのですけれども、その点この詩は結構直接的な恐怖を書いてしまっている。だから結構文章自体から怨念が浮上してくるかというと、そうではなく、結構温度の下がった文章かなと思っています。     >おもちゃサイズのチョコレート工場はまるで >亡霊 >工場に眼球などあるはずもないのに >私が微細な動きさえもしないよう >無機質のそれは冷徹に見張ってくる >チョコレート工場だというのに陽気さはひとかけらもない 工場に眼球などない、とう一節から、逆に監視カメラみたいな物のイメージが浮上してくる。そこから監視カメラに常に見張られる恐怖みたいな物が湧き出てくると思うんですが、個人的にはちょっとくどい言い回しかなという印象が勝ります。 >かわいらしい大きさとは裏腹の暴力的な機械音は >生物を命あるまま砕いているかのようで >変わらず鮮やかに光っている電球は >工場から漏れ出た屍の怨念ではないだろうか 結局の所、工場とは何かという話になってくるのかなぁとも思います。チョコレートは工場を引き出す為のブラフにすぎなかった。というのが僕の第一印象。次にホラーに通じる為の扉を開ける為の鍵としてチョコレートがある。でもチョコレートを作る時に何かを殺すかというと別に何も殺さないんじゃないのかなという所でイメージがずれていく。亡霊なんて工場のどの段階で発生するんだろうかみたいな感じです。そこから、これは本当にチョコレートを作っている工場なのかなぁという感じで読んでて醒めちゃう。作られた恐怖のイメージが出てくる。 多分、チャーリーとチョコレート工場ではちゃんとチョコレート作ってるんですよね。あれはファンタジーでありながらも、映像の中できちんと金を掛けて暴力をふるっているのに対し、割と工場とは関係のない言葉にパッケージ化されたそのままの恐怖が羅列されている印象です。結果、単純に映像として弱いかなぁという感想が残りました。

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渡辺八畳
(2017-03-30)

hyakkinnさん 感想を読んで思ったことは、作為した恐怖の内容と、感情を表出させぬよう淡々とした文体が相反してしまっているのかなと。稲川淳二の階段のような有機的情緒的な恐怖も、未解決事件のwikipedia雉のような無機的機械的な恐怖も、どちらも上質な恐怖に成り得ます。ただどっちかにしないとぶれてしまうのかな。ホラー路線、正直難しいです。

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