小田急線 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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小田急線    

小田急線は樹海を経由する さようなら片瀬江ノ島 海辺の町には人っ子一人いない 朝を追う列車のトイレで 一人の女性が健康な子を産み ラッシーを飲み経済新聞を読む ああ、海は優しいけれども 樹海はもっと光を遮って呉れる 光と闇には鮮やかな色彩がある 月が隣の座席で満ち欠ける あなたの為に生きているのに アナウンスは夜を越えていく 車窓を滑らかに横切っていくのは あなたの死んだ心だけれど、大丈夫、 悼むことが出来るだけの時間はある 小田急線はの乗客は 基本的に多くも少なくもない お線香みたいな匂いがする 一言も口を利かない子供の為に 食パンを恵む 愛とはそういうことだから 地平線へ落ちていく太陽が 車窓からフラッシュのように 何度も焚かれる 小田急線は樹海を経由する あなたが本気で居眠りをする時 真新しい夏の陰りで世界は輝く


小田急線 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 999.6
お気に入り数: 1
投票数   : 3
ポイント数 : 0

作成日時 2024-07-02
コメント日時 2024-07-10
#現代詩
項目全期間(2024/11/23現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:999.6
2024/11/23 18時43分50秒現在
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    作品に書かれた推薦文

小田急線 コメントセクション

コメント数(12)
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-07-02)

東京ですね。

0
羊飼い
羊飼い
田中宏輔さんへ
(2024-07-03)

個人的には神奈川県のイメージです。実家のすぐ近くの川向こうが東京都だったのですが、東京はよく分かりません。 有難うございます。

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メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-07-03)

いいですね。二連、~朝を追う列車のトイレで一人の女性が健康な子を産み~なんとも刺激的な、というか悲惨な状況、ですが、次、~ラッシーを飲み経済新聞を読む~ああよかった。このことは語り手の想像だったのか。と一安心。何故に小田急線に乗りながらこのような思いで綴られるのか。そのことを示唆するのは~あなた。~あなたの為に生きているのに~あなたの死んだ心だけれど~。むむ、これはあなたに対する相当に根の深い恨み節。絡めて~樹海を経由する。そして月の満ち欠けなど、妊娠や出産または堕胎、に関与した死の匂いに誘われてしまう。不幸な出来事を思い浮かべてしまいますね。それが小田急線なのか?といえばわたしは想像します。つまりこの語り手はあなた、小田急線に乗る(あなた)を思い語らせているのです。これ二連などは意味内容を掴まないと過激なだけだと受け取られてしまう心配もなきにしもあらず。笑。まあいい出来の詩だとは思いますが、べつに小田急線や乗客自体に責任があるわけでもなく。この少し裏日れた気持ちを和らげる表現があってもいいのではないか。とも感じました。

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羊飼い
羊飼い
メルモsアラガイsさんへ
(2024-07-03)

そもそも「樹海」が、自殺の名所として有名なあの樹海をイメージしています。 寝ている間に樹海を通り過ぎていく。何度も死の淵を越えながら誰もそれを知らない。 死者を乗せる終電なんて怪談もありますが、目を瞑っているだけで気付いていないか、 そこが死者の国だと知りながら美しいと感じることを認めざるを得ない。 うらびれた、そんな言葉が似合うのはむしろ南武線ですかねぇ。 電車が好きな訳ではないのですが、乗っている時間が長かったので、思い入れがあるんでしょうね。 ちょっとくたびれた感じがあるのはなんとなく分かります。

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ハツ
ハツ
作品へ
(2024-07-08)

> 地平線へ落ちていく太陽が 車窓からフラッシュのように 何度も焚かれる 情景を巧みに言葉に置き換えていらして、ここを何度も読み返しました。わたしの友人に、小田急線ユーザー(毎日片道二時間乗っていた女性)がいて、ひとり居眠りをする過去の彼女の姿が、もちろん幻なのですが、浮かんでくる気がしました。線香、樹海など死の匂いのするものと、健康な子どもや海など、対比が光っていて、それらをつなぐ小田急線という存在。とても良いものを読ませていただきました。

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羊飼い
羊飼い
ハツさんへ
(2024-07-08)

心から美しいと思えるものに出会えるようになったら、 その人はもう愛に依存しなくてすむのかもしれません。 それを伝えるためには、言葉はほとんど無力に等しくて、 ただ、見えるようになる人もいると言うしかないのです。 本当はもっと何か大事なことを話すべきなのでしょうが、 私には、「夕陽が眩しい」としか書けないのが残念です。

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エイクピア
作品へ
(2024-07-09)

樹海を経由するということは富士山の事であろうかと思いました。地平線へ落ちていく太陽を何度も焚かれるフラッシュのように描写したのはいい譬えだと思いました。

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羊飼い
羊飼い
エイクピアさんへ
(2024-07-09)

樹海であればどこでもいいので、架空の場所ですね。誰も知らないけどある場所、という。 有難うございます。

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佐々木春
佐々木春
作品へ
(2024-07-09)

小田急線が樹海を経由するっていう発想がよかったで。小田急線、片瀬江ノ島って音がいいですよね。あと海沿いだから夏にも馴染む。と言いながら、ふと、小田急線って全国的にどれくらい知られてるのかなと思いました。

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羊飼い
羊飼い
佐々木春さんへ
(2024-07-09)

どこかも分からない路線の名前をタイトルにするのも、楽しいかな、と。何度度死のうと思ったか分からない人達が、乗っては降りて、それぞれの人生を歩んでいるんだと思うと、路線名が愛おしくなります。

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熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-07-10)

好きすぎて、なんでこの詩好きなんだろう?と考えてみると、私も「乗り物」と「生死」を結びつける作品を書いている身として、潜在意識的に好物だと思ったのだと。素晴らしい作品だと思います。 コメント欄にある「寝ている間に樹海を通り過ぎていく。何度も死の淵を越えながら誰もそれを知らない。」という考え、とても好きです。これのおかげでより詩の解像度が上がりました。 好きな表現は、たとえば第四連は全行刺さりますし、「車窓を滑らかに横切っていくのは/あなたの死んだ心」、「お線香みたいな匂いがする」乗客、第八連、第九連なんかはこの上ない締め方だと思います。 もっと考察をして踏み込みたいのですが、「好き」という感情が先行して詩を覆っていて、なかなかできない。言い訳すみません。 ただ、このテーマを扱うという姿勢には強く共感します。生活に溶け込むようになった技術と死生観。それに今一度向き合え、という、そこまで強い訴えじゃないかもしれませんが、私は読んでいて背筋がピンとします。

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羊飼い
羊飼い
熊倉ミハイさんへ
(2024-07-10)

元々乗り物でどこかへ運ばれるのが好きで、 ずっと窓から外を眺めていることが多かったです。 外に何があるのかに集中できて、楽しいです。守られている感覚があって。 熊倉ミハイさんも乗り物の詩を書かれるんですね。探してみます。(気まぐれに飛ばし読みする癖があるので) いつか満員電車も過去の出来事になる日が来るのでしょうか。 誰も線路に飛び込もうとしなくなる日が来るでしょうか。 コメント有難うございます。

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