稜線 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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稜線    

あの山の稜線と 想像の痕跡が等しい 山頂付近に着せられた雨量 養分となって 発芽する竜胆は どれひとつとっても 車内のラジオに届くことはない それなりの高層ビルに裁断される形 は補完される あのビルの中で展開される物語と 深緑の続き その質量が等しい 枯葉を感じる外気 線は指より細く白くなっていく 冷たくなっていく 病院で生じては消えていく 生産関係の中に綴じられていること それでも デルフトの眺望に象られた輪郭よりも 美の硬度は高いはずだと信じている なぞる指に託された 呼吸の仕方を 失くさないように ポケットに 手をしまう



稜線 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1070.9
お気に入り数: 2
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-05-01
コメント日時 2024-05-20
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/12/22現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
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閲覧指数:1070.9
2024/12/22 15時16分36秒現在
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    作品に書かれた推薦文

稜線 コメントセクション

コメント数(10)
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-05-01)

稜線 使ったことのない言葉でした。

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A・O・I
作品へ
(2024-05-02)

想像で視界に映せる言葉たちと。咀嚼しなければ飲み込めない人工の眺望たち。その稜線を指でなぞりつつ、今息を詰め、自らのポケットに。時の流れと語る。といったところだろうか。飛躍しているようで紐付いている。けれどあえて解釈の幅としてことばをゆるく取られたのか、作者が稜線になにを託しているのか導くことがむずかしく、言葉自体が鈍く渋くあるように見えます。なにか惜しい

0
中沢
田中宏輔さんへ
(2024-05-16)

お読みいただきありがとうございます。 あまり口語で使うことのない言葉だと思います。

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中沢
A・O・Iさんへ
(2024-05-16)

お読みいただきありがとうございます。 私自身、この詩は荒削りであると自負しております。それが伝わる拙さを備えていたところをご指摘いただき、嬉しく思います。言葉の解釈の幅を広く取ることは、私にとって非常に直感的なため、わかりづらくなってしまうことが多々あります。引き続き精進して参ります。コメントいただきありがとうございました。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-05-16)

偏差値75くらいある詩ですね。 なぜか、民俗学を想った。

0
中沢
おまるたろうさんへ
(2024-05-17)

お読みくださりありがとうございます。 民俗学を想起いただいたこと、必ずしも意図したわけではありませんが、嬉しく思います。 自然と人の生活模様が曖昧に書かれる時、民族学的に見えるのかもしれないと勝手に思いました。

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ほり
作品へ
(2024-05-17)

自然の眺望と人工的な眺望。異質に見えても等しい、いや自然の方が人工的な眺望になんとなく浸透していく感じさえする。その自然に教わった呼吸の仕方をポケットにしまうところが好きです。自然を心に忍ばせたまま人工的な世界を生きるのってそういうことでしょうね。

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中沢
ほりさんへ
(2024-05-18)

お読みくださりありがとうございます。 詩を解釈いただきとても嬉しいです。 自然と人工物のが対比される時、人工物の方が悪として描かれることが多いような気もしますが、善悪ではなくそれらのバランスが重要だと思ったりもします。

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メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-05-18)

あの山の稜線と想像の痕跡が等しい~この冒頭部分がいいですね。この二行を読んだだけで、これから意識は二つに寸断されて流れていくのだ。と云うのが観念的な読みとして手に取るようにわかってきます。詩は目線から指先に戻るという想像視点で描かれています。竜胆、なんて硬い漢字使いだな。と思えば病院内の出来事も想像されて、なので竜胆は花としてよりも漢方としての薬を意識します。余談ですがこの竜胆は猫には毒だそうですね。酩酊するマタタビ症状にもなるらしい。毒薬草として身近な植物にもこうした作用は含まれているんだな。と改めて認識してしまいます。  稜線を基準として左右非対称に描かれる三角点。脚を滑らせれば一方は地獄、崖の下へ。また一方は病院内という現実の地獄へ。(僕は高所恐怖症なので近づきたくはない)。どちらにしても死の世界だ。しかしこの危険な稜線に立ち向かい真っ直ぐに歩いて行った。という点に関して云えば、息づくこのどちらも白い指先でなぞるようにわたしの眼には美しいのだ。という。 「稜線」。この詩は死生観を賛美した詩だと私は解釈します。

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中沢
メルモsアラガイsさんへ
(2024-05-20)

お読みくださりありがとうございます。アラガイさんの批評には私の想像を超える分析が含まれていて、大変面白く読ませていただいております。死生観と言うと、詩を書く人は誰しも根底に描いていることかもしれません。私は死を直喩することに抵抗感がありますが、それでも死の匂いが漂う嫌いがあるかもしれません。 コメントいただき大変嬉しく思います。

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